企画展始まりました。

2022-07-20 18:49:54 | イベント
このところ、雨とともに気温上昇も抑えられてきましたが、
本日は一転して猛暑日に戻り、真夏の甲府になりました。
おかげで久々登場のにゃんこたちも、各々涼しい場所を見つけて休憩中。
猫のお兄ちゃんも茶室入口で熟睡中。
おいおい、そこはお客様が見学で近づくところですよ。と言っても、
お客様が近づいてもパトロールを忘れてグッタリまったりお構いなし。
逆にお客様が気を遣うありさまで申し訳ないかぎりでした。
元祖母ニャンも短いしっぽのお手入れ中。

そのくらい暑い一日でしたが、本日開始の企画展も初日から特別展示室の
入館率がアップし、ありがたい悲鳴でした。
さすがはその名も知れた山本菅助殿。なかなかお目にかかれない資料ですので、
この機会にぜひ。
武将印の配布も開始し、お二人で来られたお客様は、御城印と武将印
それぞれ1枚ずつという賢い選択の方が多くいらっしゃいました。
中には、御城印を集めようといらした方も、菅助の武将印をご覧になって
御城印はまた今度でももらえるから、今日は期間限定の武将印を、という方も
いらっしゃいました。
どちらか1枚選択で迷う方もいましたが、迷った時は、期限付きの武将印をどうぞ。

そして、常設展示室で開始しました「決戦川中島 武田・上杉勝者はどっち?」も
解説板は皆さん熱心にご覧頂いていました。
あまり目立たかなかったかもしれませんが、投票方法をお知らせした解説板が
設置されていまして、それを見てから3つのポイント解説をご覧ください。
写真手前に取説がありまして。
そして、最後に出口右側に設置してあります投票所でどちらかに一人1票を投函です。
選挙と違って立会人も管理者もいませんので、
来館される方の善意にお任せしています。
くれぐれも、一人で何票も投じることはお控えくださいませ。
ぶらさがった投票券をちぎって箱へ。
まだまだ企画の周知不足もあり、肝心な投票にはなかなか結びつかず、
投票率は23%弱でした。
明日から館内アナウンスも強化して、投票率アップを目指します。
そんなスタートではありましたが、初日の結果発表!
武田信玄軍  14票
上杉謙信軍  17票
3票差ですが、まさかまさかのアウェー軍優位な展開となりました。
第4次川中島合戦も午前は上杉軍優勢で、午後は別働隊が合流して
武田軍優位に推移しましたから、きっと最後は武田軍が勝ち切るはず、
と願いたいところです。
予想以上の上杉軍善戦にホーム主催者側としては、心穏やかではない状況です。
山梨県内の小中学校は明日から夏休みが多いと思いますので、
援軍としてご来館をお待ちしていますよ。
初日から一喜一憂せず、気長に見ていきたいと思いますが、
今回の企画は、投票所が1箇所で選択肢が2択ですので、
参加した皆さまの1票で刻々と状況が変わります。
予想以上に結果がわからない企画になりそうですので、お楽しみに。

こんな形で途中経過も随時お知らせしますので、劣勢の側を応援したい方は、
ぜひ、参戦してください。
あなたの清き1票をお待ちしています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏企画情報その3 | トップ | いよいよ夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事