武田神社の「左近乃櫻」が咲きました

2021-03-12 17:09:43 | 紹介
今年の桜🌸の開花は、例年よりも早いと発表されていますが、、

気象庁による開花宣言の基準は、各地の標本木で、5~6輪咲いていること。

その基準には、まだ満たないけれど、
昨夕、武田神社の参道の「左近乃櫻」が、1輪? いやいや3輪!
(観測者によって、開花の判断が違ったり・・するんです。)


いずれにしても、咲きました!


東京の開花は3月15日(月)の見込みのようですが・・・

こちらも、かなりの数のつぼみが膨らんでいますので、
山梨の桜も、追いかけるように開花宣言となるかもしれません。
ちなみに、山梨県の桜の標準木は甲府地方気象台構内、
JR中央本線甲府駅より、南西に進んだところです🌸

でもやっぱり?
いの一番に、最初の桜を楽しんだ(?)のは、このあたりのネコさんたち(=^・^=)
今日は曇後雨🌂の予報ですが、昨日はあたたかな、お花見日和だったんです。

桜の木の下に、2匹ほど。

信玄ミュージアムでよくすれ違う(!?)ネコさんともばったり。
「参道でくつろいでたのに、邪魔したね(怒)」と言わんばかりに行ってしまいましたが(涙)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花も菜の花もきれいです! | トップ | 武田氏館跡・御城印 春の限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事