信玄公没後450年甲府歴史講座~甲府を学ぶ~1回目

2023-11-30 14:02:44 | イベント
11月29日(水曜日)甲府歴史講座の第1回を開催しました。

「感染症と甲府の人々~地方病とのたたかいを中心に~」をテーマに
山梨県立博物館 学芸員 小畑茂雄さんが講演しました。

内容は
1地方病とのたたかい
2さまざまな感染症と山梨
3コロナ渦と私たちの時代的経験


コロナ渦という時代をまさに体験した私たちは
歴代のパンデミックの記録をより
興味をもって学ぶことができました。

そして、山梨県立博物館が主体となって
新型コロナウイルス感染症関係資料の収集をしていることに
大きな意義を感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信玄ミュージアムボランティ... | トップ | 私の地域・歴史探訪スペシャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事