夏企画情報その2

2022-07-17 09:00:36 | イベント
企画展のご紹介をいたしましたが、つづきましては、
毎年恒例、信玄ミュージアム夏の参加型企画展
「決戦川中島 武田・上杉勝者はどっち?」を開催します。
感染拡大で非接触でできる方法を考えた結果の投票形式で、
自画自賛ながら、好評につき、今年で3年目の参加型企画です。


ルールは簡単。
無料ゾーンの常設展示室内に3箇所の解説パネルを掲示します。
内容は、川中島の戦いにまつわる両軍の動きや成果をご紹介します。
それを読んで皆さんはどちらが勝者にふさわしいか判断し、
勝った者の方に投票する、という仕組みです。
ご紹介する判断基準は、
1.戦術:戦場での戦い方や戦法、実際の戦力や被害状況などから判断。
2.戦略:戦争によって得られた成果、その後の動向や支配領域などから判断。
3.大将:両軍大将の器から判断。川中島の戦いにのぞんだ両者の性格等で判断。
この3つの要素で勝敗を決めたいと思います。
こちらでご用意した勝敗の見どころ以外でも判定は各々にお任せ。
好き嫌いでも構いませんので、皆さんの手で川中島の戦いの勝者を決めてください。

川中島古戦場跡を長野市では史跡公園として整備。

常設展示室出口側に投票箱を設置します。
武田・上杉にそれぞれ投票箱を用意しますので、用紙を1人1枚で投票してください。
応援コメントは、新型コロナ感染状況を見て設置を判断しますので、
スタート時は未設置とします。
どうしても一言でも言いたいという方は、当館あてにファンレターを受け付けますよ。
公表OKでしたら、ブログでの途中経過発表と合わせてご紹介させていただきます。
今年もたくさんの方のご参加をお待ち申し上げます。

そして、この夏は、信玄ミュージアムで川中島の戦いに思いを馳せたら、
そのまま長野市の川中島の古戦場へもぜひお出かけください。
昨年、資料を借用されていただきました古戦場敷地内の一画にある
長野市立博物館では新たな展示コーナーもオープンしました。
こちらの展示もぜひ一緒に見学して、武田氏と上杉氏、永遠のライバルの壮絶な
戦いの歴史を展示でも現地でもお楽しみください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏企画情報その1 | トップ | 夏企画情報その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事