戦国時代、戦は絶え間なく、社会、もちろん人々の生活も不安定なものでした。
大名家の内部もおそらく同様。主従の絆も、どこまでどうだったのやら。
そんな不安定さを少しでも確かなものにしたいと、
信玄含めた、各地の武将たちは望んだのではないでしょうか。
そこで、鎌倉時代以降、武家社会で発達したもののひとつが
儀式であり、その進め方を定めた作法でした。
大名家の内部もおそらく同様。主従の絆も、どこまでどうだったのやら。
そんな不安定さを少しでも確かなものにしたいと、
信玄含めた、各地の武将たちは望んだのではないでしょうか。
そこで、鎌倉時代以降、武家社会で発達したもののひとつが
儀式であり、その進め方を定めた作法でした。
その儀式の中で、脇役ながら大切なお役目を担ったのが「かわらけ」。
非日常を創出する、必要不可欠なものでした。
なぜ、「かわらけ」にそんな力があったのでしょう。
当時の人たちは、「かわらけ」を通して何を見ていたのでしょう。
武田氏館跡から出土する「かわらけ」は、ざらざらした素焼きの茶色いお皿。
見かけはどうあれ、一度だけ使われる「かわらけ」は、
誰も使っていない清いもの、まっさらなものとしてとらえられていたようです。
また、「かわらけ」と「かりそめ」って似ていると思いませんか。
言葉遊びのようですが、”その時その場かぎり”が二つの言葉の共通点。
儀式の一回性という性質にも重なります。
そんな「かわらけ」こそが、神仏を前にした儀式の盃として、
また、縁起物を盛り付ける皿として使用されていたのではないでしょうか。
ハレ(=非日常)の日を演出するもののひとつとして。
現代を生きる私たちには、
「かわらけ」に日常を超える力を見出すことは、少々難しいけれど
「ふしぎ~」とも単純に言い切れない、何かに特別なもの、いつもと違うものを見出す感覚、
何となくわかるような・・・気がしませんか?
この「かわらけ」、信玄ミュージアムの特別展示室にて展示しております。
「戦国時代・体感!」のさわれる「かわらけ」もございます♪
ウイルス感染の心配がある間は、ごめんなさい。さわれません。
けれど、新型コロナウイルスの感染の心配が去った暁には、
ぜひ、信玄公の時代の「かわらけ」を手に取りに、当館にお越し下さい。
お待ちしております😊
非日常を創出する、必要不可欠なものでした。
なぜ、「かわらけ」にそんな力があったのでしょう。
当時の人たちは、「かわらけ」を通して何を見ていたのでしょう。
武田氏館跡から出土する「かわらけ」は、ざらざらした素焼きの茶色いお皿。
見かけはどうあれ、一度だけ使われる「かわらけ」は、
誰も使っていない清いもの、まっさらなものとしてとらえられていたようです。
また、「かわらけ」と「かりそめ」って似ていると思いませんか。
言葉遊びのようですが、”その時その場かぎり”が二つの言葉の共通点。
儀式の一回性という性質にも重なります。
そんな「かわらけ」こそが、神仏を前にした儀式の盃として、
また、縁起物を盛り付ける皿として使用されていたのではないでしょうか。
ハレ(=非日常)の日を演出するもののひとつとして。
現代を生きる私たちには、
「かわらけ」に日常を超える力を見出すことは、少々難しいけれど
「ふしぎ~」とも単純に言い切れない、何かに特別なもの、いつもと違うものを見出す感覚、
何となくわかるような・・・気がしませんか?
この「かわらけ」、信玄ミュージアムの特別展示室にて展示しております。
「戦国時代・体感!」のさわれる「かわらけ」もございます♪
ウイルス感染の心配がある間は、ごめんなさい。さわれません。
けれど、新型コロナウイルスの感染の心配が去った暁には、
ぜひ、信玄公の時代の「かわらけ」を手に取りに、当館にお越し下さい。
お待ちしております😊