赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

越冬コマドリ探し

2007年02月24日 16時34分07秒 | 

天気予報では晴れの予定だったのに今朝はどんより曇っている。裏山は雪までちらついている。まぁこの辺は大阪の天気予報とイコールじゃないからな。

まず出てきたのはマヒワ10+とウソ4。マヒワの中にベニヒワいないかなと探すが、そんなものいる訳ない。この前クロジがいた場所を探すが今日は留守のようだ。今日もまたカケスがうるさい。ルリビの声がするので探すが・・・・ ♀だった。

今日は何か出そうな予感がしたんだけど結局めぼしいものは何にも出てこない。トラツグミとミヤマホオジロは今日もダメだった。そしてこのまま冬が終わるんだろうな。

気を取り直してオオマシコのところへ行ってみた。ここではゴジュウカラも出たみたいなので今日はゴジュウカラに照準を合わせたが結果は×。

因みにオオマシコは5分もしないうちに現われて一生懸命餌を食べはじめた。こいつら全く警戒心が薄く足元2mまで近寄ってくるんでデジスコじゃ撮れまへん。

Aoji Hoojiro Mejiro_1

Yamagara_1 Oomashiko1_1 Oomashiko2_1

Oomashiko3_1 Oomashiko4_1

さて、ちょっと移動していよいよコマドリの越冬個体探し。最初場所がよく分からず30分近く歩いたが、どうみても行き過ぎたと思い引き返したら結局歩き始めて10分位のところがポイントだった。(汗だく!!)

それにしてもこの時期にコマドリとは。2~3週間前にはキビタキ♂もいたと聞いた(ほんとか?)。でも去年はムギマキやマミチャジナイも越冬してたんだから不思議じゃないか。いっそのこと来年はオオルリにでも越冬してもらうか。雪の上のオオルリなんて見てみたいし。

そんな事を考えながら待つがいっこうに出る気配なし。結局タイムリミットの11:30になった。今日は残念ながら撤収。この冬の課題がまた一つできた。また来よう。

Shika (コマドリはこいつに来るらしい)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら | トップ | コマドリの証拠写真 »