赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

遅ればせながら

2007年02月18日 14時12分28秒 | 

ようやく裏山にもオオマシコがやって来た。今年は各地で見られてはいるものの車で1時間以上の場所はなかなか行けずにいたので裏山で出たのは嬉しい限り。

Oomashiko1 Oomashiko2

8:30からスタンバッてると9:00頃から出始めた。♂2♀1の計3羽。オオマシコ見るのは2003年冬の軽井沢以来。 ホントお久しブリブリ。

Oomashiko3 Oomashiko4

今日は晴れの予定なのに最初のうちはガスッてて視界が悪くなかなか写真が撮れない。結局100枚近く撮ってしまった。(補正かけまくり)

その後来られたNさんにカヤクグリ見つけてもらってパチッ! この頃はもう霧はあがってる。でも逆にオオマシコはどこかへ行っちゃった。

Kayakuguri_2

帰りがけ、やけに赤いウソ見つけて今日の探鳥は終了。

Uso_2

それにしても今シーズン、トラツグミとミヤマホオジロが見つけられないなぁ。今年は相性悪いみたい。帰っちゃう前に一度お逢いしたいのですが・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪ひいた | トップ | 越冬コマドリ探し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏山にオオマシコですか!!! (moto8)
2007-02-18 17:29:32
裏山にオオマシコですか!!!
バーダーには最高のところに住んでますね。
そういうところでは離れたくないのが分かります。
返信する
moto8さん、今晩は。 (ジダン)
2007-02-18 19:05:24
moto8さん、今晩は。
2年前までは毎年来てたらしいのですが去年は来なくて、これからはもう来ないのかなと半分諦めてたんですけど来てくれて嬉しいです。
今年の裏山は越冬のキビタキやコマドリもいるようです。気が抜けません。
返信する
遂に出ましたか。大阪は周囲がすぐに山だから山の... (らーしょん)
2007-02-18 20:16:57
遂に出ましたか。大阪は周囲がすぐに山だから山の鳥を見るにはいい環境ですよね。
しかし今年はさすがに変な年です。こちらでも自宅から車で30分以内の所に遂にオオマシコが出ました。綺麗な♂の成鳥は出てないみたいだけど。
返信する
らーしょんさんちの近くにも出ましたか。山じゃな... (ジダン)
2007-02-18 23:08:34
らーしょんさんちの近くにも出ましたか。山じゃなくても来るんですね。
今年は変な先入観を持たない方がかえって面白いもの見つけられるかもしれないですね。
返信する