赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログです。

あめひ?

2014年11月30日 18時42分45秒 | 

昨日

最初は結構いい感じと思ったが・・・・


でもちょっと大きめ?

ヒドリガモより大きく見える。

そしてグリーンの部分に角度によって薄っすら茶色が・・・

はたして真相は。


雨が降り出してきてじっくり他のカモは見る時間がなかった。

とりあえず小さいスズガモはいなかった。(^^;)


その他撮ったのはユリカモメくらい。

そう言えば、そろそろ銚子に行きたいなぁ~。

ワシカモメ・カナダカモメ・モンゴルセグロカモメ・ホイグリンカモメあたりを探してイヤーを稼ぎたいところ。

そしていい加減クロワカモメをゲットしたい。



さて、今日は9時まで寝てしまったので近所でニュウナイスズメ。

今年は数が多いのかスズメの群れを行くとこ行くとこで確認すると50%以上の確率でニュウナイだったような。



久々にチョウゲンボウが近くで撮れた。

最初トノサマバッタ大の餌を右足に掴んでいたが写真を撮る間もなく2口で食べ終わってた。

これじゃ満腹にならないわな。(笑)

ん~、今日は全部人工物だ。

コメント (10)

実家の庭と自宅の庭

2014年11月24日 17時05分22秒 | 

この3連休。

なかなか忙しい3日間だった。

まず土曜は実家の庭作業。

燐家との境に目隠しフェンスを取り付けることとなっていた。

ホームセンターで木製の柱6本とルーバーフェンス4枚を買ってきて作業を開始し、何とか明るいうちに取り付け完了。

ほんとはフェンスは5枚欲しかったのだが在庫がなく1枚のみ後日取り寄せ。

年内もう一回だな・・・。

作業中、庭の地面にカメムシ発見。

ムラサキシラホシカメムシ。

期せずしてライファーゲット。

その後アカシマサシガメも出てきたがこれは手が離せない時だったので撮影できず。

もしかして違う種類だったかもと思うとちょっと残念。

本当はこの日、埼玉スタジアムにいるはずだったがチケット入手できず。

ラジオ聞きながらの庭作業だった。

行けてたら楽しかっただろうなぁ・・。

残り2試合、normanさんには申し訳ないが優勝は「青と黒」がいただきます。


実家に泊まり翌日は息子の高校のS1最終戦に向かう。

息子はもう引退しているがブログ担当なので行かないと・・・

試合は2時からなので、その前に舞岡公園をちょっと覗いてみたらなんとこの日は収穫祭の日だった。

鳥どころではない。

人、人、人。

紅葉は綺麗だったが。


ケヤキにこんなのが。

メダカチビカワゴミムシか。


笹にはウマオイsp

林縁にいたのでハヤシノウマオイの可能性が高いのかな?


さて最終日の今日は自宅の庭いじり。

鉢植えのバラを地植えしてみた。

L.D.ブレスウェイト


アイスバーグ

40cmほど掘って油かす堆肥を敷いて土を被せ、根の周りにしっかり土が入り込むよう水もたっぷり。

一応本に書いてある通りに植えてみたが・・・・


ご近所に頂いたバラはもうこんなに。

いずれ右に誘引してパーゴラまで持っていこう。


ブドウを食べたあと種をダメもとで植えておいたんだけど、なんか芽が出てきた。

これから冬なのに大丈夫か、、。


今日は財布のひもが緩み2本目のサクランボ購入。

来春、既に庭に植えてあるサクランボとうまく受粉してくれるかな。

因みにこれは鉢植えのままにしたいので上に伸ばさないようにしたいのだが、、、まあそれは来年考えよう。


という事で鳥見なしの3連休。

あ~、腰が痛い。

 

コメント (12)

実家方面

2014年11月16日 20時04分22秒 | 

今日、娘は八王子でダンスの練習があるという。

圏央道ならすぐなので現地まで乗せて行ってあげて、その足で実家に。

そして実家に行く前に久々に実家近くの某遊水地に寄ってみた。

この遊水地は出来た時こそ大したことなかったけど、数年前オガワコマドリが出たり最近はマガンやらコウノトリやらとあれこれ入るようになった。

鳥にももう認知されたということかな。

今日はイヤー稼ぎで腹の黒いアジサシが見たかったがこれはもう抜けてしまったようだ。

珍しめはいなかったが、それでも36種の確認でそれなりに楽しめた。


今日のハイライトはこれ。

カラスにモビングされるハイタカ。

今日は何回かカラスに絡まれるハイタカを見たが後で写真見たら明らかに別個体のもいる。

少なくともハイタカは2羽以上はいたみたいだ。


遊水地の葦原からジェッ!と言って飛び立ったタシギ。

一度遠ざかったがぐる~っと旋回してこっちに戻ってきた。

羽の上面。

次列の白線がはっきり見える。


羽の下面も白っぽいのがわかる。

まあこんな証拠写真撮らなくてもこの時期のジシギはほぼタシギしかいないけど・・・。

まあ、万が一という事もあるので。

葦原ではスズメがチュンチュンうるさかったが、じっくり待つとオオジュリンがそこそこ入っていたり、セッカが恐る恐る出てきたり、クイナを思わせる歩き方でバンがそそくさと出てきたりと結構目を楽しませてくれる。

池ではタシギの群れ、イカルチドリの群れ、カワセミも結構多い。

内陸の池のわりにはスズガモもいた。


じっくり探せばもっといろいろ見つかるかもしれない。

年内もう一度くらい来てみよう。

 

コメント (12)

2014年11月15日 21時37分58秒 | 

先日庭にいた蛾。

シャク蛾科のへんにあたりをつけて全種画像を検索してみたが全く同じのは出てこなかった。

シックな色合いでなかなか美しい。

是非名前が知りたいのだが・・・・。

 

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


さて今日は、

先週と同じところに行ってみたがカモの数がかなり減っていた。

変なカモも一日のみ見られたきりだとか・・・。

抜けたという専らの噂。

サンカノゴイも今日は一度も飛ばず。

 

コメント (4)

水辺の鳥

2014年11月09日 20時30分19秒 | 

さて、この鳥はなんでしょう。

後ろ姿でこの色合い。

この写真だけだと判らない人も多いかも・・・。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


昨日に引き続き結局今日も天気が悪い。

どうしようかと思ったが雨雲レーダー見たらそろそろ雨雲切れそう。

という事で10時頃になって遅めの出動。

久々にスコープ持ち出して池で鳥を見てたらサンカノゴイがこっちに向かって真っ直ぐ飛んできた。

うぉーーー焦る。

慌ててSX50HSのスイッチ入れてシャッター押したら連射モードになってなかった。

一回カシャって鳴っただけ。(- -;)

飛び物はこれが唯一のショット。


手前の葦が邪魔でどこに下りたか判らないので場所を移動して探す。

探す事 1時間、、、ようやく見つけた。

今年の春は声を聴いただけで終わっていたのでようやく姿をじっくり拝めて良かった。


あ、それから変なカモがいるとの話もあったがとりあえずいなかった。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*



さて、一枚目の写真の答え。

 

答えは大きな白い鳥の幼鳥でした。

幼鳥だと真っ白じゃないからね・・・

大きいのは県内では結構珍しいかも。

いつからこの池にいたのかは知らないけど、見ているときに丁度飛び立ち、2回くらい旋回して北西の方角に飛び去った。

でもこれでイヤーが1種増えて228種になった。 ラッキー。

コメント (12)

今日のMF

2014年11月08日 20時15分22秒 | 

今日は午後から写真展の当番なので午前中森を廻ってみた。

千葉からわざわざ4さんがMFを訪れてくれたので、せっかくなので何か出るといいなと思いつつ・・・

個人的に今日の一番の目的はミヤマホオジロとマミチャジナイ。

聞くと今朝も見た人がいたらしい。

でも・・・・

期待して歩いては見たものの、そう簡単にはいかなかった。

今日出た鳥としては、コジュケイ・キジ・マガモ・カルガモ・キジバト・トケンsp・カワセミ・コゲラ・アカゲラ・アオゲラ(声)・モズ・カケス・ハシボソガラス・ハシブトガラス・シジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・メジロ・ムクドリ・シロハラ(声)・アカハラ・ツグミ・ジョウビタキ♀・タヒバリ・シメ・アオジ・ガビチョウ、で計27種。

種類としてはまずまずだが、でもやっぱり見たかったな~、ミヤマホオジロとマミチャ。

今にも雨が降りそうな天気でシャッタースピードも上がらず撮った写真はほぼ全滅。(もっともほとんどシャッター押してないけど。)

辛うじて残ったのがシメとカワセミの2枚のみ。

しかもバリバリに補正かけてこれ。(^^;)


森の中で黄色い蛾を発見。

調べたらウコンエダシャク♀のようだ。

今日一番の収穫はこれかも。

4さん、懲りずにまたお願いします。


(また写真が大きくならなくなってしまった。難しいなgooブログ。)

コメント (9)

写真展

2014年11月01日 15時44分13秒 | その他

いよいよ今日から写真展が始まった。

9時から準備して13時に開場。

毎年のことだが展示作業中にも、もう始まっていると思ったお客さんがちょくちょく入ってくる。(笑)

全然OKなんですけどね・・・。

開場前に20名くらいの来場者はあったかな? 

11月9日(日)までやってますのでお時間のある方は是非お越しください。

場所は桜区役所(プラザウエスト)1Fのギャラリーです。



話は変わって、、、

先日購入したバラの葉が枯れてしまってどう対処したらいいか判らなかったのだが、つい最近新しい葉が出てきた。

水のやりすぎという事ではなかったみたい。

もしかしたら土中にコガネムシの幼虫でもいたのかもしれないが、もしそうだとすると幼虫が蛹化したから葉が出てきたのかな? などと想像している。

ご近所からいただいた挿し木のバラの方がかえって勢いがよく、遂に自分の背丈を抜いた。

これから上はもう壁がないので右方向に曲げて誘引するべきなのかな?


おまけ

今年も豊作の激辛トウガラシ。

とても香りがよく、パスタでも肉じゃがでも何にでも良く合う。

でも振りかけ過ぎると真冬でも大量の汗が・・・

 

ところで、

皆様に色々ご指導いただきまして、ひとまずgooブログでも納得のいく画像アップができるようになりました。

貼る前に画像を縮小する際、ピクセルとファイルサイズが適正でなかったようです。

コメントやメールをいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今後とも引き続き宜しくお願い申し上げます。

コメント (18)