赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログです。

都内遠征4

2018年07月10日 17時43分13秒 | その他

いつかまた来たい。

素晴らしい場所だった。

 

バナナや

パパイヤが自生

 

ヒロベソカタマイマイの半化石というらしい

絶滅してまだ1000年だとか

 

その半化石を背負う天然記念物ムラサキオカヤドカリ

 

在来種のオガサワラトカゲと外来種のグリーンアノール

 

ハンドウイルカ

 

アオウミガメ

 

次にここに来られるのは何年後か・・・。

 

またいつか。

コメント (10)

激辛

2017年09月02日 22時55分28秒 | その他

今週は土日とも仕事で鳥虫観察はお預けなので今日は鳥虫以外のネタを。

 

いま新宿で「激辛グルメ祭り」が開催中。

激辛好きとしては是非とも行っておきたい所。

そんなことで金曜日の昼間、営業中に寄ってみた。

 

何を食べようかと迷ったがとりあえずガパオにしてみた

唐辛子入りのナンプラーたっぷりかけて・・・。

とにかく早く食べたかったので肝心のガパオの写真撮り忘れた!!

ん~、まずまずの味。

平日の昼間とあって比較的すいていたな。

 

で、本日(土曜日)。

丁度新宿で仕事だったので晩飯はまたまたここで。(笑)

さすが土曜の夜だけに混んでる。

ちなみに夜は激辛カレーを。

おっと、またしてもカレーの写真撮り忘れた。

あまりにも腹減ってて・・・写真のことはすっかり。(^^;)

 

もしかすると明日の夜も・・・。

コメント (14)

上野とか

2016年11月23日 22時50分08秒 | その他

早く行っとかないと行きそびれるので今日行ってきた。

もの凄い人だった・・・(^^;)

 

この後、妻がイルミネーションを見たいというのでMidtownもついでに。

 

 と言うことで都内散歩の一日。

コメント (8)

伊勢旅行

2016年11月13日 18時24分01秒 | その他

会社に入って30年。

節目という事で同期入社メンバーで30周年の記念旅行に行ってきた。

既に会社を辞めた同期も参加して総勢14名。

東京から11名、大阪から2名、山形から1名。

30年経っても入社当時の笑い話などで盛り上がって楽しい旅行だった。

 

宿泊は鳥羽シーサイドホテル。

部屋の窓からは伊勢湾が。

伊良湖岬から飛び立ったサシバやハチクマはこの上を毎年渡っているのだろう。

 

宴会は伊勢エビ、アワビ、松阪牛など豪華で美味。最高だった。

 

 

遅くまで飲んで翌日はお伊勢参り。

 

おはらい町~おかげ横丁

地ビールを飲みながら散策。

苦味とフルーティさが絶妙で美味しい。

 

伊勢と言えば、、、

赤福本店

 

二日間飲み続けて食べ続けてしかも幹事だったのでちょっと疲れたが気の合う仲間と1泊2日の旅行。

楽しかった。

 

p.s.

本日、写真展終了しました。

来ていただいた方には感謝申し上げます。

 

という事で今週は鳥見はなし。

コメント (12)

また始まってしまった・・・

2016年01月14日 22時10分43秒 | その他

駅のスタンプラリー

昨年に引き続き第2弾

ちょうど去年もこの時期だった。

てっきり単発だと思ってたのに。

知ってしまったからにはやらないわけにはいかない。(笑)

全駅制覇は無理だけどせめて通勤定期圏内だけは・・・・

今回はエースとタロウまで入っててちょっと個人的には    だけど・・。

 

駅のスタンプ台に並んでいたのは子連れ親子ではなくやはり同年代のおっさん達だった。

おひとりさま1冊と書いてあるのに一人で5冊とか10冊とか押してる人が多いこと・・。

 

コメント (12)

新スタジアムと大阪城

2015年10月12日 18時12分02秒 | その他

10月10日(土)  吹田市立新スタジアムが竣工し、その竣工イベントに参加してきた。

収容4万人のスタジアム。

立派! の一言に尽きる。

これは何としても2月のこけら落としを見に来ないといけないな。

ゴール裏で早く応援したい。。。。

 

ピッチも近い!!

確か説明パネルにはゴール裏10m、タッチライン側は7mと書いてあったはず。

臨場感たっぷり。

 

選手ベンチもカッコいい。

高そうだな・・・

 

スタジアムの模型

 

ここに自分の名前も記入されている。

当然近くからアップで撮ってきた。(笑)

 

敷地内のマンホールもガンバのエンブレム。

徹底してる。

 

この中に自分も写ってる。↓

ガンバのオフィシャルホームページからこの写真をダウンロードできるって説明を聞いたけどどう探しても見つからないので某社の航空写真をちょっと拝借。m(_ _)m

因みにこの日の入場者数は4394人。

つまりゴール裏の応援席だけで4000人以上は入るって事だな。

こりゃ応援も盛り上がるだろうなぁ。 楽しみ~!

 

こんないいスタジアムができたのだからガンバ大阪には常に優勝を狙って欲しいもの。

 

 

さて、ついでなのでこの日は大阪に泊まって翌日の11日は大阪城散歩。

特に目玉はなかったがこの時期に立ち寄ることが多いノゴマがギャラリーを集めていた。

待ち時間10分、撮影1分。

効率いい。

 

あとはコサメ、エゾ、キビタキくらいしか出なかったが背景の葉っぱが色付いてきていて雰囲気の良い写真が撮れた。

 

 

妻との待ち合わせ時間まであとちょっとあったので、大阪城を離れ、住んでた頃の「裏山」を久々に訪れた。

やっばりいいなぁ~

 

好きだわ~、ここ。

エナガも近くで大サービス

 

ということで、なかなか充実した今回の大阪遠征でした。

コメント (16)

スタンプラリー その後

2015年02月12日 20時45分16秒 | その他

JR東日本がやってる都内の駅を中心としたスタンプラリー。

まんまと嵌って、まずは定期で回れるところは集め終わってしまった。

仕事で動いた駅も含めて18個。19個でした。(2/17訂正)

 

別にどうでも良かったけど10個集めたらもらえるメンコもゲット。

 このスタンプラリー、今月いっぱい。

あといくつ集まるかな?

 

コメント (8)

スタンプラリー

2015年01月29日 22時09分36秒 | その他

近所の友達のKAEDEさんがこんな記事を書くもんだから、、、、まんまと嵌ってしまった。

JR東日本が始めたウルトラマンのスタンプラリー。

都内の駅を中心に64種類のスタンプ。

しかも「ウルトラQ」から「帰って来たウルトラマン」までの怪獣でまとめられている。

ずばり子供の頃リアルタイムで見ていたシリーズ。

収集癖のあるこの自分がやらないわけない。


早速昨日から初めて二日で7個ゲット。

10個集めるとオリジナルめんこ2枚組がもらえる。(別にめんこは要らないが・・)

 

専用のこの台紙、ページをめくると全駅制覇の人向けのページが…

勿論両方に押してきた。

平日のくせにどの駅もスタンプ台には数人の列ができている。

しかも(当然といえば当然だが)年齢層は自分と同年代か、むしろちょっと上の紳士達。 

今日は帰りにわざわざ尾久・赤羽と降りて押してきた。

 

期間は2月27日まで。

いくつ集まるかな~~。

とりあえず定期圏内と仕事で都内を移動するときに。

 

因みに昨日最初に行った新橋駅。

等身大のウルトラセブンが鎮座していた。

 

 

JR東日本のサイトはこちら

 

 

コメント (8)

写真展

2014年11月01日 15時44分13秒 | その他

いよいよ今日から写真展が始まった。

9時から準備して13時に開場。

毎年のことだが展示作業中にも、もう始まっていると思ったお客さんがちょくちょく入ってくる。(笑)

全然OKなんですけどね・・・。

開場前に20名くらいの来場者はあったかな? 

11月9日(日)までやってますのでお時間のある方は是非お越しください。

場所は桜区役所(プラザウエスト)1Fのギャラリーです。



話は変わって、、、

先日購入したバラの葉が枯れてしまってどう対処したらいいか判らなかったのだが、つい最近新しい葉が出てきた。

水のやりすぎという事ではなかったみたい。

もしかしたら土中にコガネムシの幼虫でもいたのかもしれないが、もしそうだとすると幼虫が蛹化したから葉が出てきたのかな? などと想像している。

ご近所からいただいた挿し木のバラの方がかえって勢いがよく、遂に自分の背丈を抜いた。

これから上はもう壁がないので右方向に曲げて誘引するべきなのかな?


おまけ

今年も豊作の激辛トウガラシ。

とても香りがよく、パスタでも肉じゃがでも何にでも良く合う。

でも振りかけ過ぎると真冬でも大量の汗が・・・

 

ところで、

皆様に色々ご指導いただきまして、ひとまずgooブログでも納得のいく画像アップができるようになりました。

貼る前に画像を縮小する際、ピクセルとファイルサイズが適正でなかったようです。

コメントやメールをいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今後とも引き続き宜しくお願い申し上げます。

コメント (18)

引っ越しました

2014年10月23日 19時41分11秒 | その他

突然ですが、

ブログ人が11月でサービス終了するという事でこちらに引っ越しました。

ついでにタイトルを「赤いジダンの鳥日記」から「赤いジダンのブログ」に変えました。

鳥の記事は半分くらいしかないので・・・

引き続き宜しくお願いします。

コメント (2)