赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログです。

ハズレ

2009年11月30日 00時14分58秒 | 

トンボはまだ初めて2年とちょっとだからライフリストがまだ増える余地があるけど、さすがに鳥はもうなかなか増えない。

もっとも識別能力が高ければシギチとカモメで4~5種は増えるけど・・・(^^;)

Photo

年内にあと1種類増やしたいと思って今日はサカツラガンにチャレンジしてみたけど結果はあえなく撃沈だった。

今日の場所は水面が葦で半分以上隠れているので見えるところに出てくるのはオオヒシクイとカモ・ハクチョウくらい。

マガンも良く見てると、たま~に見えるところに出てくるけど基本的に人から見えないところに入ってる。

こんな環境でたった1羽のサカツラガンを探すのは無理があったかな?

ついでにハクガンも1羽だけ入ってたらしいけどこいつもダメ。

知らぬ間にす~っと現れてきてないかと見える限りスコープで探しまくるけど無理っぽい。

地元の詳しい方がいたので聞いたらその方も今日は見つけられてないとか。。。

.

ということで気分をちょっと変えて猛禽ウォッチング。

チュウヒが多い。 特に顔の白い奴。

1

今月のバーダーはチュウヒ特集だったけど、あれ読んだらよけいわからなくなっちゃったので、成鳥か幼鳥か、オスかメスかは追及しないことにする。(笑)

2

3

4

急降下っ!!

5

6

.

タゲリも100以上の群れで飛んでいる。

Photo_2

.

ちょっと周辺の田圃もパトロール。

1か所ガン類が降りてる田んぼがあったけど全部オオヒシクイだった。

うろうろして、もうだめかな~と空見上げたら一羽のカワウが通過。

そしてその後方に30程度のカワウが編隊を組んで飛んでくる。

・・・・・??

ちょっと違うかな??

念のためスコープ覗いたらシジュウカラガンだった。

見といてよかった。

話に聞いた通り35羽いる。

1_2

真上を通過。

2_2

そしてあっという間に遠くへ・・・。

3_2

どこに降りるかしばらくスコープで追う。

何度か遠くを行ったり来たりしてようやく着陸。

そこを目指して走ったらさっきヒシクイ達が降りてたとこだった。

4_2

サカツラガンは見られずハクガンも見られなかったけど、せめてもの救いはこのシジュウカラガンだった。

あ~、疲れた。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

コクマル多いっ!!

2009年11月23日 16時45分02秒 | 

普通コクマルガラスはミヤマガラスの中に数える程しかいないというのが自分の認識だったが、ここの群れにはウジャウジャいた。

とりあえず数えてみたが動き回るし、頭下げてるとどっちかわからないので20羽まで数えたところであきらめた(^^;)

09

少なくとも30以上はいたのでは。 淡色型も3羽はいた。

13

27

ちょっと認識が変わった。

今日は車中からなのでミヤマガラスも比較的近くで撮らせてもらえた。

02

.

葦原では猛禽少なめ。

042

02_2

.

コチョウゲンボウ♂は止まってるの見つけたけど遠すぎる。

デジスコでもここまで。

12

ハイチュウ待ちの時に一度だけ頭上を飛んでくれたけど撮影に失敗。

(目一杯の補正でなんとか・・・汗;)

05

偶然現地でばったり会ったKさんはバッチリ撮られていた。一瞬のチャンスをものにするのは流石。

ハイチュウは15:30まで待って出なければ帰ろうと思ってたら15:30の数分前に登場。(笑)

なんか出来すぎてる。

3羽そろって池の方角から。

162

072

そして我々のいる近くでは旋回せず、見える限り一番遠くの葦原で塒を探し始めた。

まあ見られたから今日の所は目的達成。

Kさんは遠くまで移動したけど、いい写真撮れたかな?

.

さて我が家の近所の公園では何か入っていないかちょこっと偵察。

アリスイとヤマシギが希望だったが・・・・・振られた。

15

04

04_2

とりあえず定番撮って撤収。

今日は収穫祭とやらで人がごった返してた。

その内じっくり粘ってやろう。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

近所をブラブラ

2009年11月21日 17時54分02秒 | 

ヨシゴイ、もういないだろうなあと思いながら行ってみたらやっぱりもういなかった。

特に珍しめもいないので普通種でデジスコの練習。

Nikon P6000に変えてから殆ど使ってないので全然カメラに慣れてない。

ピント合わせも難しいし、なんかカチッと決まらない。(^^;)

.

アオサギ

02

コサギ

01

イカルチドリ

01_2

カワセミ

03

サギみたいにデカイ鳥はカメラのオートフォーカスが合わせてくれるけど小さい鳥は微調整が難しい。

.

スズメ

02_2

オオジュリン

03_2

ハクセキレイ

03_3

ちょこっと補正かけてしまえばブログには問題ないレベルになるけど、でも納得いかない。

使いこなせるかなぁ~。 不安。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の鳥見

2009年11月15日 18時46分02秒 | トンボ

今日は最近鳥に興味をお持ちのhiiragiさんに、どっぷり鳥に浸かってもらおうと秋ヶ瀬にお誘いして鳥見。

Photo_2

冬鳥の種類自体はまだ少なかったがシメ・ホオジロ・コゲラ・アオジなどを観察。

スコープやデジスコセットの購入も検討されているとのことなのでスコープ覗いてもらったり、デジスコ撮影を見てもらったり・・・。

雰囲気わかってもらえただろうか。

Photo_3

最近デジスコで小鳥撮ってないので何かうまく撮れない。

お手本になりませんなぁ。(^^;)

子どもの森ではアカゲラがいるとのことで、これは是非見てもらわなければとしばらく粘ったけど出てきてくれなかった。(残念)

あきらめて移動しようと思っていたら突然、小枝が微妙に動いた。

木の枝ではありえない動き。

お~~!  ついに発見!!

ホソミオツネン!!!!

01

一眼では遠すぎる。

でも今日はデジスコがあるではないか。

02

相性が悪くて今まで見る事が出来なかったホソミオツネントンボ。

遂に、遂にGet !!

hiiragiさん、そっちのけでトンボに集中。 いゃ~嬉しかった。

hiiragiさん失礼しました。

そして周りにいた皆さんも、はしゃぎすぎて失礼しました。m(_ _)m

今年はトンボはもうおしまいと言っておきながら、またしても1種+

(^^;)ゞ

結局のところアカゲラは出ず、ピクニックの森に移動。

.

こっちの方がちょっと鳥の種類は多かったかな・・・

写真は撮れなかったけどアオバト・アトリ・ジョウビタキ♀などなど。

まずまずか。

.

さてさて、今日は写真展の初日でもある。

もう第5回を迎えるが大阪に転勤した年に始まったので実は見るのは今日が初めて。

Photo_4

来年は1枚くらい出展できるよう頑張ろう。

準備の皆さん、お疲れ様です。

.

写真展見たあと最後にちょこっと彩湖も訪問。

カモは増えてるかと思ったらほとんどいなくて拍子抜け。

Photo_5

でもチョウゲンボウ♂とオオタカ♂成鳥が飛んでくれた。

なんだかんだで本日の確認種は35種。

少しは鳥見の楽しさを味わっていただけただろうか??

次はもうちょっと猛禽類の多い所に行きましょうね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

もしかして・・・

2009年11月07日 19時03分02秒 | サッカー

またまた大阪。

今日は息子の試合観戦。

少しは成長してるかな・・・

Dsc_8895

積極的に突破は試みてるし、精度のいいクロスも何回かあった。

親の採点としてはまずまずかな。

Dsc_8863

Dsc_8884

Dsc_8922

できればこのチームで続けさせてあげたいけど・・・・・。

とにかく3月までは頑張れ。

.

さて試合の空き時間に近くの池をちょこっと散策。(笑)

もしかしてここならナニワトンボいるかな・・・、なんて。

でもいなかった。

いたのはリスアカネとコノシメトンボくらい。

.

おや?

草叢にイトトンボ。

この時期のイトトンボといえばオツネントンボかホソミオツネントンボだが・・・。

ようやく出会えたか!!?

Dsc_8804

ん、、、、  でもなんかチョット違う。

Dsc_8819

このスタイルは、、、もしかして・・・

Dsc_8850

大阪には図鑑持ってきてないからよくわからないけどオツネンでもホソミオツネンでもないとしたら、あと残るは、

ホソミイトトンボ!!

Dsc_8854

ネットで検索してみたらどうやらホソミイトトンボの越冬型に似ている。

シーズン最後に予想外のライファーゲット・・・でいいのだろうか??

(^^)v

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨシゴイ

2009年11月03日 17時20分21秒 | 

日曜日の夕方、久々に高熱が出た。

時期が時期なだけに新型インフルエンザかと・・・・

月曜日の午前中はどうしても外せない仕事があって休むわけにはいかない。

幸い月曜の朝、36.1度まで熱が下がっていて(自分にとってはこれでも微熱だけど・・・)何とか出社できた。

そして午前中の仕事をなんとか終わらせて午後は一応大事を取って帰宅。

今日はせっかくの休日だけどおとなしくしていよう。

・・・・・と思ったが、昼飯くらいはとラーメンを食べに外出。

その帰り道タゲリでもいないかなぁと近所の遊水地をゆっくり流してたら、なにやら今日はやけにバーダーが多い。

いつもはパラパラなのに今日は10人近くいる。

しかも一か所にかたまって。

ちょっとだけ車降りて見てみたらそこにヨシゴイがいた。

なるほど~。

どうせだから写真撮っとこう。(笑)

01

02

過去のノートよく見たらヨシゴイは2005年の10月以来だ。

えらい久しぶり。

近所にいたとはね~。

03

04

網に首突っ込んで小エビを捕まえてる。

それにしてもラーメン食べに行くだけなのに何故かデジスコセットを持ってた。

ん~不思議。(笑)

まぁ、ついでだからイカルチドリも撮っておこう。

Photo

ここは昨日までオシドリも入っていたそうだ。

去年はハクチョウも来たし、人がわんさか押し寄せるような珍鳥も出たし、まめに通えばまた何か掘り出し物が出るかも知れないなぁ。

とりあえず今日の確認種は僅かな時間で28種。

時間かければ40種近くは見られるだろう。

さあいよいよ冬に近づいてきた。

これからは鳥モード全開で行ってみよ~!!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加