昨日見られなかったので今日また行ってみた。
待っている間、通っていく人は大体「鹿ですか?」と聞いていく。でも中には「コマドリ出ましたか?」と聞く人もいてそこそこ知られているみたい。どうも最近は1日数回は出るらしいが滞在時間は2~3分程度らしい。自分は越冬と決めつけていたけど人によっては暖冬なので早めの渡りという人もいるようだ。 どっちだろう??
さて、待つこと45分。斜面の右上の方から何かが近づいてくる。いよいよコマドリのお出ましだ。
早速鹿の頭骨の周りで餌を捕りはじめた。撮影を試みたが近すぎるのとじっとしてないのでデジスコではかなり厳しい。しかも金網の下にいるのでピントが金網に合ってしまうので戦意喪失。そして噂どおり2~3分で消えていった。
あっという間だった。予想はしてたけどこんな写真しか撮れなかった。
消えていった方向を探したら常に崩落防止の金網の下を移動しているのが見えた。しばらくそっと追跡したけど草の中に潜り込んでその後見失った。行動パターンがわかればいい所に出たところを撮れるかも知れないが、逆にギャラリーが増えてコマドリのストレスになるかもしれないので止めとこう。
川の斜面ではミソサザイがちょろちょろしていた。ビビビーと鳴いたのはカワガラス。そろそろ繁殖か。
越冬個体かな、渡りかな、逃げた、いずれにしても、
そちらは今シーズン話題に事欠きませんね!
コマドリは流石にエッ?と思いました。
次は何が出るか楽しみです。
コマドリとはネ~。まあ、この時期から夏鳥をあまり見てしまうとシーズンに入ってから飽きてしまうのでは?なんてね。(-_-;)
このコマドリは金網の下を移動するのでその気になって探さないときっと見つけられません。
ということは人知れず夏からずっといたのかも知れません。
最近は不思議なことが多いように感じます。