赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

トラウトデビュー

2024年08月25日 20時57分31秒 | 釣り

管理釣場デビュー

放流した魚を釣るので最初は???と思ったけどやってみるとそれなりに楽しく・・・・

 

肉眼でもうウジャウジャ泳いでるのが見える。

写真ではこんな感じだが実際はこんなもんじゃない。

とにかくウジャウジャ!!!

 

最初はスプーンから入り続いてクランクベイトも試してみる。

どちらもよく当たる。 で、よく釣れる。

 

自分はルアー用タックルしかないのでスプーンをメインにルアー釣りしたが、同行の同僚3名はフライとテンカラ。

でも途中、同僚からフライロッド借りて30分くらい毛鉤(フライ)もチャレンジさせてもらった。

と、、、いきなり一投目で喰ってきた。

なにぶん釣り方が根本的に違うため、取り込みに戸惑いもたもたしてるうちに、ばらしてしまったがイメージはつかめた。

もしかしたらフライロッドも買ってしまうかも。

 

今回は全てニジマスだったが、どうせやるなら管釣りではなくネイティブなイワナ、ヤマメを狙いたい。

 

結局トータルニジマス20匹前後釣れた。

そして4人の合計釣果は50匹近かった。

 

一人10匹まで持ち帰りできる釣場なのだが、今回は6匹だけ持ち帰ってみた。

最大28cmくらいかな??

ニジマスってどんな味だっけ?????

はたして旨いのか!!

多分もう20年近く食べていない。

 

まずは当日の夜、塩焼き。

うん、まあ旨い。

 

そして2日目の夜はハーブ焼きにしてみた。

オリーブ油、レモン汁、白ワインにニンニク、ローズマリー、タイムを一緒に入れて1時間くらい漬け込んでオリーブ油で蒸し焼き。

イサキでやるとおいしい調理方法だが、ニジマスでも問題なくおいしかった。

 

次は釣り券買って、自然界に生きている魚を狙ってみようかな・・。

となると、また一式道具揃えることになるのだが、、

定年後はなかなか購入に躊躇しそうなので買うなら今のうち。 あと数年・・・。(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんつり準備 | トップ |