赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログです。

連休初日はいまいち

2015年04月29日 22時11分20秒 | 

ここ最近のMFは種類も少なく盛り上がりに欠けてるような・・・

でも今日くらいはきっといいものが見られるのではと期待を胸にMFに向かう。

 

現地着が10時。(遅っ!!)

昨日の酒がちとばかり効いた。

期待は大きいが心掛けは最低。(笑)

そしてその心掛けがそのまま結果となった。

夏鳥は唯一センダイムシクイが1羽。

あとは渡って来た亜種アカハラか渡去前の亜種オオアカハラかわからないけど、とにかくアカハラが1羽。

以上。

 

どうにもならないので田んぼに行ってムナグロを探す。

お、いたいた。 

こっちは予定通り。

とりあえず目に入ったのは22羽。

ダイゼンが1羽入ったと聞いてたが残念ながらこれはいないようだった。

コチドリやオオヨシキリなどイヤーを地味に稼ぐ。

でも今日はこれ以上のものが期待できそうもなかったので帰途につく。

いまいちの連休初日だった。

 

帰り道カルガモが近かったので撮ってみた。

どうも最近カルガモ見ると雌雄を確認したくなる。(^^;)

奥♂、手前♀

 

 

♀ 

 

 

ついでに先日の海から何枚か・・

ん~~残念な後ろ姿。

でもようやく出会えた。

 

その後3年前後のやつも出てくれた。

素晴らしい。

 

黒いのも

 

その他こんなのとか、

こんなのとか、

 

ピンボケなので捨てようとしたが嘴の長さとおでこのなだらかさがハイイロっぽかったので取り敢えず捨てずにおいた。

この日、ハシボソよりハイイロの方が個体数が多かったようだが撮れてたのは唯一この一枚。

こちらはハシボソ。

三浦とは一味違う。 

 

さて、明日一日仕事をこなして、明後日からは有給取って6連休に突入。

まずは5/1(金)~5/2(土)、久々に大阪へ。 (と思ったが 1月に大阪行ったな・・笑)

ホテルがうまく取れればもう一泊したいところ・・・

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

意外な場所で

2015年04月28日 12時24分44秒 | 

先週半ばに出ていたのは知っていたが、すぐ移動するイメージの強い鳥なのでどうせ一日で抜けるだろうと諦めていたら土曜もまだいると教えてもらった。

ならばとMFに見切りをつけて慌てて現地へ向かう。

ほんとにいた。

本来、農耕地のようなところに出るのが一般的という概念を覆しなんと海に出た。

オーストラリア方面から海を渡ってくるのだから餌さえ取れれば海沿いに降りても不思議ではないのだが、それにしても意外な場所だ。

陽炎がゆらめきカチッとした画像は厳しかったが補正してなんとかここまで。

今まで探しに行っても抜けた後ばかりで極めて相性の悪い鳥だったがようやく見られた。

嬉しい一種プラス。

鬼門と思っていた鳥がここ数年徐々に減りつつある。

やはり鳥見はやめられない。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

MF他

2015年04月26日 21時46分48秒 | 

この週末はMFの他、あちこち回って濃い2日間だった。

見た種は2日間で80種超。

イヤーリストも178になり今年は例年になくハイペース。

なんとライフリストも土日で一種ずつ増えた。

1月のドイツを除けば2日続けてLLが増えるなんてここ最近ない。

 

MFのカケス

ここ最近は愛想がいい。

 

コサギは婚姻色

ん~、いい色が出なかった・・・

 

ヒメウはなかなか浮かんでこないなあと思ったら見事魚をゲットしていた。

見たことない魚だ。でも美味そうな雰囲気。

 

近くを飛んでくれたクロサギ

気付くのが遅く後ろ姿のみ。

 

アオアシシギ

特にコメントなし。(笑)

 

いや~それにしても沢山撮った。(^^;)

あー楽しかった。

 

因みに今日は足を踏ん張ったので恐らく水曜日あたり筋肉痛。

そして帰りの運転は超眠かった・・・ 

はよ寝よ 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ入ってきたMF

2015年04月19日 15時15分33秒 | 

昨日は平塚まで乗り込んでガンバ大阪の応援。

2-0の勝利で気分よく帰宅したものの自宅着は深夜になってしまい、したがって今朝は8時起床。

今日はMFに行こうと決めていたが、のんびり支度してたら更に出るのが遅くなり結局現地に着いたのは10時半。

既に行楽客で駐車場は満杯で臨時駐車場に。

 

森に入るとすぐ数名の仲間たち発見。

聞くと今日はいろいろと入ったらしい。

サンショウクイとかヤブサメとかコムクドリとか・・・

で、、今出てるのはカケスとオオルリ♀のみ。

 

まあでも、普段撮り辛いカケスが何故か今日はサービス良いので、ならば撮るかと。

 

オオルリの♂も複数いるようだ。

じっくり探すとそこそこ見つかる。

キビタキ♂がオオルリ♂にちょっかいを出す。

やっと姿を見つけたセンダイムシクイは2枚ほどシャッターを切ったが完璧なボツ写真。

コサメビタキは最後に辛うじて撮れた。 空抜けだが・・・

 

ツグミ数羽の群れに1羽のハチジョウツグミ。

この程度の色合いはツグミとの交雑と書いてるサイトもあったりするが、自分は勉強不足でまだこの辺のところがよくわからない。

 

上空には2羽のサシバらしき猛禽が飛び、森の中をハイタカらしき(ツミかも)が小鳥を蹴散らす。

なかなか森は賑やかになってきた。

 

イヤーが増えて162種。

今年は250行けるかな??

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

シギチ少なめ・・・

2015年04月13日 20時30分09秒 | 

晴れの日曜日。

さあMFに行くか、海に行くか。 迷った挙句イヤー稼ぎで海にした。

満潮は9時なのでゆっくりめにスタートし現地には11時頃到着。

丁度いい感じに潮が引きはじめていた。

が、、、肝心のシギチは種類少な目でちょっと拍子抜け。

とりあえず数だけはいたのがミヤコドリ。

数えたら全部で216羽いた。(群れの写真は撮らなかったけど・・)

 

潮干狩りの柵の中には入れないようになっていて、遠くにいたオオソリハシシギの夏羽は撮れず。

ハマシギの群れも同様に遠い。 その中にダイゼン数羽とミユビシギ2~3羽。

単独でシロチ2羽にメダイが1羽。

なんか寂しいなぁ~

アライソシギ×オバシギやハジコチ、ホウロクなんかが撮りたかったのに・・・

遠くの杭の上に止まっているのも結構いたのでその中に何かいたのかな~

 

シギチは諦めカイツブリとカモにターゲット変更。

ハジロカイツブリの夏羽は個体差ありありで面白かった。

 

ウミアイサは近いのは♀だけ。

(3列や雨覆がはっきりしないのと別画像で下尾筒に黒斑が認められるので幼鳥かな?)

♂が近ければ撮りたかったんだけど・・。

遠くには結構いたんだけどなぁ。

 

スズガモの群れに1羽のビロキン

そこそこ近い。

これはちょっと嬉しかった。

脚はなかなか綺麗なピンクだった。

 

何かに驚いたか一斉にスズガモが飛ぶ。

ビロキンが写っているのが判るかな??

 

何だかんだ文句言いながらもイヤーリストはちよっとだけ増えて157種に。

まあ良しとしよう。

でももう一回かな。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

カルガモとサシバ

2015年04月11日 20時42分30秒 | 

今日は午前中雨だったが午後になって上がったので近所をちょこっとパトロール。

 

池に2羽のカルガモがいた。

カルガモは雌雄の違いがあまりなく、今まで積極的に雌雄の識別をしようと思ったことはなかったが、今日は近所にいたこの2羽のカルガモの雌雄の違いを意識しながらじっくり観察してみた。

まず上・下尾筒

雄は上下とも一様にツヤのある黒色。

あまりうまくは撮れなったが雄と確認できる画像にはなったか。

 

それに対して雌のそれは黒褐色でツヤがなく淡色の羽縁があるので♂の「真っ黒」というイメージではなく♂より明るめで乾いた感じに見える。

 

続いて体下面

雄は胸と腹で濃淡の違いが出る。

腹は羽縁の幅が狭くなるので胸より濃く見える。

濃淡の境界線は明瞭。

もうちょっと判り易い写真を撮りたかったが・・・(^^;)

 

雌はと言うと胸から腹にかけて羽縁の幅に違いが出ないので濃淡の境界線がない。

 

一年中どこでも見られる普通種だが、こういう楽しみ方があったなと今日改めて感じた。

ところでこの雄、随分顔や胸がオレンジっぽかったけどこれはどういう事だろう。

今まであまりこういう羽衣は見たことなかったような・・・。

 

それにしても今日は久し振りにガツガツしないゆったりした気分での鳥見ができた。

たまにはこういう鳥見もいいもんだ。

 

さて、森と田んぼの境目を歩いていたら急に飛び出した猛禽。

ずーっと後ろ向きのまま。

そしてそのまま消えていった。

最初オオタカかなと思ったがモニター見直したらなんとサシバ。

きっと移動中の個体だろう。

今日は午後の2時間だけだったが結構いいものが見られた。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

オオルリ

2015年04月05日 14時49分48秒 | 

天気が良ければ三番瀬あたりに行きたいところだが今朝も雨。

さてどうしよう。

ふと「そう言えば♂のオオルリが入ってたな」と思いだした。

雨雲レーダーみたら10時には雨雲が抜けそうな雰囲気だったので現地に着く頃雨が止んでいることを祈りつつMFに向かった。

こんな天気なら抜けずにまだいるだろうし。

 

MFに着いても一向に雨がやむ気配はない、、むしろ強くなってたりして・・・

で、森に入ったらいきなり頭の上をそれらしき鳥が飛んだ。

飛んだ方角を探してみると・・・・、いた! オオルリ。

あっけなく発見。

その後すぐ見失ったがしばらくしたら今度は♂2羽で登場。

どうやら2羽で追いかけっこしているようだ。

さすがにツーショットは撮れなかったが、早々に夏鳥第一陣を見ることができて雨の中来た甲斐があったというもの。

それにしても早い到着だな。

 

ちなみに昨日は雨ではなかったけど鳥見はしなかった。

何故かと言うと・・・・

 

娘が免許を取ったので車に乗りたいと。

まだ保険にも入ってないのでダメ~っと言ったものの、一応広い駐車場で車庫入れの練習だけはさせてやった。

バックの時のハンドルの切り方が右なのか左なのか未だわからないと・・・

こんな娘によく免許をくれたものだ。

 

庭のバラが春になってまた伸び始めた。

横方向に誘引してみた。

 

そろそろ庭の手入れも始めないと。

何かと春は忙しい。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加