赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログです。

広い田圃

2009年02月21日 22時07分54秒 | 

広大な田園地帯に強風が吹き荒れている。

特に午前中は立っていると体が後ろに持って行かれそうなほど。

でもこんな中で鳥達は活発に活動していた。

まずはノスリ。

02

お次はチョウゲンボウ。

13

チョウゲンボウは高く舞い上がったかと思えば急降下を始めた。

18

狩りかっ!! と思ったが、途中で急降下をやめて鉄塔に止まってしまった。(ガッカリ)

午後、風が治まってきたらホオアカも顔を出してくれた。

ホオアカ見るのはは久々だ。

07

さて、今日の目的はというと・・・

もう既にいろんなところで出ているし、昨日ついに新聞にも出たのでOKかな。

日本初記録の鳥「ウスハイイロチュウヒ」。

最近出が悪いという噂を耳にしていたが何とラッキーなことに1回目の訪問でゲットできた。

現地に着いたとき既にもう出ていたので場所は車の列ですぐ判った。

早速撮影を開始したが結局ウスハイイロチュウヒは3時間以上その場から動かなかった。

47

72

しかし、いちど飛ぶと低い所を遠くまで飛ぶので、次見つけるのは難しい。

デジスコ・一眼合わせて400枚以上撮ったが、遠いのと強風でまともな写真はほとんどなかった。

でも、もしかしたら一生に一度しか見られないかもしれないので今日はとても満足の一日。

現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

コメント (12)

裏山@大阪

2009年02月14日 18時29分01秒 | 

もう何年目になるだろう。

越冬コマドリ。

Dsc_2123

今シーズンは初めて見に行った。

かなり行動範囲が広いのでタイミングが悪いと会えないが、運よく出てくれた。

Dsc_2131

Dsc_2161

次に場所を移動してカヤクグリのポイント。

Dsc_2238

このカヤクグリも毎年同じ場所に来ている。

最後にベニマシコを撮ろうと思って橋のポイントに行ってみたがこちらは鳥影が全くない。

少し歩いてみたら2ヶ所でウソ。

2ヶ所とも♂1♀2の組み合わせだった。

Dsc_2309

Dsc_2344

午後2時間半だけの探鳥だったが楽しめた。

さあ、明日は娘のダンスと息子のサッカーで忙しいぞ。

コメント (4)

群れ飛ぶハギマシコ

2009年02月11日 23時03分49秒 | 

先日のあんさんのブログを拝見して自分も無性に行きたくなった。

あんさんからもアドバイスをいただき、いざ!

Dsc_1974

さて、現地に着いてとりあえずぐるっと一回りしたけど・・・・・、シーン;

トビとカラスしかいない。ハギマシコはどこ??

仕方ないので先にフクロウ探しをすることにして森の周辺を徘徊するも、こっちも成果なし。

やな予感。

再びもどってみると今度は遠くに小鳥の群飛。

いたっ、ハギマシコに違いない。ざっと300羽。

遠くに飛び去ってしまったがしばらく待つとまた飛んできた。

電線に止まったり、地面に降りたり、そんでもってすぐ飛びあがったり。

せわしない。

でも良かった。第一目的は達成しほっとする。

Dsc_1925

Dsc_1963

ハギマシコが見られたので次はシラガホオジロ探し。

いそうな雰囲気の場所見つけて探し始めたら群馬ナンバーのバーダーが3人来られた。

シラガホオジロはどの辺で見られますかって聞いてみたら「ここですよ」と教えてもらった。

ビンゴッ! いい勘してる、と自分を褒める。(笑)

でも今日は極端に鳥影が薄い。

この場所もしかり。

そう簡単には行かないよな。結局見つけられず。

まあこれもしょうがない。

その後オオマシコなどを探しに場所移動。

すると移動途中でもハギマシコ。

こっちは100くらいの群れだがさっきと違ってメチャ近い。

と言うか近すぎた。

目の前を何度も飛ぶ。

Sdsc_1995

Sdsc_1999

Sdsc_2026

Sdsc_2029

Sdsc_2033

飛んでると、あの独特のピンク色が出ないのは残念。

Sdsc_2035

Sdsc_2056

Sdsc_2061

でも今日はハギマシコを堪能できた。

因みにこの後のオオマシコは・・・・・・いなかった。

イスカが年末出てたという森も教えてもらって行ってみたがこちらもだめ。

16:00まで色々廻って、終わってみれば本日の観察種は異常なほど少なくて20種。

でもハギの群れがたっぷり見られたので楽しい探鳥だった。

あんさん、有難うございました。

さあ、今度の週末は大阪だぁ~。

コメント (8)

地元パトロール

2009年02月08日 17時22分43秒 | 

さてこの写真に写っているものは??

1

「ヤマシギ」と答えた方。 ん~、当たってるけど50点。

ちょうど真ん中あたりに1羽いるのはわかると思うけど、左端にもう1羽。

正解は「ヤマシギが2羽」でした。

2

先々週、草の中の証拠写真しか撮れなかったので今日は全身が撮りたかった。

2羽一緒に撮れたのは全くの予想外。 ラッキー。

13:45頃から1時間近く、餌捕りをしてくれた。

3

4

5

6

7

8

「色の濃い方が♂で薄い方が♀」と説明している人がいたけど自分の持っている図鑑には全て雌雄同色としか書いていない。

Dscn1240

確かに色の濃さが違うけど、カップルなんだろうか?

ちなみに今日はアオシギは出なかった。

15:00には撤収してので、そのあと出たかも知れないが…

その他はタシギとか、(アオシギがいたら3ジシギ揃い踏みだったのに。)

Photo

アリスイとか、

2_2

警戒心の極めて薄いコジュケイとか、

Photo_2

とまあ、いつもの面々。

本当はアオゲラとクイナも撮りたかったけど、アオゲラは全く気配なし。

クイナは突然何かに驚いて飛び上がってすぐ葦原に消えて行ったその一回だけ。

でも今日はヤマシギがじっくり観察できたし撮影までできたので満足の1日でありました。

コメント (8)

乾杯!!

2009年02月03日 23時28分04秒 | サッカー

この週末は正月以来の大阪。

今回のメインは息子のサッカー観戦。

近畿2府6県からはもちろん、岐阜・福井・香川・徳島などからも強豪チームが集まり総勢72チームの大きな大会だ。

まずは土曜日の予選リーグ。 3戦3勝で1位抜け。息子も2得点で上々の滑り出し。

そして2日目の決勝トーナメント。

まず1試合目。

またしても息子が2得点。 4-1の楽勝。息子にしては上出来だ。

1-1からの勝ち越しの2点目は左からのセンタリングが右に流れてきたところをダイレクトで。

Dsc_1002

そして3点目はDFを振り切りキーパーと1対1。

Dsc_1074

Dsc_1075

Dsc_1076

いい時に見に行った。

次の準々決勝は辛くも1-0で逃げ切り。

そして準決勝は0-0のままPK戦となったが・・・・・。

Dsc_1523

守護神takuyaが見事セーブ。

苦手のPKを制し、あれよあれよと言う間に決勝戦進出。

正直言ってここまで来るとは思わなかった。

決勝の相手はガンバ大阪jr。

Dsc_1531

Dsc_1533

決勝ともなるとプロみたいに観客に向って挨拶。

そしていよいよ決勝のホイッスル。

Dsc_1558

前の準決勝の試合を見た限り、相手はテクニックもあるし、こりゃ勝てないなと思っていたが、なんのなんの互角どころかこっちが押してる。

そして前半早々に先取点。

ウッソー、びっくり!!

結構息子のチームはDF陣のつぶしは早いし、前線のダイレクトパスも結構つながる。

ガンバに仕事をさせてない。 いいぞ、いいぞ。

そして後半に入り追加点。

さらにもう1点追加。

何と3-0で勝ってしまった。

Oh~~!!!  これには親達も大興奮。

Dsc_1748

みんなで優勝トロフィーと一緒に記念撮影。

地元ケーブルテレビのインタビューもあり盛り上がった。

ちゃっかりうちの子もインタビュー受けてたりして・・・(いい経験だ)

Dsc_1737

いやいや楽しい2日間だった。

父親たちはこのままの勢いで飲み会に突入。

自分は東京に戻らなければならないので飲み会は不参加・・・・・・、のつもりだったが今日ばかりは帰れない。(帰りたくない)

明日の月曜日、始発の新幹線乗ることにして参加してしまった。(^^;)v

そして大いに盛り上がったのは言うまでもない。

小学生サッカーも、残すところあと2か月。

悔いの残らないよう目一杯楽しくやってほしいものだ。

さて、今日のおまけ写真。

1

2

3

家とグランドとの移動途中で撮ったコイカル。

公園に毎年来てるやつ。 2羽いた。

関東ではなかなかお目にかかれないコイカルも、今日ばかりは主役にはなれないってことで・・・。

コメント (10)