赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

湖をぐるっ~と

2007年12月01日 21時08分18秒 | 

先週から行きたいと思ってた湖方面。今日は家の用事もないので妻にOKもらって丸一日鳥見三昧。

まずは朝一番、飛ぶ前にオオワシをチェック。

16 02

今日はいいところ止まってる。15分程観察してたけど飛ぶ気配もないし、とにかく今日は多くの種類を観察することを目的に来ているので、ここでゆっくりしている場合ではない。今日は60種以上は見たいところ。

センターに移動してカモ類のチェック。一通りのカモは揃っているようだ。

01_2

センターの前の木にトビが接近した途端何かが飛び出した。オオタカ成鳥♂だった。カモを蹴散らしながら遠くの方に行って、また木に止まった。デジスコでもちょっと厳しい距離か。とりあえず目の前の浜のオオヒシクイを観察。中にマガンがいないか探したが見つからず。

01

マガンは結局少し離れた群れの中に1羽だけいたが木が邪魔で写真は撮れず。

ちょっと移動しヘラサギ探し。ヘラサギはあっさり見つかった。2羽だった。

18

さて今年のオジロワシはどうなんだろう。特に情報もなかったので少し探しただけで、あきらめて西側へ。

去年は11月初旬には来ていたアカハシハジロ。今年はまだ情報が無い。でももうさすがに12月。いくらなんでももう入ってるだろうと思って行って見たが・・・・・いない。どうしたんだろう?来なくなったら淋しいなぁ。

さて、時計を見るともう1時。既に今日は50種見ているがそこから先の伸びがない。ん~、少し考えて今日の午後はハイチュウ狙いに。

またまた移動。移動中に何ヶ所かでミヤマガラスの群れを見た。その中を探したけどコクマルは入ってなかった。(ホントはいたかもしれないけど時間がなかったので真剣に探さなかった)

03

さてさて、ようやく葦原に到着。5分もしないうちにチュウヒが2羽登場。白い奴とそうでない奴。

01_3 21 12

紅葉をバックに飛ぶチュウヒは綺麗だった。(2枚目)

そしていよいよ真打ちの登場。

02_2 04

16_2 18_2

正直言ってハイイロチュウヒがデジスコでここまで良く撮れるとは思ってなかったので最高に嬉しい~!!! 心の中でガッツポーズ。今までハイチュウは止まってるところ見つけない限り画像は無理だろうと諦めていたので・・・・・・(涙涙)

終わってみれば本日の観察種は56種。目標の60種には足りなかったけどハイチュウ撮れたので最高の一日と言う事で。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/24(土) アトリにウソに・... | トップ | キマユムシクイ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、びっくりした。 (らーしょん)
2007-12-01 21:39:17
あー、びっくりした。
デジ眼に昇格したのかと思った。
よく撮れてますね~、ハイチュウ。
それにしても琵琶湖はいいよねー。環境が多様で色々な鳥が見られますよね。
余計な御世話かもしれませんが、紅葉をバックにしたオオワシの画像。
あれは私的には引いて撮ったやつのほうが断然イイと思いますよ。
へっへっへっ、デジスコも馬鹿にできませんぜ、旦那! (ジダン)
2007-12-01 21:52:47
へっへっへっ、デジスコも馬鹿にできませんぜ、旦那!
って、運が良かっただけですけどね。
オオワシには雪がつき物かと思いきや、紅葉もなかなかおつなもんです。
いやあ~、ハイチュウ、バッチリですね! (moto8)
2007-12-01 22:45:02
いやあ~、ハイチュウ、バッチリですね!
一眼より良く撮れてますよ!
明るいうちに飛ぶんでしょうか?
オオワシにオオヒシクイなど56種とは、今日は満腹ですね。
moto8さん、有難うございます。 (ジダン)
2007-12-01 23:00:42
moto8さん、有難うございます。
ハイチュウは15:30-16:00頃で2度ほど登場してくれました。
多分同じ16:00でも関東より若干関西の方が日が沈むのが遅い分明るいと思います。
自分が鳥を見始めたきっかけがハイチュウだったので今回は嬉しさもひとしおです。
こんばんは(^^) 本日、写真展無事終了しました。 (isa)
2007-12-02 21:07:22
こんばんは(^^) 本日、写真展無事終了しました。
moto8さんとの話しですが、ジダンさんのハイチュウ凄いね~~と、同感!こちらはきっちりと日没後に葦原に戻るので厳しい~~です"^_^" そちらは何時ごろ・・・・?(アッ)時間聞いても日没時間にずれがありますかね.日本は西にも長いですから!
isaさん、こんばんは。 (ジダン)
2007-12-02 23:51:50
isaさん、こんばんは。
写真展お疲れ様でした。
ハイイロチュウヒは曇ってはいましたが薄日が差して結構明るかったです。isaさんやmoto8さんの腕なら更にいい写真が撮れるのは間違いなしです。
初めてのポイントだったので出現時間の傾向が不明ですが昼間も出るようならまた行きたいです。