赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

相も変わらずヒラメ狙い

2023年11月26日 18時34分07秒 | 釣り

イベントは先週で終了したが、今週もまたヒラメ狙い。

もうライフワークになっいる感がある。

勤労感謝の日、気温も高く、潮も悪くない。

 

そして砂浜にはカタクチイワシが無数に打ち上っている。

これは小魚を餌にしている大型魚が鰯を追った結果、逃げ場を失った鰯が打ち上ってしまうという現象。(初めて見た)

投げたルアーにも引っかかってきた。

これはとてもいい状況。

回りではシーバスがポコポコ釣れていて、ヒラメが釣れた人もいる。

 

そして自分にもようやく、

またしてもソゲ(40cm以下のヒラメ)だったが、どうしてもヒラメが食べたかったのでソゲだったが今回はお持ち帰り。

おいしくいただきました。

 

ちなみにヒラメの胃にはカタクチイワシと思われる餌が入っていた。

 

次こそは大型ヒラメをと意気込んで土曜日。

ハイ、ぼうず。

 

一度大型のバイトがありヘッドシェイクのような動きをしたので「ついに来た!!!」とにんまりしたのも束の間、糸がプッツン。

えっ???    この程度で切れるラインではないのに・・・・

よくよく考えると、そういえば20分ほど前にテトラに根がかりしたんだった。

ルアーは無事回収したが、糸をテトラに散々こすってたのでPEラインがかなり傷んでいたはず。

ルアー回収したことに満足してラインの傷みを確認するの忘れてた・・・。

まだまだ修行が足りない。

いつになったら40cmオーバーが釣れることやら。

 

で、家に帰ったらポストに荷物が。

赤チーム勝利の賞品。

なんか釣れそうなカラーだけど限定ルアーなので使うにはちと勇気がいる。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモートサーフ感謝祭 秋の陣... | トップ | 遂にヤッタ!!! »