その他の画像も何枚か。
水場から3種。
撮った写真をあとでよく見たらムギマキは♂と♀がいたようだ。
水場以外ではこんな鳥。
飛ぶサメ
これ一応オオムシクイ
ジッ、ジッって鳴いた後チチロ、チチロ、と3拍子で。
仏法僧
遠すぎて写真にならず。
穴が開くほど見つめたがどう見てもビンズイ。
いでよ! 背中の縦斑。
ハチクマ
1羽出た後に3羽出て最後にもう1羽出た。
3羽のうち1羽は暗色型。
アマツバメ
なんか模様がヘンって思ったら腹を上に向けてた。
次回は是非エンベリ系をゲットしたいもの。
鳥の鳴き声は意外に普通種でもわからない事があります。
例えば冬鳥の場合など、冬は地鳴きしかしないので繁殖の囀りは聞いたことなかったりします。
正体がわかり「な~んだ」って事もしばしば。(^^;)
数勝負は虫はダメです!
ミクロ系でかなり稼げますが、修行僧の苦行の
ようになり何のためにやるのか自問し、きっと
楽しくなくなるでしょう(笑)。
また山でかなりの鳥に会いましたが、小鳥は声が
殆ど解らず(たぶん知ってるのに)、ジダンさん達が
いればすぐ教えてもらえるのに なんて思いながら
歩いていました^^。
常連とはいっても地元じゃ結構レアだったりしますからかなり楽しめました。
お蔭でイヤーリストもがっぽり稼がせてもらいましたよ。(笑)
現時点で昨年とほぼ同じペースです。
少ないといっても常連の鳥たちがたくさんですね。
ムギマキも先日の森では色の薄いのでも珍鳥でしたが
島では普通種並になってしまいますね。
アマツバメは一瞬珍鳥??って思っちゃいました。
島で見る鳥は前提がどうしても珍鳥ですからね。
ビンズイ、ほんとに何度も見てますがどうやって見ても背中に白や黒の縦斑は出てきません・・・(笑)
アマツバメは、器用な飛び方してますね~。
すごい違和感です。笑
ビンズイ、穴があくほどって分かります~。
何日か経ってから、また画像を確認したりとか…
大量に撮った中から辛うじて出せそうなやつをピックアップしてるだけですよ~。
しかもかなりトリミングしてますしね。(笑)
本当は結構遠いです。(^^;)
場所はそう、あそこです。
どれも鮮明に撮れていてさすがです。
飛び出しも、見事にとらえていますね!