今年も誘っていただき島へ。
島を実感する一種
昨年は見られなかったので今回見られて嬉しい。
ニシイワツバメ
言われるまでただのイワツバメだと思ってた。
かなり高くて米粒だったのでトリミングの画像はイマイチだが、腰の白が写ってて良かった。
ニシイワツバメは全く想定してなかったのでこれまた見られて嬉しい一種。
ジュウイチ
特に珍鳥と言うわけではないが撮らせてくれない鳥の筆頭。
まさか成鳥がむき出しで撮れるとは。 さすが島だ。
苦節15年、ようやくジュウイチのまともな画像ゲット! (笑)
ヨタカ
ちょっと動いた時に目を開けた。
カラスバトはあちこちで。
ムシクイはまだまだ勉強不足。
これは水場に来た個体。 鳴かなかった。
他の画像も総合的に見てメボソかオオムシクイあたりか?
ムシクイは判るようになりたい。
そのためには多くの個体を見るに尽きるな。
今回57種確認。 ライファー3種。 イヤーは220に。
一種類大物がいたが自分は見られず。
それでも十分楽しめた二日間。 同行者に感謝。
見たことない鳥が沢山・・・
ここは是非行ってみたい場所です。
二度目の島でしたが病みつきになりそうです。
何故か普通種まで珍鳥に見えてしまいます。(笑)
飛んでるとこしか見たことないですが…
マミジロキビタキもバッチリですね。
キビタキと並んでるところを見ていろいろ比べてみたいです。
このすぐ上にツツドリもいたらしいですが見損ねました。
こんなチャンスはもう当分ないでしょう。
マミキビの時もすぐ近くにキビタキがいましたが流石に並んではくれませんでした。(笑)
ジュウイチ綺麗な成鳥でバッチリ良かったですね。
大物はやはり見ずらいですか。
数年前も居たらしいんですが我々も見れませんでした。
海に森に空に万遍無く目を光らせていないとダメですね。
それにしても大物は結構長逗留ですね。
同行者Y氏は見事目撃しましたが堪え性のない私は場所を移動してしまって、その後飛んだようです。(泣)
それにしても大物、残念でしたよね。最近目撃例が増加しているので来年がんばりましょう!
個人的にはかなり楽しめましたので次回が益々楽しみになりました。
大物は残念でした。いたのは月曜日までだったようですね。
こういうのも病み付きになる一つの要因ですね。
ヨタカの声を聞きたくなりました。
ニシイワツバメ、白い部分が広いんですね。
ふだん本土であっても気がつかないかも。
なんだかずんぐりしてカワイイかんじ。
一度聞いてみたいですね。
ニシイワツバメは今回初めて識別点認識しました。
確かに地元で飛んでてもスルーしそう。(笑)
イワツバメと違ってピュアな白が良いですよね。