赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

出遅れたか?

2016年05月30日 08時30分18秒 | 

土曜日はメリケンを探しに行ってみたが不発。

もう既に時期が遅いのか、見つけきれなかっただけなのか。

イベントの工事があって立ち入り禁止だったのは想定外だった。(^^;)

 

仕方ないので帰り道イヤー稼ぎでササゴイ。

 

 

 

日曜日は高原のオオジシギ、または山のアカショウビンと目論んでいたが結局妻と自分の実家めぐりをする事に。

 

この時期、妻の実家に行くとこいつ。

まあ取り敢えず年に一回は行っておかないと・・・かな。

昼から1時間くらい見ていたが5羽の群れが一回、3羽の群れが一回。 

沖には数千羽のオオナギ。 時折ボソナギが混じる。

特段盛り上がりもなく週末は終了した。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりのしま② | トップ | 今まで出してない分 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2016-05-30 18:50:12
ササゴイ、しばらく見ていない気がします。
見られる場所が決まっている、というかんじですよね。
アオバトは、見ていて飽きないですよね。
これからの時期もっと増えるのでしょうか。
高原、山… 行きたくなりました(^ ^;
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-30 20:06:51
こんばんは
私も先週末は空振りばかりで盛り上がり無しでした。

土曜はロケハン、気温が低いせいか虫影は薄く
日曜はいつもの黄色いトンボへ行くも数が少なく
護岸工事でメインポイントの林が半分伐採!!
これはショックでした。関東の自然保護は完全に
口だけです! そこら中で樹の伐採とソーラー
発電所の建設です。

アオバトは山でいつも声は聴きますが、姿は剥製
しか見た事がありません。毎日海へ通うのですか?
長野なんかどこの海? 凄い距離ですよね。
もっとも鳩ですからそのへんは朝飯前?。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-05-31 09:16:13
noriさん、ササゴイはうっかりしていると見過ごしてしまうので忘れないうちに行ってきました。
MFでは最近見られないみたいですし・・・
アオバトはもっとたくさん出飛んでるところが見たかったですが時間帯が悪かったかも、です。
高原もそのうち行きたいですね。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-05-31 09:18:25
つばさ2号さん(ですよね)
ロケハンお疲れ様でした。
毎回当たるというのはやはり難しいですね。
アオバト、どれくらいの距離を飛んでくるのか興味あります。
たしか丹沢あたりから来ると聞いた記憶がありますが。
返信する
Unknown (toki)
2016-05-31 10:42:59
アオバトを最近高尾でも奥多摩でも
鳴き声をよく聞きます。
それでいて見つからないんですけどね。
一度目の前で鳴いてほしいんですけど。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-05-31 13:10:00
tokiさん、GWに大阪行った時何と頭上数メートルの所で鳴いてくれてぶったまげましたが、もうこんな事もないでしょう。
やはり深い山で物悲しく鳴いてくれて姿は見せないと言うのがアオバトのあるべき姿ですね。(笑)
返信する
Unknown (あん)
2016-05-31 17:16:20
海辺のアオバトは未だに行ってないのですが、
あいにく、時間帯が合わなくて数が少なくても、
見られることは大丈夫なんですね。

一度は見ておかなければ、ですよね!!



返信する
Unknown (moto8)
2016-05-31 17:48:35
アオバトですか!
暫らく行ってません。
今年はいってみようかな。
ハヤブサが出る頃が面白いかもですね。


返信する
Unknown (ジダン)
2016-05-31 19:12:12
あんさん、私も年に一回なのでどの時間帯がいいのかわかりませんが、たいてい待ってると数羽の群れが飛んできます。
波にのまれて命からがら水中から飛び出すシーンはなかなか見応えありますよ。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-05-31 19:15:59
moto8さん、お帰りなさい。
ハヤブサが出る時期というのがあるんですね。
知りませんでした。
それは私も一度見てみたいです。
それにしてもここは日影がなくて真夏はとにかく厳しいです。
返信する