赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

今まで出してない分

2016年06月03日 17時57分24秒 | 

アデノウィルスに感染してしまって火曜日からダウン。

もともと平熱が35度台前半という低体温なので連日の38度超えは厳しかった。

しかも喉の腫れと激しい頭痛も。  

薬も一回4時間くらいしか効かず1日3回の服用では一日の半分、つまり12時間はもだえ苦しむことになる。

ようやく今日になって一気に熱が下がったので楽になった。月曜からはちゃんと会社に行かないと。

明日は姪の結婚式。この調子なら何とか出席できそうだ。

 

さて、もう6月。

とりあえず今まで載せなかった画像をまとめて出しておこう。

 

1月16日 都内

カモメ観察を終えそろそろ帰ろうかと思っていた時、何となくオーラを放つ白っぽいカモメが舞い降りた。

丁度帰る方向だったので歩いてその場所まで行ってみたら何とこいつだった。

(日の当たる場所の設定のままだったのでブレまくりだが・・)

 

ん~、ただものではない。

数人の識者に聞いてみたところ、種の特定は難しいと。

①カムリアン

②カムリとカナダの中間個体

③カナダの淡色個体

のどれか、と大凡同一の見解。 非常に興味深い。

後にU氏のサイトにてカムリ1wと思われると書かれていることもあり来年以降に羽衣がどう変わるか楽しみだ。

来シーズンも是非ここに来てほしい。

 

1月23日

ケアシノスリ

ちょっと遠かったが行ってきた。

運よく近いところにとまってくれた。

 

キバラガラ

最初12月12日に行った時は姿を見ただけでライファーゲットにはなったが写真は撮れず。

続く12月23日、辛うじて撮影できた。

そして2月11日

複数いたらしいので同一個体かは判らないが、12月は黄色かった腮が2月には換羽し白くなってきたと思われる。

 

誰もいない場所で超近いヤマシギ(1月)

 

サバンナシトド

人が集まるまでは結構近くで撮らせてくれたのに・・・

 

コホオアカ

3月前半、都内の河川敷に出たと知り行ってきた。

 

そしたらその後MFにも出たので拍子抜け(笑)

 

今年はシマアジの当たり年

この個体は都内で長逗留した有名な奴

今までシマアジは縁が薄かったが今年は4~5カ所で見た。

しかも一度は75羽+の群れ。あれにはたまげた。

 

当然こいつも行ってきた。

ヤマヒバリ

まさか離島以外で見られるとは。

 

最後にニシオジロビタキ

1wなので雌雄の判別は出来ないが、ただ4月に入ってにわかに喉の辺りがオレンジっぽくなってきたのではと囁かれ始めた。

確かにそう見える。

ところが詳しい人に聞いてみたところニシオジロの1wはの胸はもともと赤っぽいバフ色。

しかもニシオジロの♂は第一回夏羽では胸が赤くならないと。

確かにCollinsにも「2sにオレンジの小さいパッチ」と書かれてた。

まだまだ知識が浅いことを痛感した。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出遅れたか? | トップ | アオマダラ不在 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2016-06-03 22:34:39
出していないものだけでも
これだけレアなものが揃っているなんて驚きです!
私の場合、殆どが単独で行っても見分けがつかないものばかりです。
トホホ・・・
返信する
Unknown (ジダン)
2016-06-04 00:24:00
41793310さん、レアものを出す時はその鳥が抜けてからUPするのが一応基本スタンスにしてます。
仮に多くの人が出していても、まあその時の状況を総合的に判断して出さないことも多いです。
なので出しそびれ画像は今回みたいな形か年末にドドッと出すので季節はずれ&流行おくれになっちゃいますね。(笑)
返信する
こんにちは (hiiragi)
2016-06-04 16:54:48
ありゃま、大変でしたね。
予後をお大事に。
返信する
Unknown (taimyrensis)
2016-06-04 20:12:27
つらそうな症状ですね。お大事になさって下さい。
在庫でもこんなすごいネタを保有されているとは!恐れいりました。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-06-04 22:47:53
hiiragiさん、お気遣いありがとうございます。
まだ喉が痛いですが熱はすっかり下がったので今日は姪の結婚式に出席して来ちゃいました。(^^;)
周りにうつってないといいけど・・・。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-06-04 22:55:15
taimyrensisさん、有難うございます。
taimyrensisにとっては恐らく最初のカモメが興味深いのではないでしょうか・・・。
やはりカモメは関西より関東の方が種類が多いようです。
関東に来られる際はアテンドさせていただきますので是非ご一報ください。
返信する
Unknown (moto8)
2016-06-05 07:58:05
ウイルスに感染ですか。
でもよくなってまた精力的に活動できますね。
いろいろ話題になった画像など良いのが沢山あるじゃないですか!
貯めておかないでどんどん出してください。
いよいよ梅雨が近いですね。
返信する
Unknown (mtana2)
2016-06-05 11:03:33
たいへんでしたね。結婚式は無事出席できたのでしょうね。

しっかり網羅していますね。
オジロビタキ、解説ありがとうございました。


返信する
Unknown (つばさ2号)
2016-06-05 17:24:00
こんばんは いろいろ頑張って撮られてますね^^!

しかしとんだ災難ですね。この所暑くなるかなと思った
のに逆に寒くなってしまい、調子が狂います。
遠征の疲れも追い打ちになったかもですね。
それにしても38度はきついですよね。 お大事に!!
返信する
Unknown (nori)
2016-06-06 10:29:52
アデノウイルス… 聞いたことはありますが
大変でしたね!
もう回復なさったかと思いますが、無理せずお大事にしてください。
カモメは、カムリアン?ですか、初めて聞きました。
こういうのを見つけるとわくわくしそうですね。
返信する