赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

トンボの同定

2015年06月16日 22時03分14秒 | 

オオルリ♀がトンボをくわえてきた。

おっ珍しい! って思って撮ったが、シャッタースピード優先で蝶を撮ったまま設定を戻してなかったのでかなりアンダー(って言うか真っ黒)になってしまって、補正をかけてもこれが限界だった。

 

設定が違うのに気が付いて慌てて撮り直したが今度はピントが・・・。(^_^;)

現地ではこの4枚目の写真を拡大して見た時になんとなくトンボの尻尾に青い紋が見えたので周囲の人に自信ありげに「クロスジギンヤンマですね」なんて言ってしまったが、1~3枚目を見る限りどうやらタカネトンボ。

そして4枚目もPCでちゃんと見ると全然クロギンじゃないな。(^^;)

もーしわけありません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼフ | トップ | すーっと一瞬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto8)
2015-06-18 07:01:49
オオルリが咥えてきたトンボの同定ですか!
この画像からの判定は難しそうですが、
いつも観察している人が見るとわかるんですね。
流石です。
Unknown (ジダン)
2015-06-18 08:09:20
moto8さん、今は一時期ほどトンボを見てないので感覚がかなり鈍ってるんですよ~。
またカメラのモニターとパソコンとでは見え方も違ってくるので現地での安易な判断は禁物だと痛感しました。
それにしてもオオルリがトンボ食べてるところは初めて見たかもです。
おはようございます (41793310)
2015-06-20 09:14:45
前のままの設定で・・・
良くありますよね。
それにしても珍しいシーンをものにしているところは流石です!
トンボの種類まで分かるところも凄いなと思いました。
この場所はやはりデジスコでとらえたのでしょうか。。
Unknown (ジダン)
2015-06-22 00:47:25
41793310さん、ついついやってしまうんですよ。
ここのところめっきり集中力が低下してます。(^^;)

トンボは確定ではないのですが状況等を見て消去法です。間違ってたらごめんなさい。
デジスコは最近全く使ってなくてこれは300mmに1.7のテレコンつけて撮りました。
そして秘技! 超ウルトラスーパートリミング。(笑)