ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

5/24 裏切らないやつ!

2015年05月24日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

今日は,朝から仕事がらみで勉強に..というか係りを頼まれていたのでスーツを着て.

昼過ぎに終わって,下の子の誕生日プレゼントを買いに.でも,子供に内緒でという事で,途中で嫁と合流して,子供ら引き取ってまあ子供らを浜で遊ば兼ショアジギでも.

とりあえず昼ごはん食べてないので,

でコンビニで子供ら引き取って,何時もの狩りジギングポイント.

ショアジギの方が数名.いまいちとのこと..

子供らは流木で遊んでますので,ちょっくらメタルジグを投げますか.

渋いようなので,しっかり底とって,あまり浮かず,ちょっと軽めのアクションで.

4投目.

ジャークして一旦テンションフォールで落として,軽くじゃかじゃかゴクッ!!

きつめのドラグ..竿を立てれない..ゴンゴンと竿をしならせますね!!

よってくるけど水面割らず,抜きあげ手前で,渾身の逃避行動!!

ドラグでる..

そろそろ観念しなされ!!

50ちょい切るサイズ.何気に自己記録でございました.

嬉しいけど,アジやマゴヒラほど嬉しくない?回れば釣れるイメージ強くて.でも,このハードに誘ってハードなファイトは,アジメバとはまた違う面白さはあるね!!

てか,着替えろといわれそうですが,スーツだけ脱いで正装で釣りも,どうなんだろ(笑)仕事サボってるんじゃと思われそう..

子供らはまだ遊び足らないようでしばらく二人で遊んでると子を観覧.

下の子はうえのこの真似っこ真似っこ..

上の子も下の子を少し気を使えるようになってきている様子!

そんなこんなで,帰ってきました..

さて,フクラギの下処理でも..

ん?

そういえば..今日は,仕事のようで仕事でない事で早起きして,あわただしく行ったもので忘れてた..下の子の誕生日プレゼントは覚えてたのに..

誕生日でございました..

しまった.フクラギ釣ってしまった..

という事で,今晩はフクラギですね..

まあ刺身にしましょうかと,

柵取りして,

今回はすべて刺身に!

何時もの休みと変わらない過ごし方になってしまいました(笑)

でも,いいフクラギが釣れたので,よい誕生日プレゼントですよね!!?

昨日のフクラギは,昆布締めにしてチルド.

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村フクラギは,今年裏切りません..

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村でも,アジにマゴヒラはことごとく手にさせてくれません..

...

5/23 上あごにかければキャッチできるかな..

2015年05月23日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

抜きポチャ,あたふたポチャ..Teruです..

落としてしまうアジを筆頭に,昨日はフクラギもぼっちゃーん..

アジを落とさないようにするには,

ネットを使う...でも,ごついタモはあのテトラにはあわない.抜きあげてネットイン..がいいのかな?

もしくは,きちんと上あごにフッキングを.もぞっとあわせてやって上あごフッキング率を上げること..

もしくは,堤防に絞る..

思いつくのはこの三つ..

という事で,昼休み,嫁休みなので昼ごはんを食べに一旦家に帰って..ついでにホタルイカ掬いのために買ったしょぼいけど..

が,それを取りに帰ったはずが持っていくの忘れたという..

まあ良い,しっかりフッキングさせて,水汲みバケツにするっと落としてやりますか.

という事は,しっかりフッキング.

当たりが取れてないから?

去年との違い..もしかして..ロッドの違いだったりして..

という事で,今日は,Soareで検証してみましょうかと.

仕事終わり,直行しますも先行者複数.

じゃあ,足場の良い堤防で安全キャッチと.3つ目の選択肢.

F氏はマゴヒラに漁港に行く予定だったようですが,先行者,という事で,そばの河口堤防で合流.

マズメ前は,マゴヒラやらなんかつれんかと変わらずSinzo Game.のちアジング.で,明日休みなので,マズメ後もう一箇所行ってみますかと.

まずは,Sinzoから.

底とって,パンパンパンとダート.

すぐに反応ありまして,ゴゴ!しかしフッキングせず,そのまま誘い続けて,回収..フクラギチェイス!.

でも,リグ抜いちゃった.

足元にまだ.あわせて,クラッチ切って,ポチャン.フリーでくるくる落とすと,サイトでフッキング!

40ないくらいのまあツバスサイズ.

そんなこともあり,Sinzoというかダートゲームは面白い.

今回使ってるのは去年の使い古し.ふぐに齧られた後が数箇所.これが良いのか,まきでテールがひらひら.

でもだーとさせると綺麗にパンパンと!

狙いはマゴヒラなんですけど,キープです.

水深はないのですが,川の流れと潮が同調するのか重たい..

ハイテンポで,誘って,フォール,誘って誘って,すぐキャストと.

流芯との境でゴン!

フクラギサイズアップ40クラス.ってお前じゃないけどこいつまではキープ!

まだ早そうですが,Soareにも誓えて1.5gダイワのJHにアジアダー..

リアクションメインで..

すぐに,

ソゲ,20くらいでリリース.がっつりで,ギリ鰓は大丈夫そうでした..

とりあえず,ワー迎えながら暗くなってきて..根掛かりロスト..

リグるの面倒で,World SHAULA2650に持ち替えて,1.5g尺ヘッドにアジアダー,アジキャロ,オクトパスとやりますがともに当らず.

足元見ると小鯵が走り回ってます..

ありそうなんだけど..歯車あわず,結局根掛かってしまい,完全に薄暗くなって,移動.

フクラギ,釣ってすぐ鰓切って..血抜き.

去年まではこのマゴヒラSinzoもしくはR32は1652でやっておりましたが,やわらかいほうが先日の沖堤防行ったときにやりやすいと気づいて1701でやっておりました.40くらいのフクラギなら余裕で抜けますが,よう曲がっておりました.ベイトだと,両手に魚の引きをリニアに伝えてくれるので楽しいですね!

という事で,最後のポイントは常夜灯サーフ横のテトラ.2650一本でプラッギングと,シンペン,ミニマルとやってノーで30分ほどで納竿としました.

このポイントに入って準備中なじみの方とだべって.マゴチ良いのにめぐり合えているようでうらやましい!!

という事で,3つ目の堤防などの地面におけるとこでやる事で,取り込み失敗は解消!!

いやいや..それじゃ答えあわせにならないじゃないですかぁ!しかも,アジ釣れてないし!!

まっいっか(笑)

昨日のカサゴ,ちょっと気になったので,醤油にレモン混ぜましたが,心配後無用で臭み無くうまかった!!

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村

5/22 やっぱり取り込みに工夫が必要だな..

2015年05月22日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

日が長くなったこの頃.仕事終わり,まだ大分日が長いので,Sinzo Baitや尺ヘッドにR32といったダートメソッドでマゴヒラにキジハタと狙っていた.

去年もですけど,アジメバの虜になって,マゴヒラが後手に回ってた気がしております.さらに,惹かれるポイントに集中していた.

昨日沖堤防で,まあなんとなく,手ごたえ.明るいときのダート.プラクティスで行った,テトラ.落としてしまったがメバル.

同じくアジ.ダートで釣れたわけで,昨日もなるほどなるほどと.

という事で今日も仕事終わり.

風強く,ちょっと波も上がっているがどうかと.

今回は1701のSinzoと2650でアジメバ.

本当は1本で身軽にがいいのですけど.

とりあえずテトラを超えて,釣り座.

もう一人アジンガー.

とりあえず,Sinzo4インチ.

風に乗って飛びますも底を取りにくい.

じっくり底とってダートで,ゴン!

なかなか引きが強い..なんだと思ったら,フクラギ.

35くらいで抜きあげは出来るも,ランディングが..水汲みバケツに水入れてたのでそうっと入れて.

せっかく釣れたし血抜きだなと思うも,暴れるとトルクフル.

フィッシュグリップに引っ掛けようと持ち上げたときにばたばたストンと落ちちゃいました..

ま,いっか.

が,それから当らん.

ワームだとどうしてもダート後のフォールが静的で見切られることおおいですね.チェイスはあるのですがぷいっと..

2650に持ち替えて,尺ヘッド2gにアジアダー.

底とって,ちょんちょんやってるとちっさいアナハゼ.写真も撮らずにリリース.

風はだんだん弱まってくるが,一向に反応なく.たまに小さい当たりがあるので離れれず,ワームを変えながら..

一瞬ナブラが立ち,Sinzoを放り込むも...

そんな感じで,完全に暗くなって,もうかえろかな..隣のテトラでやってるアジンガーもノーみたいで,時間も納竿時間迫り,ラストかなと,ちょっとパンパンパンパンパンと大目にダートさせてフォールでゴツンと,なかなかよい引きと思ったけど,

22くらいのカサゴ.

まあ良いかと,ちょっとウキウキさせてくれたのは明るいうちのSinzoでした!

ここ,なかなか楽しめます.アクセスに難があるのが...ですが..

ハンドネットがあったらいいなと思える場所ですね.

ちょっと通ってみようと思います.

昨日のメジナ.刺身が好評だったのでもう一度.

5/20 沖一文字へ!  まとめ

2015年05月21日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

キジハタメインにアジとメバル.

まあ,結局,キジハタはF氏とともにでず.渡船屋,「キジハタでんかったんかぁ..まだ早いけど,でかいの釣れ初めとるよ!」

「狙いの方はサイズどうあれ1つは釣れてるけどね!」

まじですか...

ベイトパターン

ただ,F氏,活きシリーズでアジとカサゴを使って,カサゴには全く..

僕のほうは,スライディングシュリンプのテキサス.まあワームはどうあれ,僕の中ではホッグ系のワームかダート系が王道でほとんどそれでやってるわけですが,今回は,甲殻系の誘い(イメージね!)には会わなかったということですかね..

F氏アジテトラ帯で結構釣ってまして,これがベイトになったりとも思ってましたが,どうなんでしょうか..

ちょっとこれが心残りなんです.

カサゴ初め,ダート系もしくは微波動の誘い後のフォールでバイトってのがほとんど.

ちょっとこのテトラ帯で,プラグは怖くて使えませんが,シャッドテールとか,大き目のやつも試すべきだったと..

キジハタ.アミからタコ,小魚までいろんなのを食べる.明らかな偏食ってあるのかな..過去に,一匹からアミ,タコ,アジ子をげぼっとはいたやつもいた..

いろんなベイトが居る状況だと別ですが,カサゴも含めて,ホッグはダメだった.

極端に小さいのにチェンジしてやってたんですが,一通り試したらよかったかな..

まあ,内心,キジハタとメバル両方意識しちゃってたりしますけどね..

今回の課題で思ったのが,何でも釣って食べたいわけですが,狙いを定めるというか,何を狙うかを意識する事は大事でそれを追いかけるべきだったかと.ゲストで他の良い魚も釣れる可能性が当然あるわけで,芯を作らねば,結局後で,これも試したらキジハタも反応させる事ができていたかもと思ったりもしまして..

去年後鮎パターン前までは,それが結構明確だったりしてましたので,原点回帰すべきかなと.

強く感じる釣行になりました.

いろいろ想像は膨らんだので,これからの糧になりそうで,何よりそれが今回の遠征のオミアゲになったかも!!

ネットで配信される動画など見たりします.昼間はリアクションで.

確かに,前回の沖堤防でもですけど,今回は夕マズメ前から時間で追っかけても,明らかにそういう傾向が出ていたかも!!

なんとなく過去のキジハタの釣果見ても,火があるうちってほとんどR32かSinzo.ナイトになってテキサスホッグ.

フィッシュライクなパターンはあまり試してこなかったことと,アミも食べるというキジハタ.これも試してないなと.

ようし,これから夏にかけて,いっそりがんばろっと!!

デイゲーム ダートワインド

早めに渡ったので,夕マズメまで時間あるので,風強い中でも試すに試しました.テキサスホッグ.Sinzo 尺ヘッドにシュラッグミノー.ダイワのジグヘッドにアジアダー.

Sinzoが圧倒的に朝夕明るいところで覿面に結果でました.特にF氏には明確だった!

沖堤防.根魚のストックは多いんでしょうね.小さいのも含め.

大海洋.嵐で流される流木に集まる魚とか,こういう沖にある堤防でしかもテトラのストラクチャー大小さまざまな魚がその周囲にストックされそうですよね.

実際,ほとんど点の釣りでしかで気無い状況ですし,そんな中でもサイズはどうあれよう釣れたと思います.ストックが多いと仮定しても,日中のダートに反応する固体が多いということでしょう.食べるためというか,リアクションが大きいんだろうなとなるほどなと..

におい系ワーム

多分,僕とF氏で大きく違うのが選んだーワームの中でもにおい系の有無.同じとこで足場譲り合いながらやって乗らないあたりも含めてえらい違ったわけで.

普段行けないとこではこういうのを持っているのといないのでは,総合的に見ても,違いますね.普段のちょい釣りはともかく,こういう場面では一つ持って置いたらよいかと思ってしまいました.

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村

5/20 沖一文字へ!  釣果料理!

さて,がっつり朝まで釣りして,がっつり昼間寝て,夕方ごそごそ...Teruです.

昨日の釣果のメジナ..美味しかったらよいのになととりあえず半身刺身にして半身は置いておいて,刺身の食べアジで決めようと.

メバルは,今回は分厚く脂乗ってそう..アクアパッツァだな!

という事で,

メジナのお造り!

いや!こいつは旨かった.磯臭さ無く,甘みもあって!やわらかい真鯛のような食感でございました!

メバルとカサゴのアクアパッツァは言うまでも無く!

にほんブログ村ミニマル

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村もう少し使い込んでみたいと思うようになりました!!

5/20 沖一文字へ!  貸切だもん,がっつり朝までやりきりました!!

さて,Fと合流して,時間通り15時に渡る事に!

懸念していた風はやはり強く,出鼻から懸念材料が..

今回は,初の夕マズメを狙うわけです.ってまだ二回目なんですけど..

前回,ナイトからの開始.沖側はテトラ帯.しかし自分でも登れるテトラ探してあちこち..

夕マズメってどうだろかって期待もありますが何より明るいうちに入ってポイント偵察しておきたいなってのが本音でございます.

さて,キジハタでるかな!!

今回は,キジハタメインの,アジメバの予定.

何より得るものがほしいというのもありまして準備して出陣.

今回は,

World SHAULA1833

World SHAULA1702

World SHAULA1701

World SHAULA2650

の4本.

キジハタメインです!

一応メバアジに2650でJH単体.1701に結び換えてのキャロもためそうかなと.

キジハタタックルは,とりあえずテキサスでがっつりフロロで叩いてみたい.

ただ,時期も時期で甲殻系の誘い波動なんかというのは懸念されますが,シャッド系,ストローテール系.ダート系も一応準備しております.

アジメバは,プラグとワームは整理してケースに入れて後は家においてきました.

一方,F氏は,今回は活きアジと活きカサゴ.こいつで夜通しやって使い切る魂胆!

なかなか行けない沖堤防.僕も一瞬買おうかと思ったんですが,まあ,原点回帰で頑張ろうと.

という事で,いざ出船!

ドッカンバッシャン揺れますね..前回もこんなだったな.

今回渡してもらったのは前回と同じ3番.

とりあえず,準備.F氏は早速活きアジをつけてちょろちょろと.

足場確認も含めて,明るいうちはダート系で何でも遊ぼうとSinzo 3inch.

そんな感じで,夕マズメまで遊びますが,斜め左からの風が強くて..止むのを待つしかない按配.

とりあえず底の感じを把握とテキサスを放り込んでチェック.

テトラ帯を超えると砂地ですね..水深もあって10mじゃないかなって感じ.

じゃあ,穴掘りでもして遊びますかと,

ポチャンと落とすとトトトっと走ってきて!

今度は,アイナメかな?しかしテトラにぶつかってばれちゃいました.

F氏も続きます(笑)

1時間程遊んで,ちょっと休憩.そろそろ夕マズメ..

風向き的に厳しいし,0番に行ったら少しフォローに投げれるかと,夕マズメは0番で迎えますかと.

という事でアジメバタックルで,2650と1701にMキャロでキャロタックルをセットして.

テクテクと.灯台側から.

ともに当りません.

一通りワームで重さ換えてみますも.夕マズメの雰囲気無く..

これと,

また穴掘りで

アナハゼ君(笑)

戻りましょうと,明るさがあるうちに風は強いけど,本命狙いましょうと移動.

夕マズメの堤防.

基地に戻りまして,1702のテキサスに持ち替えて,ワームはスライディングシュリンプ!

1投目で,ゴゴ!

よく引きますが上がってきますと,

20ちょいのカサゴ!

もう一度キャストしてがっつり根掛かり..×2回.

F氏もカサゴ見てホッグ系試しますがノーで,活きアジで様子見るとのこと.

チョコチョコテトラを横に移動しながらやってましたが,下まで降りれず風が邪魔でやりにくい.

ちょっと2番側にテクテク移動して,F氏良いとこ発見され,僕もその隣で,旨く腰掛けれるテトラを見つけました.これ大事でしえ,丸いテトラにチョンと立ってやるのは苦手でして,足とお尻の3点支持できるとこが好みなもので絶好の釣り座.

テキサスでスライディングシュリンプ,キジハタグラブともに当らず,タダマキングを買ったので使ってみる.やわらかいダート系のワームっぽいですね.微波動でなんチャラとかいてます.

これが覿面で,

ぽんぽんと釣れましたが,がっつり根掛かりでリーダー結ぶ事数回.

F氏は,キャロ,スプリット,フロートと試して,小鯵と戯れてます.こんなとこにたまってるんだなとちょっと関心.

そんな中でもメバルとカサゴも混じってますが,本命キジハタはともにでず..

カルコン50のPEに出来た結び目がくたってきたのでさすがにやばいかと,2650でライトリグで試します.

F氏の竿にも当たりが遠のいて,こりゃ休憩だなと1時頃,基地に戻って休憩!つまみ食べながらだべります..

幾分風は弱まってるんですが,寒い.服を着込んで小休止.

内側見るとたまにばしゃっとライズ.

シーバスやったりしてとプラグ投げてみますがゴミばかり拾うだけ..

僕も休憩..

横からの風なので風をなかなかよける事ができず..

ていうか朝にかけてどうしようかと相談..

F氏小さいながらもアジ釣ってるし,先端もしかしたらという期待もありまして,しかも,風除けもあるのでそっちに移動して休憩しますかと,休憩も程ほどに,移動.

着くと竿振りたくなりますね..

F氏は,1.5gに活アジ.

なんか反応が良いよう.

早速良型のアジ!!

こりゃスイッチが入りますと,僕はアジアダー.また重さ換えたりレンジ変えたりステイ長めに取ったりいろいろ試しますがあたりすらありません.

反応の出るのがちょうど足元ちょっと向こうの捨てテトラ周囲.

僕も丹念に探るも,モゾっともたれるような当たりがあって,フッキング甘くばれちゃいました..アジっぽい.

集中力切らさずやるも,無反応.対してF氏には高反応.

尺アジ釣り上げちゃってます!しかも脂乗り乗りのぶっといやつ!!

使ってるワームは違えど,ぜんぜんです.一瞬当たり取れてないだけ?

分からないけど,このガルプとか活アジとかの匂い系って強いのかな!

とりあえず,ぜんぜんダメでして,だんだんやる気も...となって眠たくなってくる..

堤防にゴロン..ダメだ,投げねば釣れない..

プラグ試しましょうと,

SPM55S...ストラクチャー界隈を中心にいろいろ..

Wonder...

リッジ60SS...

ストリームドライブ...

ちょっとワームでタダマキング...

だめだ..釣れない..

ミニマルは?とキャストして,ゆっくりゆっくりゆらゆらと,竿でふわふわさせながら巻いて左テトラ際.

いきなりドン!!じじじじじじじ

おっと!!なんじゃ?デカメバル?

少なくとも,アジではない,ただ,切られるような様子も無くアジドラグにしてたのでぎゅっと締めますが,ぎゅわっと絞られまして,

World SHAULAの村田さんのフィッシングショーの動画のごとくえらいしなり...

ぐるぐる回るように走って浮いてきた..

抜けるかと思ったが,こりゃ危ないか..

F氏にタモいれしていただきまして,

尺ちょいのメジナ!

ミニマルのテールフックに食らい付いておりました..

ちょちょい!!びっくりさせられました!!!

おかげで目が覚めまして,

もう一度ワームに戻して.F氏も3匹目のアジゲット.

当たりは遠のきつつあるようですが当ってるとのこと..

って,また同じとこで,絞られまして,またドラグ締めて,

27くらいのメバル!!

なんか久しぶりのサイズ(嬉)

ふう..何とかこれでお土産できました

そして,何気にこいつで5目.本当はアジで5目といきたかったんですけど..

F氏,当るけど乗らん..なんやろな.トトトっと..

活きアジ使って良いですよ.

じゃあと,拝借しまして.

F氏小指サイズのメバル.こいつか..

F氏も僕も当たり無くなり,戻りますかという事で最後のキャスト!とF氏.

河豚.

「よし,これで五目達成!!(笑)」.

もっと早く拝借したらよかった..

朝マズメの沖堤防.

結局,一晩中釣りして,僕ら二人以外誰も来なかったのは,前回と一緒!そういうタイミングという事ですかね!!

で,基地に戻っ多頃には完全に日が昇りました.

時刻は5時半.

ちょっと最後にSinzoで遊びますかと,F氏4インチのSonzo結んで先に.僕は,ぜんぜん食べてなかったのでパンをほおばって3インチSinzo

釣り座に着くと,F氏,ソゲ31cmをぶら下げております.わお.

その後も,アイナメ,アナハゼと楽しむ程度に釣れてますね!!

僕は,

で,河豚にズタズタにされ終了!

これで納竿としました!!

いやぁ...疲れたぁ...!

爆釣とは行きませんでしたが,

メジナ筆頭に,ソイ,カサゴ,アナハゼ,そしてメバルと5目.

F氏は,ソイ,カサゴ,アジ,メバル,アイナメ,アナハゼ,それにソゲに河豚(笑)の8目!

キープ分.ちょっとカサゴの小さいのはゴメンナサイ..

膝ガクガク.最後の堤防登るのがよっこらしょ!

渡船屋さん,「どうけ,釣れたけ?今日寒かったやろ!!ほい,冷たいコーヒー!!」

熱々の缶コーヒー!いやあ,ホットなジョークありがとうございます!!

という事で,キジハタには出会えなかったのが残念でしたが,久々の良いメバルが出てくれましたし,初メジナ!あとは,こいつが美味しいのかどうか!寒グレは美味しいらしいですけど!

という事で,今年の沖堤防は,魚種でたけど,数は出ない僕.

魚種もでて,ゲストのソゲ(彼初物!!)それに,尺アジ!!

もう一つ,完全に,匂い系.いつでもというわけではないのかもしれないですけど,強いですね!

1バラシのアジっぽいの.なんと微妙なバイト..底でじっと居食ってる感じなんですかね..

居ないわけじゃない.尺アジ..すごい差が出たわけですけど,匂い系,忍ばせておいたほうが良いなと思っちゃいました.使う使わないは好みだと思ってますが,複数で行ってるなら誰か彼かがこれをやってくれると,居ないんじゃない.口使わせれて無いと気づけるのかと..

少なくとも,今日は,自分の中から食わすメソッドを見つけれなかった.ということでしょう!!

てか,さすがに,休憩も漫ろにしてしまい,15時から翌7時まで,がっつりやって,さすがに疲れましたわ..

帰りの道中もですが眠いし,帰って魚の下処理..きつい..

昼間寝ちゃいました...ZZZ

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村今日の釣果料理は次の記事で..

にほんブログ村

5/20 沖一文字へ!  道中日記 だいじょうぶかな...

早く着きすぎた...Teruです.

僕は,二回目となる沖堤防に行く予定.去年は,6/18に行って来ました.初の沖堤防でしたが,21時に予約して,8時までがっつり..この日は,北風激風で,外側はばっしゃばしゃ.

前回は,朝マズメまでがっつりキジハタ狙って,少なかったけどキジハタが釣れてくれました.ただ,回遊魚ほのうにも移動しましたが,これはまあ遅かったというか時期の問題もあるか..ひたすら歩き疲れただけとなりました.

今回は,夕マズメもがっつりやってみて,朝までは外側キジハタ狙い.ただ,釣れなくなる時間を仮眠,作戦会議.回遊先端側に早めに入って,朝マズメを迎えますかという計画で.

一応釣果情報見ると,キジハタはポツポツいいのが上がってるので,走りのキジハタに旨くめぐり合える事が出来ればいいなと!

ただ,キジハタは早いといえば早い.メバルは終盤かと思いますがアジはいけるんじゃないかと,前半はがっつりキジハタ狙って,朝にアジと計画に.ノーフィッシュになっても寂しいし..朝マズメのSinzo Gameはどうかなと思うもちょっと先端の状況で決めましょう!

という事で前日に渡船屋さんに15時で予約.

準備も万端整い,子供らを保育所に.ちょっと早いけど10時に家を出発.

途中釣具屋に寄りたいのもありますが,まあのんびり道中を楽しみますかと.

釣具屋で少し武器を補充しまして出発進行!!

海沿いに進路取りますと,風で車が揺さぶられるのね..なんかいやな風です..極快晴で,気持ちのよい凪なんですけどね..

何時も富山市内に行くときは通るんですが,宿場回廊といいますか,昔の町並みが続くんですね,細い路地のような道.のんびりもぎゅうぎゅうと..

うだつですかね..

神事か何かあるのでしょうか,各家に.

更に海沿い.新港大橋も渡って..

んんん...更に風が強い..

大丈夫かな..

一文字見えます.遠いようで近い.でも,海沿い走ると川が入り組んで,グネグネと結構遠い.

でも,着いたのは12時半..

早すぎた..

F氏は実家から来るということで,待っている間に腹ごしらえ.

この界隈うろつくの初めて..

さまよって入ったのは,珍竹林とか言うラーメン屋さん.なんでこういう名前にしたのかな?

チャーシュー麺セット.

普通のラーメンですね.

で,渡船場でだらだらとしておきますか..

やはり風が強いんですよね.ちょっと暇つぶしに波止でワーム投げてみますが,風がやばい.南よりの風で,陸から沖に向かう風も,一文字には少し角度が着くのね..

海面はウサギが跳び始めてます..

一文字に渡ってた方が一斉に帰ってこられます.

「風が強くて釣りにならんかった..朝からやって1時間しか出来ませんね..」

数名のグループで行ってそれでも良型の黒鯛ぶら下げてました.

さて,不安がよぎりますよね..そもそも舟出るのって風ですもん...

F氏も近くにこられ買出しに行ってとりあえず行きますかと.

一応予報では,夜にかけて落ち着くらしい..

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村実釣篇は次の記事で.

5/19 Practice

2015年05月19日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

アジが釣れないのは..引き出しが少ないから..

あると思います.

いや,魚が釣れてない..それは,昨年の,春が当たり前な気になってしまってる..

僕ってアジングメバリングにこだわりを持ってる?いや違うっしょ!釣れる魚をいろいろ釣りたい..

そうだった..

悶々と連ねる無意味な文章..最近の僕のブログ..

じっくり考えましょう.あがきましょう..追い込みましょう...

移動も出来ない,諦めて帰る事も出来ない.やり続けるしかない..釣れるか分からない.でも,追い込まれるだけ追い込まれて,撃沈でも良いじゃないですか..

いや,一発目からどっかぁーん!

いや,粘りに粘り泣きの一投でガツン!!

妄想するのは自由..

準備は着々と..念入りに..

疲れたので,ちょっと息抜きに記事を書いているわけです..

明日の夕マズメから朝マズメまで,がっつり釣りしちゃおうと!

ならば,今日はプラクティスにと仕事終わり.アジが良いと聴くポイント..

ライジャケ,スパイクシューズと振る装備.リグはすべてライジャケに!

でも,ヘッドライトを家においてきている...

超えにくいテトラをよじ登ってキャスト開始.

ヘッドライトが無い.真っ暗ではこのテトラから無事に帰るのは困難では..なので,引き際を見誤らないでやらねば.

すぐに反応..テトラ際で,ムン..??

あら乗ってる..

ここ,ワカメがちらちら残ってる感じで,当たりなのか分かりにくい..

20cmくらいのメバル..元気に走る走る..

抜きあげますが..テトラ..しまった,置くとこない..って,分かってたんですけど..実際にやってもてます..

フッキングも甘くうだうだしてると外れちゃいまして.テトラ際に.そうっと掴もうとしますが,暴れてポチャン..

はぁ..

気を取り直して続けます.

アジを狙うんだ..

チョンチョンとアクション.フォールさせて,ゆっくり巻いていると..またん?もたれるような当たりもまた気づけず..

おっ.アジやわ..

が,抜きあげて,また巻きすぎて..ポチャン.まあちゃんと合わせれてないですし..

はぁ..

でも試合かもと..

おっ.当たりもすっぽ抜け..追っかけてる..プン..プン..

回収.黒い背中.でっかいアジっぽいのがチェイスしてきてました..ははは..

最後まで諦めるべきではなかった..

で,そろそろやばいかなと納竿..

反応はそれだけでして..でも,なんか雰囲気を感じまして..これから通っても良いかなと!

って,前から気にしながら,アクセスの問題で恐怖心といいますか,つい遠のいていたのですけど..ルート見つけるとそれほどでもないなと!

なにより,フル装備で,キャストしにくさとか操作しにくさとかあるんですけど..何とかなりそうです.

で,帰って昨日いただいたマゴチ.

マゴチって捌くの難しい..

マゴチは味噌汁?

という事で,準備の続きをしますかね..

明日は,F氏とAll Night夕マズメから朝マズメまでがっつり釣りしようと思います.

狙いは,キジハタメインのアジメバ..釣れなくても良いというと嘘になりますが..得るものがほしい.得るものあれば満足です..

5/18 脱皮

2015年05月18日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

Teruです.

最近アジがつれないのは,かぜが長引いて集中しているようで出来ていない..

最近アジがつれないのは,去年の稚鮎パターンに踊らされて,嵌らなくなっちゃってる..

あるような気がする~!

最近アジがつれないのは,稚鮎が見えないから..

最近アジがつれないのは,長らくアジ釣れてないので,アジの釣り方を忘れちゃってる..

最近アジがつれないのは,浮気しちゃってどっちつかずになっちゃってる..

......

でもね..アジ釣りたいよね.

はい..釣りたいです..

キジハタの刺身食べたいので..F氏..

つられて..

......

今日仕事終わり,昨日のフクラギ.朝に天日干し..昼に帰ってしまおうと..朝のばたばたで出来ず..

あるよう..

ないか..

仕事終わり,今日は,直帰かな..予報では雨だし..

フクラギ気になるし..

で,終わったら..あれ?降りそうで降ってない..よし,すぐにでも降りそうなのでちょろっと竿振って,降ってきたら帰ろう.

それなら良いでしょ!

となれば,まあ,近場で..

河口.

なじみの方.それに,去年キジハタでご一緒した方が竿を振っておられます.

なじみの方,太いマゴチ釣り上げておられます.

なら僕も!!

14gのジグヘッドにBody Keel.1652で..

投げますが,流れ沖に沖に.んんん..ぜんぜん届きません..

もうちょっと飛距離ほしいですね.

チョコチョコ足場替えながら..

横で一瞬ドラグ音..反応ありですね..

ちょっとでも遠投と,ジグヘッド重く..

ゴンゴンゴンゴンズルズルゴンゴン..ははは,ダメだこりゃ.

集中力も切れちゃいまして..頭は浮ついて..

最近アジ釣れないのは..今年は遅れている.

そうであってほしい~!

2年前の37cmのアジ,6月に入ってからの釣果!

更に,その後も尺でてる.

あるような気がする~!

なんてほうけていますも..日は刻々と..

ちょっとだべって(珍しい釣果見せてもらって!).

結局,黄昏まで竿振っちゃいまして,3連荘のボで終了!

で,マゴチの釣果..「もってく?」

いいんですか...!!

スミマセン,いただいちゃいまして..

あるような気がする~!

ぶっといですね.サイズ測ったら47cm!

帰りぎは,去年キジハタ狙いでご一緒した方とだべって帰りました.

で,帰ってフクラギチェック

まだ弾力が少し残る程度の干し具合..いいんじゃないですかね..

でも,ラーメン出汁に使うなら,パリッパリにしたほうが良いのかなぁ..これくらいにしておいたほうが良いのかなぁ..

教えてほしいです(笑)

そしてチョンボ..

マゴチが,暴れて,僕が食べるはずだった嫁が作ってくれた卵料理に頭から突っ込んで,床にグシャ..

しぶといマゴチ君でした..

ゴメンナサイ..

おかずがない.マゴチはおねんねしてもらいたいので,

2倍濃縮汁とみりんで適当に..

アジが釣れないのは..

やっぱり,全部じゃないの?

あるような気がする~!

そうなんです..最近浮ついて,マゴヒラ気にして,メバルもフクラギも,あれもこれも狙おうとするも,整理されてない引き出しの性で,余計にわけのわからんことになってるんです..

去年の好調に踊らされて,というよりすがってしまっている自分に気づいてたりして..

でもね..釣りってそんなだけじゃないんでしょうね..もちろん経験が増えてくれば,この状況ならこういうベイトをイミテーションとか絞れるのかもですけど..そんな熟練者でもないことに気づく事が大事ですね.

一皮向かねばならないと..がむしゃらにやってた..今もがむしゃらですけど..ああだこうだと考えちゃうようになってる自分に気がついてます..引き出し少ないんだから,頭をやわらかくしないと..

頭冷やすと..気が楽になりますね..

って,多分同じ事やってしまいますけど.それはそれで..自分が今のところ操作しやすいメソッドで,ちょっとずつ引き出し増やしたらね.

でもね..

やっぱりこういうときは,洗礼を受けないと..それで気づく事があるかもしれない..

アジ釣りたい,メバルもキジハタもマゴヒラも.

それでいいのじゃないか!

そう思いたい.

じゃあ,逃げも隠れも出来ないとこで,今まで考えた,あるいは妄想したことを..アウェイの地で..しこたま洗礼を受けてがっかりする.

もしかしたら,その逆もあるかもしれないし.どっちにせよ得るものはあるだろうと!!!

今こそ脱皮しなければ!!

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村フクラギいつまで干そうか.

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村もうあげるべきですよね?

ポタポタ・・・

2015年05月17日 | 日々徒然

先日のフクラギ.刺身に釣った日,翌日は,朴葉味噌焼き,今日は,食べろと嫁含め4人前を盛り付けて昆布締め.

まだ残るは2匹のフクラギ.

いまさらですけど,干しております.絶対遅いですよね!

初め,干し籠に入れましたが,塩で滲んだ水気がたまる..

できるだけ早く飛ばしたい.

つるしてしまえ.

リンクを工夫して扇風機.

ポタポタ...ポタポタ...ポタポタ...

これ,ラーメン出汁になったりして...鶏がらとあわせだしにしてみたいなとふと..

でも,日にちたちすぎちゃいました.

これ,完全に,釣りに目が行ってしまった悪い例です.ストックあるんだから釣りやめて,料理を考える時間に当てろと.

釣果は...よけいにね!!

よく掻いたんです.

贅沢に,フクラギ刺身三昧と..でも,残っちゃった..

もって帰ってもらえないですか?

じゃあいただきます.

ともらっちゃいました.

もちろんありがたいですよ!釣って帰せなくなった魚はいかにして全うな餌になるか.これ大事です.

釣った魚でなくもらった肴ですけど...でも,さすがに厳しいんです.

フクラギ三昧!!はまちですね.主張が強いんですよね..だから,逆に美味しく食べるのが難しい.飽きちゃうんです.

キジハタの刺身は10匹食べても飽きない自信があるんですけど.

メバル,キジハタ,更にいろいろな料理にもベスト.

はまち系..逆にシビア..鮮度命.な感じですね..

出汁として,ラーメンのスープにしてみたくなって急いで干してみる事に.

鶏がらとあわせてやってみようかと.

釣ったときにあたまがまわればなぁ...

失敗しそうですけど,試してみます.