ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

5/20 沖一文字へ!  道中日記 だいじょうぶかな...

2015年05月21日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り

早く着きすぎた...Teruです.

僕は,二回目となる沖堤防に行く予定.去年は,6/18に行って来ました.初の沖堤防でしたが,21時に予約して,8時までがっつり..この日は,北風激風で,外側はばっしゃばしゃ.

前回は,朝マズメまでがっつりキジハタ狙って,少なかったけどキジハタが釣れてくれました.ただ,回遊魚ほのうにも移動しましたが,これはまあ遅かったというか時期の問題もあるか..ひたすら歩き疲れただけとなりました.

今回は,夕マズメもがっつりやってみて,朝までは外側キジハタ狙い.ただ,釣れなくなる時間を仮眠,作戦会議.回遊先端側に早めに入って,朝マズメを迎えますかという計画で.

一応釣果情報見ると,キジハタはポツポツいいのが上がってるので,走りのキジハタに旨くめぐり合える事が出来ればいいなと!

ただ,キジハタは早いといえば早い.メバルは終盤かと思いますがアジはいけるんじゃないかと,前半はがっつりキジハタ狙って,朝にアジと計画に.ノーフィッシュになっても寂しいし..朝マズメのSinzo Gameはどうかなと思うもちょっと先端の状況で決めましょう!

という事で前日に渡船屋さんに15時で予約.

準備も万端整い,子供らを保育所に.ちょっと早いけど10時に家を出発.

途中釣具屋に寄りたいのもありますが,まあのんびり道中を楽しみますかと.

釣具屋で少し武器を補充しまして出発進行!!

海沿いに進路取りますと,風で車が揺さぶられるのね..なんかいやな風です..極快晴で,気持ちのよい凪なんですけどね..

何時も富山市内に行くときは通るんですが,宿場回廊といいますか,昔の町並みが続くんですね,細い路地のような道.のんびりもぎゅうぎゅうと..

うだつですかね..

神事か何かあるのでしょうか,各家に.

更に海沿い.新港大橋も渡って..

んんん...更に風が強い..

大丈夫かな..

一文字見えます.遠いようで近い.でも,海沿い走ると川が入り組んで,グネグネと結構遠い.

でも,着いたのは12時半..

早すぎた..

F氏は実家から来るということで,待っている間に腹ごしらえ.

この界隈うろつくの初めて..

さまよって入ったのは,珍竹林とか言うラーメン屋さん.なんでこういう名前にしたのかな?

チャーシュー麺セット.

普通のラーメンですね.

で,渡船場でだらだらとしておきますか..

やはり風が強いんですよね.ちょっと暇つぶしに波止でワーム投げてみますが,風がやばい.南よりの風で,陸から沖に向かう風も,一文字には少し角度が着くのね..

海面はウサギが跳び始めてます..

一文字に渡ってた方が一斉に帰ってこられます.

「風が強くて釣りにならんかった..朝からやって1時間しか出来ませんね..」

数名のグループで行ってそれでも良型の黒鯛ぶら下げてました.

さて,不安がよぎりますよね..そもそも舟出るのって風ですもん...

F氏も近くにこられ買出しに行ってとりあえず行きますかと.

一応予報では,夜にかけて落ち着くらしい..