ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

5/22 やっぱり取り込みに工夫が必要だな..

2015年05月22日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り


 日が長くなったこの頃.仕事終わり,まだ大分日が長いので,Sinzo Baitや尺ヘッドにR32といったダートメソッドでマゴヒラにキジハタと狙っていた.

 去年もですけど,アジメバの虜になって,マゴヒラが後手に回ってた気がしております.さらに,惹かれるポイントに集中していた.


 
 昨日沖堤防で,まあなんとなく,手ごたえ.明るいときのダート.プラクティスで行った,テトラ.落としてしまったがメバル.


 同じくアジ.ダートで釣れたわけで,昨日もなるほどなるほどと.






 という事で今日も仕事終わり.



 風強く,ちょっと波も上がっているがどうかと.



 今回は1701のSinzoと2650でアジメバ.



 本当は1本で身軽にがいいのですけど.



 とりあえずテトラを超えて,釣り座.



 もう一人アジンガー.




 とりあえず,Sinzo4インチ.


 風に乗って飛びますも底を取りにくい.



 じっくり底とってダートで,ゴン!



 なかなか引きが強い..なんだと思ったら,フクラギ.


 35くらいで抜きあげは出来るも,ランディングが..水汲みバケツに水入れてたのでそうっと入れて.




 せっかく釣れたし血抜きだなと思うも,暴れるとトルクフル.



 フィッシュグリップに引っ掛けようと持ち上げたときにばたばたストンと落ちちゃいました..




 ま,いっか.




 が,それから当らん.



 ワームだとどうしてもダート後のフォールが静的で見切られることおおいですね.チェイスはあるのですがぷいっと..




 2650に持ち替えて,尺ヘッド2gにアジアダー.


 
 底とって,ちょんちょんやってるとちっさいアナハゼ.写真も撮らずにリリース.




 風はだんだん弱まってくるが,一向に反応なく.たまに小さい当たりがあるので離れれず,ワームを変えながら..




 一瞬ナブラが立ち,Sinzoを放り込むも...







 そんな感じで,完全に暗くなって,もうかえろかな..隣のテトラでやってるアジンガーもノーみたいで,時間も納竿時間迫り,ラストかなと,ちょっとパンパンパンパンパンと大目にダートさせてフォールでゴツンと,なかなかよい引きと思ったけど,

 

  22くらいのカサゴ.




 まあ良いかと,ちょっとウキウキさせてくれたのは明るいうちのSinzoでした!






 ここ,なかなか楽しめます.アクセスに難があるのが...ですが..





 ハンドネットがあったらいいなと思える場所ですね.




 ちょっと通ってみようと思います.










 昨日のメジナ.刺身が好評だったのでもう一度.


 





 



 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-05-22 22:00:51
今晩ゎ!

ハンドネットと言うことはくずれた所ですねっ

実はガッツリPoint!流れ込み反対のテトラ上がれそうなんでアジはそちらの方がって思ってます


後は取り込み何ですがねっ
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-05-22 22:06:56
まめさんこんばんは!


ですね!結構上ってやっておられますよ!穴堀で尺もつっとられてましたよ!

、足場が高いのがね。でも、タモ持ち込みできそうですし、ありかと思ってますよ!

最近通おうとしてるとこは、上顎に掛けたらなんとかなると、明日はソアレでちょいやってみるかなと。

とにかくシーズン1アジじゃね(笑)
返信する
Unknown (釣りバカゆうきの父)
2015-05-24 09:49:33
シンゾーでフクラギ釣れちゃうんですね!
昔、フラット狙いでよく使ってました。
ちなみに、ロッドはルアーの重さは何gまで使用出来るものなんですか?
メバルやあじをやってて時々大きなの掛かったらと思いながらやってます・・・。
ロッド折れないかと。
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-05-24 13:37:10
ゆうきお父さんこんにちは!

マゴヒラはだいたいしんぞーとかのだーとでやってます。日のあるうちはですけど。

今回のロッドは、4から16g迄のベイトロッドです。

去年はアジメバロッドで、ゲストでフクラギ二本かけちゃいました。尺クラスは大丈夫でしたけど、40クラスは抜けませんね。ずりあげでキャッチしてました。堤防だとタモ確実に要りましょう!

抜き上げの基準で僕は、ロッドをたてないで堤防まであげれるのが基準にしてます。あと、ぶら下げずにどてっと堤防に投げれる環境ですね。

フクラギは結構横に走るみたく、進行方向にさびいて、抜くこと多いです。あと、テトラとかどてっと置けないとこでかかるのが怖いですけどね。
返信する

コメントを投稿