ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

やりました.初アオリゲット!! ベイトエギング!

2013年08月29日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/8/28 18:00~21:00 晴れ ウネリ後小波

今日は,昼休みにベイトにエギ,Soareに1.5gcryジグに2インチのアジングビームをつけ手夕方の準備.

当初少しエギングと状況を聞いてだめならアジングと思って.

天気予報を見ていると週末は荒れる天気.てことは,今日明日が勝負.てことで,少し粘らせていただきました.

最近通い詰めている漁港へ.まずは湾内から.

今日は妙に釣り人が少ない.一人やっておられるが昨日も今朝も何もないとのこと.外でやっている方も何もない感じ.

...厳しいんだな...

とりあえず2.5号で金テープの明るい色のエギからキャストし,青系オレンジ系と変えながらやってみるも何もなし.

遅れて同僚も到着し,湾内を.

大分暗くなり何もないまま,とりあえず外の堤防先端に行こうかと.

まずは2.5インチから探るも何もなし.

一応まだ小さく臆病だろうと思っていて,ずっと小さめのアクションを心がけ,濁りも強いし,ストラクチャーに潜んでいるかもと底付近を意識してやっていました.

二人で何もないなとぼやきながら.

僕は,一緒に持ってきていたSoareもキャストするも釣れる気もしないしリグを変える気もなくエギに.

あたりも完全に暗くなり,腹が緑,上がオレンジ系の3号に付け替え,底を丁寧に.あまり大きなしゃくりは入れず,底着いたらチョンチョンと上げ,テンションフォールで聞いて少しスローリトリーブ.少しこんこんとストラクチャーに当たる付近でもう一度チョンチョンとやってフォールでグインと持っていかれる感じのあたり.

おっ!!!もしかして!!!

合わせは大きくソフトにしました.千切れたらね.と思って.

グイングインと懐かしの引き.

『やった.来た来た!!』思わず歓声を上げてしまいました.

無事ランディングでき,今シーズン初のアオリゲット!!とりあえず写真を撮り,何も持たずでイカ〆を借りて,〆ようとするもどうも...まあいいやと,袋に入れて,

もう一度同じエギを同じようなイメージで.

2投目でまたきました.
少しサイズ下がりましたが,今度はズンと短い引き.あわせ乗せれました.

もう十分満足してしまいましたが,こっちの活性も上がり増したが,それからはぱたりと.

同僚も,エギを変えてキャスト.

20時を回り,そろそろかえらなと思いながら,ついつい手を止めれずキャスト.挙句に,胡坐をかいて投げてしゃくるといった感じ.

まったりしてしまい,エギを換えるも何もなく,最後に釣れたエギをキャストしこれでだめなら帰りますと.結局当たりなく,僕は終了としました.同僚は明日休みですので続行される.

やった!!14日ぶりの釣果は2杯のアオリでした.