ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

今日は同僚とエギング...濁り強くごみが

2013年08月27日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/8/27 曇りのち夕立 18:00~19:00


 今日も仕事終わりに.昨日二人組みの壮年の方が釣れてたので,もちろん今日もエギング.


 昼休みに,買ったエギを一つだけ持っているエギ用のプラスティックのケースに整理.昨シーズンの3.5号をしまって2.5号と3号を.

 見てみるとラトルばかり.おまけにオレンジ系ばかり.ありゃ.もう少しバリエーションを考えなと思いました.


 てことで.同僚とは一足早く漁港へ.


 車では湾内で.


 昨日の二人組みが今日もやっていました.一人は今日はだめと撤収.


 確かに,昨日と違い,潮は濁り,ごみが大量に浮いている.昨晩雷雨.



 残ったおじさんとだべりながら.話を聞くと僕と同じく去年の秋からエギングからつりをはじめたらしい.

 でもアオリは断然僕より釣っている.冬のヤリイカも大量に.ヤリイカはささみでやってたと.


 だべりながら当たりもなく,同僚が到着.早速外側に行く様子で,僕も移動.


 先端まで行って,3号を変えながら,やるもピクリとも.
 
 2.5号に戻し底かなとねちねちと.


 同僚もエギを変えながら.

 しゃくりとか観察してましたが,ロッドのしなり方がベイトとは全然違う.どっちがいいのかは分かりませんが,ここではロッドの長さが結構効いているかも.足場が高く風にあおられます.

 ただ,着低とか層を感じるという意味ではすごくわかりやすい.底に着いた感じとか,すごく分かりやすい.

 とりあえず,経験に基づかない,理論で自分なりに,小さいやつばかりで,それに対しエギも大きくなってしまうので大きなアクションは微妙なのかなと,意識して小さな動きでダート,リトリーブ,ステイと.ロッドで当たりを取るのも難しいだろうと,ラインを指で聞きながらやってました.ラインが風になびく振動やらいろんなのが伝わりますね.とりあえず分からないので違和感があったらすべて合わせてみます.あわせもふわっとした感じを意識してやってみましたが,たぶんイカはついたことないと思われます.


 だんだん風も強くなり,雲行きも怪しい.やばいと思ったら,ポツポツと.



 てことで,状況は悪い幹事なのは自分らだけでなく田の方も一緒のため,夕立っぽいのですがやむのを待たずに撤収することに.


 今日もイカに出会えませんでした.



 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


 最近いつ釣れた?自分のブログを見返すと,ありゃ明日で2週間何もつれてないじゃないですか.釣りに行かなかった日は?ありゃ,ないぞ...


 やばい!!てか,心が折れるんじゃというくらい何もつれてない.



 できるだけ通います.ただ,イカばかりでなく魚も釣りたいので,スナップを使って,エギングメインでたまに魚狙いでワームって感じでやれたらな.


 仕事終わりのちょい釣はどうしても時間に追われてしまうのがね.子どもが待ってくれてるのでね.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿