3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

CG(ポリゴン)から作ろう 2

2005年07月30日 | □CG(ポリゴン)から作ろう

なんとなくカタチになってきました。こうなると楽しいですね。

前回のCGモデルデータ(ポリゴン)から切削加工をしています。
本気(マジ)工場のスタッフは、素材はケミウッドを選んだようです。
サイズは・・・ちょうど1/43ミニカーってところですかね?なにせCGには寸法の
概念が普通ありませんから、こっちで決めるわけです。
デジタルですからスケールはいくらでも変えられます。

前日にも書きましたが、そもそもがCGで、CADではありませんので、
精度とかは語るまでに行きません。でもどうなんですかね?この程度でもOK、
というモノであれば、苦労してCADを使う必要まではないかも知れません。
この程度でOK、というモノが何なのか?は考え続ける必要がありますが(笑)

作っていて感心したのは、結構細かいところまで形状が作り込まれていること。
ホイールの奥にブレーキディスクとキャリパーらしきものまで表現されてます。
ほほー。

もちろん、ここまで来るにはそれなりにデータを修正する必要がありました。
いただいたデータそのままでは、いくつか加工に適さない部分があったから
ですね。それは恐らく、そもそもモデリングをする際に、加工までするという
配慮を一切せずに作ったものだからでしょう。加工を行うためのモデリングでは、
レンダリングまでのモデリングとは違った配慮をする必要がある、ということに
なります。(大したことではなさそうですが)

そういったモデリング時の配慮をし、加工向けに修正をするノウハウを身に
つければ、CGのデータでもここまで加工ができる… ということは分かる
見本になるでしょう。こういうノウハウは、本気(マジ)工場でも何とかして
分かりやすくまとめようとしています。

さて、仕上がりまでもうすぐのようです。お楽しみに。

最新の画像もっと見る