3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

来週の準備

2005年07月31日 | □今日は休日
えー、休みです。
来週は2泊くらいでツーリングに行くこともあり、オートバイの手入れをしました。

春に長年乗った古いバイクから新車に替えて、全く手間がかからなくなり、
チェーンの掃除、タイヤの空気圧のチェック。
旅行の前にやることは、こんなもんです。チェーンが汚いままで、空気も抜けた
タイヤで行っちゃう人も多いですけど、ワタシそういうの嫌なんですね(笑)
機械のトラブルのほとんどの原因は、汚れ・磨耗・劣化(腐食)です。
それさえ防いで、早めに対処していればほとんどのトラブルから無縁でいられます。
なにせメンテナンスっていう言葉は、維持するって意味ですから。
維持出来てさえいれば、それでいいんです。
欲を言えば、雨を防げる場所に置いておくことですかね。
クルマもオートバイも、やはり雨は非常に早く痛みます。

毎度バイクでの旅行はキャンプなので、荷物の準備がちょっと大変です。
大変・・・といっても、宿に泊まる旅行に比べれば、という程度です。
学生の頃からもう10年以上もこういうことしてますからね。
持って行く道具は洗練されて、準備もまぁ1時間ほどで終了します。
「オートバイで旅行に行く・・・」というと、よくどこに行くのか?ときかれます。
困るんですよね(笑)どこに行くのかは、本当に全く決まっていないんですから。
オートバイで行けばどこに行っても楽しい、キャンプならなおさら楽しい、
って知っていますから、決める必要がないんです。

でもこれはオートバイ乗りなら皆そう・・・ということではないです。
オートバイ乗りでも、事前に計画をして、宿も予約して、道にちょっとでも
迷うととっても慌てるという人も、居ます。
ワタシ、そういう人とは一緒に行きませんから(笑)

写真は、最近買ったメンテナンススタンドです。
今乗っているバイクにはセンタースタンドが無いので、チェーン掃除などの
時には、あるとないとでは大違いです。非常に出来が良くて気に入ってます。

今週は、帰りにダウンのシュラフを買おうかなぁ・・・なんて考えてます。
今使っているのも化繊綿の10年選手で、そろそろ新しいの欲しいなぁー・・・なんて。

最新の画像もっと見る