3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

たずね人…Hi-modelsさまを探しています

2008年02月29日 | □アキハバラへようこそ
 
クルスの冒険です。

本日は読者の皆さまにお願いがございます

作家さんを探しています
 
ワンフェス2008・冬におきまして

「Hi-models」名でディーラー出店されていた作家さん

『JET GIRLS GO!』というテーマ(作品名?)で出されていました

宅番号は A14-01 ID番号は 02109

当日お話することができず、ガイドブックにも連絡先の記載がなく
 
webでも見つかりません… どうしよ…
 
どなたかご存じありませんか?
 
もちろん、ご本人様から連絡いただければとても光栄です
 
用件としましては、
 
「お仕事の依頼を考えています、ご希望をお聞かせいただき、出来るだけ良い条件をご用意したいと思います」
 
です。

ご連絡は、このブログに書込みいただくか、

info@tkls.co.jp

までメールをください
 
よろしくお願いいたします
 

業務連絡: 株式会社ツクルス、初年度の決算が終わりました

そんなつもりじゃ… なかった

2008年02月27日 | □CAD/CAMな日々
 
あぁ行った、行ったともさ。ワンフェス。
 
し…仕事だよ、ホントに。
だってホラ、「モノづくり」じゃん?だよね?いや、そうだって。
3Dのツールを使う人たちも増えて来てるわけだしさ。

とあるミッションを自分に課して、それを消化するべく精力的に回りましたよ。
強風で電車も遅れて、大変だったんだから。
コスプレになんか目もくれず(ちょっとはミタ)、お世話になっている企業さんに「頑張ってください!」と差し入れをお渡しして。お会いすべき人に会い、この機会に新しく人をご紹介いただいたり、旧交をチンしたり…。

仕事だもん。あぁ有意義だった。
 
ただ…何も買うはずじゃなかったんだ。そんなつもり無かったんだよ。
そんな… ねぇ。だって仕事で来てるんだしさ…

でもね… 買っちゃったよ!『U.N. SPACY Tシャツ』!
ごめんよごめんよ、だって格好良かったんだよ(なぜ謝る?)。
あーそうさ、コスパ製だともさ!それがなにか?
 
ええ僕… おぼえて い~まし~た~♪(身体が 笑)
 
(何気に自宅のベッド周り公開の写真だな、こりゃ…)

すみません、今日は内容が無いです。

 
注:ワタシ、超時空要塞マクロスのお話は、「そんなに…」なんです。第08MS小隊同様、恋愛模様を色濃く持ちこまれると、割と興ざめしちゃう嗜好なものですから。
でも、メカとワンダバについては、かなりヤラれてました、ハイ(笑)。そこについてはココロのベストヒットです。
 

扉を叩くのは誰だ?

2008年02月27日 | □檄文
 
久し振りに雨の東京です。
 
今日、W.G.G.のGuild MenでもあるStudio*Meetsさんがモデリングした、その名も「ねず美」が、立体出力されてきました。かわいい?(笑)
出力にご協力いただいたのは、自動で着色されて作ってくれるRP機、Z PrinterのZ Corp.さんです。ありがとうございました。 

この3Dデータ、ボーンが定義されているからアニメーションの世界にも行けるし、ゲームの中に入り込むことも出来るし、服などを変えてアバターとしてオリジナリティを発揮することも出来る仕組みになっている。SNSなんかにいいね。
で、こうして立体として出力されモニターの世界から出て来ることも出来る。
色々な世界に出入り出来るスゴイ女のコなのだ。かわいい顔して(笑)
 
こういった、「3D CGからの立体出力」をお手伝いしていて毎度同じように強く感じるのは、以下の二点。
 
1.3D CGのデータが物体として製造出来ることが、まだまだ知られていない
2.CGのモデラーさんは、自分の3Dモデルが立体になると大変に驚き、そして喜ぶ
 
これだ。

でもって、CAD/CAMに代表されるところの「設計・製造方面」からは、「それは量産にならない」の「コストがどう」の「金型がこう」の…と、ご専門の領域から一言あるってのも、いつもの話。  
元々が自分も「設計・製造方面」なので、おっしゃることに関しては全く同意できるし、一言一句間違ってることは言ってないとも思う。
 
ただ、どうだろう?
これは、素晴しいことじゃないのだろうか? 
 
だって、こうすることでたった今、目の前で、現にまた一人、3Dのデータから製造する、という行為に関われる人が増えたのだから。
 
「オマエは何も分かっちゃいない!」
っていうのは、本当の事なんだろう。
そう、ワタシは貴方の事を何も分かっちゃいないのかも知れない。でも、そういう貴方も「分かっちゃいない」んだよね。

で、あるならば。互いの「違うところ」を指摘したって何の進展も無いじゃん(笑)
それより、必ずあるはずの「共通したところ」を探してお話しするところから、世界は広がるんじゃないのかね。ほんの一点でも、共通したことろから関わり始めると、世界は広がる。

貴方とは意見が合わないね、という点では貴方と合意出来るね、ということだ(笑)冗談のようだけれども、これはとても大事なことだと思う。

15年を超えようかという、製造業支援IT産業での経験でワタシが学んだことは、設計・製造の世界というのは大変に奥が深く、そして多様である… ということだ。
言ってみりゃ、「学び切れないくらい広大だ」という事を学んだんだね(笑)無知の知。
何か一つの加工方法に大変に秀でた人でも、それ以外の加工方法にはからっきしだったりすることなんて珍しくない。それは職人の世界ではちっとも珍しくなんか無いことだけれども。
 
だから、自分の専門領域から何事かを言ってみることは全く悪いことではないのだけど、ちょっと待って欲しい。プロフェッショナルとして設計・製造を長くやって来た皆さんと、今、自分のCGが初めて立体出力され感動している人との間にある隔たりに、少し配慮していただけるととても嬉しい。
 
そして出来れば、歓迎してほしい、と願って止みません。
 
この「ねず美」がそうであるように、3Dのデータというのは、今までこうだ、と思って来た世界の狭間を事もなく飛び越えて、我々の領域にやって来たのだよね。
 
そして、道理から言えば設計・製造のヒトやデータも、この「ねず美」とは逆にゲームやアニメやCG映像の世界に入っていくことが可能なわけですよ。
 
…だからどうした?

うん(笑)そうね。そこからは、想像力だと思うんですよ。
扉は用意しましょう。現にこうして用意していますし。
開くのは、皆さんです。
  
株式会社ツクルスでは、「3D CGからの立体出力サービス」を復活させるべく、只今準備しています。そう時間はかからないでしょう。前やっていたことを、もう一度やるだけですから。
 
しばしお待ちを。

おカネは、ちゃんと管理しないといけません

2008年02月22日 | □アキハバラへようこそ
 
クルスの冒険です。少し暖かくなってきました。
生まれ育ちが田舎のせいか、冬から春に変わるときに都会の人よりも随分早く
「お?春めいて来たなー…」
とか思ってしまうようです。まぁ、最近はクシャミと鼻水が真っ先に教えてくれますけどね(笑)
 
さて、写真は『3次元形状を活用する会(3D-GAN)』の会計用に作った通帳です。
現在までのところ持ち出しが多いのですけど(それは覚悟の上だから、かまわない)、ちょこちょことおカネが回り始めました。
 
主には、会の会費の管理に使われてます。事務局内に機材を展示したり、オフィススペースを持ったりする企業さん(特別会員さんね)からその会費をお振込みいただくものですから、そのためです。

ここには、3次元形状を活用している人たちが沢山集まります。設計・製造に限らず、CGもゲームも商品企画のヒトも、お見えになります。
そんな場所に、自社の機材を展示して、事務局のヒトに動かしてほしいよ…とお思いの企業サマ、是非お問合わせください。場所は、もう少しだけ空いています。
 
これからもっと沢山の企業さんが『3次元形状を活用する会(3D-GAN)』の主旨に賛同してくれて、会員も集まると、当然おカネも集まる訳で。
 
そうなると、分科会活動の支援やら、シンポジウムの開催やら、展示会への出展やら、新卒者への就職フェア、転職者向けの適職フェア… そんな活動も出来るよなぁー…と、夢も膨らむです。
CADとかCAMとかRPとか工作機械とか、CGとか立体映像とかゲームとかアニメとかネットとか…そういった産業が、「3次元の形状データを使う」という点で交流し、より大きな産業規模として「振興」していくべきだ… という本来の主旨に近づいて行ける、って話です。
 
今度、『3次元形状を活用する会(3D-GAN)』にはどんな分科会があって欲しいか?
 
というお題で、皆さまからもご意見いただきたいと、思っています。

一応、ワタシの中で考えているのは…大枠で

1.3Dツールのテクノロジー開発に関するもの
2.利用技術に関するもの
3.振興と普及に関するもの
4.商品企画・販売・流通に関するもの

という感じで大きく分類していて、その中でより具体的な分科会になると好ましいかな…と、思っています。

次回は、そんな話を書きましょう。
サンディーヌも忙しそうで頭が下がるのだけど、事務局(兼ツクルスオフィス)もほぼ(やっと…)出来上がり、ネット・電話・FAX、お茶にPCに…と普通の会社として機能できる体裁が整いました。

フゥ… 普通ってありがたいや(笑)。
そんな、早春すね。 
 
あ!ワンフェス、一応観客としてカオ出しますです。
見かけたら、お声おかけください。
 

壁にミミあり 障子にメアリー(だと小学生のころ思ってた)

2008年02月14日 | □アキハバラへようこそ
 
クルスの冒険です。さーむぃですねぇー…
秋葉原UDX周辺はビル風のせいもあり、強風の一日でした。
 
さて、3D-GANの事務局が何となく出来上り、数えてみたら

・事務机×12
・事務イス×10
・応接テーブル×2
・応接イス×8
・パーティション
・フロアライト×2

を、組み立てた計算になります…疲れるワケだよ…スタッフの皆に感謝です。
この後、マガジンラックとシェルフ(飾り棚)の組立てを残すのみ。
ネットと電話の工事日も決まりましたので、いよいよ本格稼働となります。
 
8日(金)のW.G.G.会議でもお知らせしましたとおり、3D-GAN会員の皆さんは、このスペースを自由にお使いいただいて結構です。そのためのスペースですから。

すでに、特別会員さんはオフィス・スペースで日々の業務を始めておられますし、W.G.G.のGuild Men(構成員)も、打合せに使ったりDimension RP出力に見えたり… と、そんな毎日です。なんだかんだでDimensionもフル稼働だ。
無線LANが入りましたら会員さんにはアクセス権を解放しますので、さらに便利なスペースとなることでしょう。是非皆さんも、このスペースを皆さんの活動にお役立てください。
 
で、壁だ。壁っつうとPink Floydの『The Wall』とか思いだす…我ながら古い…
あーチガウ。ここの壁の話です。
 
もう、いらしていただいた方はご存じかと思いますが、3D-GANの事務局は全体が白っぽい感じになっています。これは3D-GANのロゴの色に習ったものです。その中で木目のスペースが株式会社ツクルス(=事務局)なのですけれども(机とイスの色で分けてるのね)、壁などはドドンと広く、天井高く、とにかく白いです。SoftBankのケータイショップかよ?(笑)と思うくらいの白さ。
 
せっかく白くて広いカベなので、そうだよW.G.G.のGuild Menに解放しようぜ、ということで… えーW.G.G.の皆さん、ご自身の作品を展示しませんか?
特に決まりはありませんが、A1くらいのパネルで持ち込んでいただければ、3D-GANの事務局に貴方のパネルを飾らせていただきます。

広いですよー 幅8.5m×高さ3mはありますから。まぁ、机などで隠れている部分を差し引いても、8.5×2m程度はある。これは使わない手はないです。
そして、商品企画に携わる方や設計・製造に携わっている方々が日々お見えになりますから、結構目に付くってわけですよ。
もちろん作者の宣伝をしますよ、そのためのW.G.G.ですからね。
 
本日、一番乗りで<昇龍さん:CYBERFACTORY-H>がご自身の作品を届けてくれました。
こういうものは早いもの勝ちなので、とりあえず持ち込んじまうのが吉です(笑)。
 
パネル状のモノは壁ですが、製品・オブジェ・試作品やフィギュア的(?)なモノは飾り棚をご用意しますので、同じく展示させていただきますよ。こちらも早い者勝ち。追々入れ替えるとしましても、ひとまずは先入れ先出しです。
 
ということで… 秋葉原のカベ、空いてます。
 

「3次元」というくくりで、40名以上

2008年02月10日 | □檄文
去る2月8日(金)… 
『3次元形状を活用する会=3 Dimensional Geometry Application Network(3D-GAN)』
の分科会組織であるWonder Geometry Guild(W.G.G.)会議が行われました。
 
今回の会議は…とある国内自動車メーカーさんからのご依頼により、とある「お題」について企画を考え、アイデアを披露し合う場として開催されました。
W.G.G.のGuild Men(構成員)に加え、総勢40名程度の方々が参加されました。
皆さん何らかの形で3次元形状を活用されている方であり、そうした人たちに共感したり、接近を試みたり…という意図を持った参加者ばかりです。
 
3D-GANとは…

・「3D形状データをモデリングする、企業・個人」
 (CG、3Dモデラー、CADオペレーター、設計、工業デザイン、建築・土木 等)
・「3D形状データからモノをつくる、企業・個人」
 (製造メーカー、試作、金型、部品加工 等)
・「3D形状データからモノをつくる、機械・ソフトの企業」
 (CAMソフトウェア、工作機械、RP加工機 等)
・「3D形状データをモデリングする、機械・ソフトの企業」
 (CG CADソフトウェア、3Dスキャナ 等)
・「商品企画・製作」
・「コンテンツ企画・製作」

これらの企業・個人でつくる、新しい『業界団体』です。
私企業ではなく、現在は任意団体ですが近い将来NPO法人にして参ります。
ワタシの会社株式会社ツクルスは、その事務局を仰せつかっています。

3D-GANが、「新しい業界団体」と自称するのにはわけがあります。
普通、業界団体というのは、「こんにゃく製造業」というものが十分に確立された状況下において、「こんにゃくの振興」を図るため「こんにゃく製造業者とその周辺産業」が連合してつくられるものでしょう。
ところが、3D-GANが提唱する「3次元業界」というものは、未だ確立されているとは言えません。そうではなく逆に、「3次元業界」というものを定義し、確立するため(それが十分に業界たり得るものなのだと気づいてもらうために)立ち上げたものなのです。

ここが、普通の業界団体と成り立ちが異なるところです。
だから、「そんな定義はないじゃないか」とおっしゃる向きが居ても不思議はありません。がしかし、「それは面白そうだ、未来を感じる」とおっしゃって多くの方々が忙しい中時間を割きこうして出席されているのも、また事実です。
そして、批判的であるよりも肯定的である方が、何につけても変化への初動が素早くなるのは世の中の常識です。しかも肯定的であっても何ら損などしない。
 
ゲーム、工業デザイン、設計・製造、フィギュア、オモチャ、商品企画など、一見全く異なる産業分野に属していると思われる人たちが、実は 「3D形状データを活用している」という一点の共通項で40名以上も集まり、何事かを話しているわけです。
 
それは、なぜか?

「全く異なる産業分野である…」というパラダイムから脱しようと… 少なくとも今とは異なるパラダイムに、何らかの可能性を感じていらっしゃるからに違いありません。だって、パラダイムって意外と思い込みなんですから。
単純に、「なんか面白そう」という動機もあるでしょう。それで十分だと思いますし、その期待にはお応えできているようです。
 
では、8日(金)は一体何が話し合われ、どんな事が起きたのか…?

「そんなの教えるわけないじゃんね!www」

あたり前の話ですよ。こんなブログでペラペラ話してしまったら、この時のために時間を割き、手間をかけ、おカネを払って参加していただいている皆さまに対して、それは不誠実というものです。このために何百キロも移動して来ている方だって多いのですから。
今の時代、情報と体験はきちんと手間とコストをかけて取りに行かなければそう易々と手には入らないものですよ。逆に、労せず手に入る情報と体験は、あまり価値があるもんじゃないでしょう(タダのもの=広告である、というのが今どきだね)。
 
ただ、手間とコストをかけて取りに見える方に対しては、誰にでも分け隔てなく公平にドアを開いてお待ちしているという事は、お約束いたします。
 
これが、ワタシが考える誠実さ、です。
だから、来なかった人には教えてあげません。
 
「…興味があるんだけど…」
とお思いの方!慧眼です。素晴らしいです。うれしいです。
是非、秋葉原にお越しください。千人お見えになると、ワタシは同じ事を千回話す事になるのですが、喜んでそれをやりましょう。その覚悟は出来ています。
 
webページも作らなきゃなりませんし、パンフレットも用意しなきゃならないでしょう。業界団体ですから営利目的ではありませんし、現在までのところほとんど全ての手間とコストをワタシたちの持ち出しでやっていますので、至らない点についてはご容赦ください。でも、どんどん充実して行きますよ。
 
秋葉原UDX4階 「3D-GAN事務局」(クリックすると地図が出ます)
までお越しください。土日祝日は開いていませんが、平日であれば大丈夫です。
メールでの連絡は、info@tkls.co.jp までお願いします。
 
なぜこんな事をするのか?それはカンタン。

わたしたちには、「新しい世界観」が必要だからです。 
そして、世界で一番その「新しい世界」を見たがっているのが、このワタシなんです。
 
秋葉原でお会いしましょう~
 
 

3D-GAN集まる!

2008年02月09日 | □CAD/CAMな日々
最近CAD/CAMの話がないよね、、、ねぇ、クルス。
てな訳で。サンディーヌ登場。
そして、先週末は皆様ありがとうございました。感謝です。
とにかく、沢山の皆様にお集まりいただきあっという間の3時間でした。



机の組み立てから始まり、更衣室部分の撤去、、、あーーー掃除してないって事でカーペットの清掃に、天井、ライトのルバー部分の掃除、ガラス窓の清掃、壁の清掃。さすが、業者の人、道具が違います。
なんとか、1日前に完成。
綺麗なオフィスは気持ちがよいです。

ここに公表できる内容と、公表できない内容とあると思いますが、今回の会議内容報告は、後日クルスに任せます(笑)

とにかく、無事皆様のおかげで終了しました事、感謝感謝です。また、活発な会議での発言も非常に助かりました。

今後とも、クルス、サンディーヌ(あと2人いるんですけど、、)共々(株)ツクルスをかわいがってやってください。3D-GAN運営事務局として、皆様のお役に立てるようがんばります。

それと、、、、



ネギです。これあまり話題が発展しませんでしたがUFOキャッチャーで取ったのはサンディーヌです。2本取りました(笑)

せっかくなので、次回お会いした時には、「ご苦労さん」と褒めてやってくださいな(照)

秋葉原へ引越し

2008年02月01日 | □檄文
 
クルスの冒険です。
 
色々なことが同時進行で進んでおりまして…
 
あれが、ああなれば…
これが、こうなれば…
うん、こう出来るようになるね…
 
そういう会話がより多く、そしてより具体的になってきました。
 
基本的には、途絶えてしまった事を継続させるための作業と、
仕掛りになっていたことをキチンと形にする作業と、
今まで出来なかった新しいことを始める作業。
この3つに分類されますかね。どれも動きだしています。

で。
 
何をやるにも人と場所は必要だ。
 
ということで、今日・明日と引っ越しです。
新しくなるデスクやパーティションやイスなどの搬入に先駆けて、私物のイスが一番乗りです。
家具は一気に揃えてしまいたいのですが、部屋のクリーニングやら工事やらの都合と同時進行なので、2回くらいに分けての作業になるでしょう。
というか… 今回もまた自分で家具類を組み立てることにしましたので(笑)、一体年に何回やるのかー? と(笑)。
 
『3次元形状を活用する会:3D-GAN』の拠点に、事務局としてツクルスも同居します。『3次元形状を活用する会:3D-GAN』の活動が活発になって場所が狭くなったり、ツクルスとしての拠点が必要になったら、ツクルスはツクルスとして別にオフィスを借りることになるでしょう。それまでの間は、ここに居ます。
 
ツクルスとして別に借りるとしても、やっぱり秋葉原になるだろうな。
『3次元形状を活用する会:3D-GAN』の運営もしなきゃならないし、何よりツクルスに、これほど相応しい街もない。
 
2月8日(金)は、この場所でやりますよ。家具が揃いきっておらず、3D-GAN、及びW.G.G.の皆さんにちょっと不便をかけるかも知れませんが最初ですのでご容赦ください。
 
つまり、まぁ、確実に前へ進んでいます。