3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

年末だ…

2007年12月26日 | □檄文
 
うーん…年末だ…。
あ。具体的な商売のお話は、まだ書けませんデス。スミマセンね…
だから、その辺りは年内は全く期待しないで下さいね。
 
なんつぅか、カイシャなるものを作って始めてしまうと、どうにも
『BIG TOMORROW』的(出版が青春出版社だもの 爆 まだあんの?)な誇大妄想…いやいやいや…ポジティブ・シンキング大盛(笑)に絡め取られてしまう人も多いようなのだけど、そういうのとは無縁に毎日やってるね。
 
昔から、「○×セミナー」とか「神様」とか「自己啓発本」とか「ビジネス書」とか… そういうのと縁が無い。あ、でも出先で神社とかあると、とりあえず参拝はするか(笑)。まぁ、その程度。一時期熱心に「○×セミナー」などにお誘いいただいた事もあったが、「…誰に向かって言ってんの?」という感じで過ごしてきた。

本は、読むよ。読書量は多い方だと思う。ただ読書傾向が違う。
 
ほら、ビジネス書をきっかけにポピュラーになる言葉ってあるでしょお?
「ロングテール」とかさ、そういうの。(ロングテールって意味を間違って使ってる人多いよね…)ああいうのはね、自分じゃ読まないで読んでそうな人に訊くのね(笑)。
「最近、○×っていいますよねぇ… あれって何デスカ?」
と。そうすっと、読んでそうな人ほど、熱心に且つ分かりやすく教えてくれるのね(笑)。本買わないで済むし、意味は分るしで、助かります。
 
日経読んでりゃ… いやいや歴史から学びさえすれば…

どうでもいいけど、どうして人は
「これさえやっときゃオケ!」
ってのを欲しがるんだろうね… 良く分かりません。

でも意外に、フと耳に入って来た歌の歌詞なんかで、
「つぅぉおおおおお!」
と、激しく感化されることがあったりしてね。まぁ、ツボ(壺じゃなくて秘孔だね)の違いってことなんだろう。
 
でだ。今週、思いっきり感化された。歌の歌詞に。
もうね他愛もなく、恥しいくらいに効き目があって、元気出た。


>>>>引用しますね>>>>>
 
そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
たとえ 胸の傷が 痛んでも

何のために 生まれて 何をして 生きるのか
答えられないなんて そんなのは 嫌だ!

今を 生きることで 熱い心 燃える
だから 君は 行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
たとえ 胸の傷が 痛んでも
ああ アンパンマン 優しい 君は
行け! みんなの夢 守るため

>>>>引用おわり>>>>>


フ… あんな下膨れ(つか、全部膨れてるな)幼児向けヒーローに感化され、しかも元気付けられてしまった… 何たる不覚(笑)
恥しいよぉー… 恥ずかしいけど、スバラシイ歌詞だよぉ!
クルスの冒険の両親によれば、ご幼少の頃、ほうれん草が大嫌いだったのを克服したのは、ポパイのテーマ曲だった…んだそうだ…(覚えてねぇ…)
あのポパイのブラスが鳴り響くと、おひたしをガツガツと食ったのだそうだ…
(その話作ってねぇか?なぁ、作ってねぇか?)

ああ… 変わってないよ… 
今度、カラオケ行ったら歌っちゃうかも知れないぞアンパンマン。
 
何のために 生まれて 何をして 生きるのか
答えられないなんて そんなのは 嫌だ!

…確かに、イヤだ。そのとおりだよアンパンマン…
 
ら、来年もガンバろう…(←単純杉)

フン フン フフフフフン フン チャーラ ラッラッラ~ッ♪
(脳内ヘヴィローテーション中…)

 
 

今日はこんな感じ…

2007年12月19日 | □檄文
 
今日は、こんな感じです。
ツクルス、10月から動き出してアレもコレもとやって来ていますが、なんというか…やったらやった分だけ、物事は進むのだね(笑)
やっている当事者は、「遅い!まだか?!イライラするぅ…」って事も多いんですけど、まだ2か月経ったばかりか…
時間でさえも、一定には流れないから不思議なもんだ。
 
もぅあれですよ… 森を進み、山を越え、街にたどり着いたらアイテムを買い揃えて、街の人から情報を聞き… そしてまた森へ… っちゅう毎日。時々、ワリといいアイテムを拾ったりするから元気に行ける(笑)
“けいけんち”は、徐々に上がっているか?
 
まぁ、会社ですからね。
不確定な事も多いですけど、そもそも確定していることなんてそうは無いものだし、確定していないから面白いんだし。
 
出来るだけ素晴らしい事が確定的であってほしい…
と願う人は、多分すごく普通の人で、きっとそういう人には素晴らしいことはそうは起きないだろう。だって、普通の人なんだもん(笑)。

どんなにつまらない事であっても、確定している事の方がが良い…
と願う人は、早めに死んでしまうしかないねぇ(笑)。地上に居る我々全員に確定していることとは、今のところ死しかないからだ。
 
慌てなくていい、天国は待っていてくれる。
Heaven can waitってやつね。
 
でも、急ごう。


 

道具のお話

2007年12月17日 | □檄文
 
クルスの冒険です。
えー… 忙しいです!時々業務連絡もしていますが、本業と3D-GANの立ち上げとで結構な忙しさです。まぁ、そのうち楽にもなるだろう…ってことで頑張ってます。でも、雇われ社長やってる時より何倍も楽しいねぇ(笑)。結構毎日歩くもんだから、ハラが減るようにもなった…すぐおナカ空くんだよな。いいことだ。
 
さて、CADとかの話しようかな。
 
最近、
「○×△、したいんですよね…」
というご相談を受けることが、増えました。この○×△に入るのは、CADとかCGとか、その狭間の事とかで、「これこれこういう事がしたい…」という具体的なご相談な訳です。
 
相談者は、皆さん一様に市販のソフトをいくつか試しておられる。
あのCG、このCAD… 実際に使って自分のやりたいことを試してる。
散々試した後、ワタシにお声を掛けていただく訳です。
「あのー…○×△、できないですかね?」
と。
 
こちらも長年この仕事をやってますからね、自分じゃプログラムを一行も書いたことないですけど、ある程度は分りますよ、そりゃ。
「あー、この人の言ってることはコレコレこうだから、これは出来るはずだよなぁー… うん、出来るよねぇ」
って具合に。
 
で、「あぁ、それは恐らく出来るはずですよー」
という事を申し上げると、皆さん懐疑的な様子で言う訳ですよ。
「でも、散々やって出来なかったから、これが技術の限界なんじゃないか?と…」
 
あー…なんということだろうか…
 
パッケージとして売られているソフトに付いている機能が、「今の技術の限界」と思ってらっしゃる… そんなわきゃあねぇっすよ。
いや、突拍子もない事をおっしゃるなら「そりゃ無理」の一言で済ます話なんですが、皆さんそーでも無いのね… 良く考えて、割りと現実的で、確かにそりゃあったら良いワ…っていう機能が多いんですよ。
 
で、色々考えた。
どうしてこれが「技術の限界」だなんて思ってらっしゃるのか?…と。
 
まぁ、答えは簡単だ。
CADやCGのユーザさんのほとんどは、今やCADやCGの開発者と話したことが無い…
ってことなんだろう。
 
そりゃそうだ。MS WordやExcelと同じように、開発者に会って、
「ワープロにはこういう機能があるべきだ」
的なコミュニケーションは行われないのと一緒で、CGやらCADもそっちの分野に突入してしまったのだ。
 
もったいないなぁ…
昔話はほどほどにしますけど、3Dのソフトウェアが今ほど一般的でなかった頃は、設計部の皆さんとこちら側(CAD屋さん)の開発者が日常的に話をして、どういう機能が必要なのか?という議論と開発は日常の仕事だったのだけど…
 
まぁ、これもパッケージとしての価格が安くなってしまったので、そんな事までやっていられない、って話なのだろう。
 
ただね… じゃあそれが「今の技術の限界」なのか?っていうとそんな事は全くないわけですよ。
作り手と使い手の距離の問題、って言ってしまえばそれまでなのだけれど、なんとも寂しい話です…

まぁでも、ソリューション(解決策)ってなコトバに縛られ過ぎてると、実は視野狭窄的になっちゃうこともあるんだろうな。だって、目の前の問題を解決するって事と、物事の本質を追及して普遍的なものを見つけよう…ってな話は意外と両立しないことがあるからだ。

ワタシは、性格的に後者の方に、より興味を持つタイプなんだけどね。
(だから、表現は優しく無い事が多いし、時にミもフタもないことを言うのだけど)
 
ということで、3Dソフトに関することで、
「こんなことって、出来ないものか?」
とお思いになったら、是非ご相談くださいね。
それは出来るはずだ、イヤ、原理的に無理だろう… そういった「見立て」にはそれなりに自信がありますし、出来るはずよ!となったら開発を依頼する先もいくつか持っています。先週もそんな仕事をしてました。
 
要は、ヘンな遠慮や先入観を抜きにして、とにかく「やってみたいこと」をお話しいただくことだと、思うんですよね。
ツクルスでは、そんな事もお仕事としてやっています。
 
そうだ、それも3D-GANの活動の中に盛り込もう。
そこに、3Dソフトの開発会社やCAD、CGメーカーが居ればもっと良い話だ。
(まぁ、外資系が多いから、なかなかままならんのだけどさ、それなら国内のディベロッパーを中心に考えるだけのことだ)
 
今年も残り少なくなったけど、来年もこういうカンジで仕事を続けて行ければ幸せだ。
 
<業務連絡>
あ、W,G,G,の皆様。
週末に一本メールをお送りしましたが、さらに、具体的なイベントについてもうすぐ別のお知らせも、いたします。
結構面白い試みですから、是非ご参加くださいね。
 
 

横田基地

2007年12月10日 | □今日は休日
こんにちは、サンディーヌです。

クルスがPVがあがったと喜んでいました。

食の話をするとさらにPVが上がるそうです(笑)

そんな訳ないよ、って思いながら食の話(爆)

実は、サンディーヌの家には車がありません。車がないから外出しないかと言うとそうでもありません。近場であれば、自転車で移動。ちょっと距離がある場合は電車です。

土曜日、電車で出かけました。

「横田基地の近くにおいしいケーキ屋さんがある。。。。」

その情報だけを元に出発です。

「横田基地って、、、、福生だっけ??」

そんな程度の知識です。

困りました。しかし、想像は大きく膨らみ頭の中では、フリーマーケットの喧騒にたくさんのアメリカ人、戦闘機に、戦車、マシンガン、、、、、

さてさて、妄想はさておき

電車に揺られ、とりあえず、拝島駅へ。

「福生なのかな?東福生なのかな?」

当然ながら、駅の広告には横田基地なんて文字はありません。

駅員に聞くと、「あー、福生ね、福生」

じゃぁ行ってみましょう。

福生到着。おっ、横田基地の文字が、、、、。ん?、ん?

ちょっとした田舎町。何も基地の香りがしません。16号沿いだと言う事は知っていたので、16号へ向けて歩き出します。遠いです。東福生の駅を通り越し、、、いよいよ16号線沿い。ありました、ながーい壁にUSの文字。

これか!、しかし、アメリカンな香りも、マシンガンも、フリーマーケットな喧騒もありません。やっぱ、時期が悪かったようです。
とにかく、ひたすら歩いて、ケーキ屋さんへ。

ありました。うまい。ここのケーキはまた今度ご紹介します。

そして、点々とある家具の店に洋服屋を見ながら、写真のバーガーショップへ。

2980円、ハンバーガー4つ分の大きさです。

おいしかったです。

しかし、、、こんなのでPV上がるのか(笑)

今日はマンガの紹介

2007年12月09日 | □檄文
 
クルスの冒険です。
サンディーヌが書くようになったからでしょうか?
このblog、PVがガゴン!と増えた。ホントだよ。
本当に今までの3倍以上のPVを記録した。なんでだろ?
(ティーボールって検索ワードで来たヒトは居なかったんだけどね…)
 
ま、それでも名だたるブロガー(プ)達のような数には行かないし、元々そのつもりもないし。第一こんなマイナーな話題で、しかも長い文章は、そうそう読まれませんて。PV欲しけりゃグルメの話題でしょ(笑)。見事なまでに食い物の話題、無いねー。

さて、マンガだ。ゲームソフト開発会社のお話。
 
『東京トイボックス』 と 『大東京トイボックス』(うめ)
 
とにかく絵柄が好き(笑)キャラクターが魅力的だし、描き分けも上手。
キャラの表情がとても好み。設定もストーリーも、割と好きだ。
こういった普通のお仕事ドラマってのが、もっと厚みがあってもいいじゃん、と思う。ハリウッド映画は「仕事」をドラマとして描くのが上手だけど、我が国の状況はそうでもないように思う。逆にファンタジーは強いね。
 
毎度々々世界の終りが来てもらってもしゃあないし。
似たようなジャンルの『働きマン』よりも、ずっと好きだ。

なにより作中に登場するスタジオG3を、「へえ、良い会社じゃん」と、思う。
少々青臭いところも、気に入ってるしね。
 
今まで非常に直接的に「オレはこう思うんだよぉおお!」という感じの、暑苦しいもの言いが多かったのですけど、これからは少し

示唆的

とか

暗喩(メタファー) ←んな大袈裟な

とか、っていう風にもして行こうかな。

そういう意味で、この漫画は、大変に示唆的です(笑)

何の示唆かって、そりゃこれから先の、私たちの仕事についての示唆だね。

これをきっかけにわざわざ読むか?っていうと大いに疑問だけど、さ。
(読んでもらえないと示唆もへったくれもないなー…どうしよ)
 
ちなみに、
『東京トイボックス』 と 『大東京トイボックス』(うめ)
のスタジオG3は、秋葉原にある(劇中の話です)。
 
寒くなって来ました。
皆さま風邪などお召しにならぬよう。
 

<<業務連絡>>
・3D-GANは、会則がほぼ出来上り年会費なども決定しました
・3D-GANへの勧誘は、新年から本格化いたします
・W.G.G.の申し込み用紙が出来上がり、正式に皆さまへのお誘いを開始します
・3D-GANの拠点、すなわちツクルスの事務所にも目処が立ちました
・年明けが、楽しみです
 
 

ティーボール大会

2007年12月03日 | □檄文
どうも、サンディーヌです。

土曜日に、ティーボール大会に行ってきました。
http://www.teeball.com/

杉並上井草スポーツセンターで第9回大会でした。
https://www.yoyaku-sports.city.suginami.tokyo.jp/HTML2/0011.htm

別に、日本をと翻訳した英語が書いてある訳ではないので、興味があればクリックしてみてください(笑)

天気は良かったのですが、日が陰るとさすがに寒いです。
子供たちは元気に走り回っているので、暖かかったのでしょうけど。大人は観戦しているだけなので少々つらい一日でした。

さて、ぼんやり、グランドを見てたんですけど、全面綺麗な人工芝。
そこまでは良いのですが、ふつふつと疑問が湧いてきました。

当たり前なのですが、人工芝に引いてある線は、石灰の粉、、、、これって私が小学校の頃から変わりません。小学校のグラウンドであれば、その線を消す時には、砂に混ぜると簡単に消えます。

ところが、人工芝では、それができないのです。

で、どうしているかと言えば、ホウキでハキハキ、、、。
白線を形成している粉が舞い消えて行きます。結局、大人数で、ホウキでハキハキ。この光景が結構、滑稽なんですね。。。。

簡単に人工芝に線が引けて、簡単に消えるって仕組みできないでしょうかね?

仮住まい…

2007年12月01日 | □檄文
  
以前から知り合いの社長さんの会社に、仮住まいを始めました。
えー…居候ってヤツです。
 
やっと、人に打合せに来ていただいたり、ホワイトボードに書いてみたりできるようになりました。
 
それまでは、まんが喫茶とか昼間のカラオケボックスでPC立ち上げて…やってました(笑)、サンディーヌと。カラオケボックスは、打合せにも悪くないけど、さすがに人は呼べないなぁ…
 
皆さまから親切にしていただきながらの、毎日です。
 
ご恩は、必ず返します。か、返したいです…(笑)