3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

荷物が届いた…  でかっ。

2005年10月29日 | □今日は休日
 
でかっ。しばし呆然であります。
家に帰ったら、玄関上がった廊下にこのデカい荷物が…
なんじゃ?と思っていたら、自分宛に届いた荷物でした(笑)

オーストリアからはるばるやってきたこの荷物。
ちょっと昔風に言えば個人輸入。そんな大したもんじゃないよ、と思えば
国際通販、でしょうか。

学生の頃に丁度円高の極みにありまして。その頃から海外に手紙を書いては
(電子メールなんてなかったし)カタログを手に入れ、何か国際郵便小切手(?)
とかで決済して通販してましたっけ。円高だったし、外国製品の内外価格差が
非常に大きい時代でもあったので、とにかく海外から通販で買うと安かったのを
覚えています。トモダチの分も輸入してあげたりしていました。

劇的に楽になったのは、クレジットカードを持ってから。決済の壁が一切
無くなりました。次に電子メール。これは大きかった。なにしろ展開が早いし
楽だし。

そして今は、Webと電子メールとクレジットカードの合わせ技…
すっごく楽です。信じられません。
値段も… 以前ほどではないにしろ、やはり20%くらいは安いかな???

で?モノは何なのだ?と?(笑)
それは、また来週~。

・・・・・・・あ、ちょっと関税取られてら・・・(・Д・)チェ

 

 

高精度な水滴(?)…

2005年10月27日 | □CAD/CAMな日々
 
ブログの更新、サボってます(笑)ごめんなさい。

ここのところ、契約書を書く、報告書を書く、稟議書を書く、メールを書く、
報告書を・・・ という仕事が多く、ご無沙汰してしまいました。

さて、写真は、「何だ?」といわれると、まぁ特にナニになる…という
ものではありませんでして。加工機とCAMの性能をご覧に入れるために
作っているサンプルですね。凸レンズみたいな形状です。素材は透明アクリルです。
只今仕上げの最中で、まだ削っている跡がぴーっと見えますが、磨いたり
擦ったりしておらず、一切手を入れていない状態です。

どうでしょう?結構なキレイさ、透明度ではないでしょうか?

透明アクリルのサンプルをご覧に入れると、非常に好評なのですが、
その場合、材料の命である透明度をどこまで最後の手仕上げ抜きでできるか?
という話題に必ずなります。
そしてそれは、加工機の精度とCAMのパスに負うところが大きいようなのです。

本気(マジ)工場の加工機と自慢のCAMソフトなら、こんなに美しい
仕上げが、実現できるんですね。

本気(マジ)工場の、デンキが落としてある暗い作業室の加工機に「ぽっ」と
灯りが点いていて、そこに照らされているのは水滴のようなコレだったのです。

キレイじゃん、と思い写真を撮りました。

 

本気(マジ)工場 お仕事サイトのリニューアル

2005年10月13日 | □CAD/CAMな日々
 
本気(マジ)工場です。
今日からお仕事URLが、リニューアルしました。
いやぁー創業以来初めてなんですよ、プロに作ってもらったのは(笑)
やはり、スッキリしていて良いような気がします。

本気(マジ)工場は、すっごく端的に言ってしまうと
「アナタを“作れる人”にする」会社です(すげえ端的…)

それもあって、Shadeからつくる、SolidWorksからつくる、
粘土からつくる、FreeFormからつくる、Rhinocerosからつくる…という風に
「つくる別」の構成にしてみました。

いろいろご意見ください。

今日は、とっても疲れてしまったので、このへんで…


いよいよ開始 『Shadeものづくり』講座

2005年10月11日 | □CG(ポリゴン)から作ろう
 
本気(マジ)工場です。
えー、予告どおり
「Shadeのデータから加工をする」
セミナーの募集が始まりました。お待たせいたしました。
写真は、Shadeのデータからヴァイオリンのミニチュアを作っているところです。

CGユーザさんなら誰でも知ってることですが、CGというのは3次元空間上に
立体形状を定義する道具です。と、いう定義で見た場合、大筋3次元CADと
何ら変るところはありません。そう思えない人は…目が曇ってます(笑)

で、あるならば、通常私たちが3次元CADから加工をしてモノを作り出して
いるように、作って実体にして、手に取れるはずだ… 
あ、なんだ出来るじゃん(笑)難しくないじゃん。
そこからスタートしている講座です。

CGはもう長い間使って来たけど、モノにするにはCADにしないとダメかなぁ…
と思っていた、アナタ。できます。

CADとかCGとかよく違いが分からないけど、今持ってるCGのデータからモノを
作れるの?そりゃあイイ! というアナタ。作れます。

手先は器用じゃないし絵心もないけど、CG心(?)はあるぞ、というアナタ。
大丈夫です。

ウチも「Shadeのデータから試作できますよ!」という営業がしたいなぁ…
というプロの方まで。

お問合せ・お申込みは、本気(マジ)工場 お仕事のURLから!
このブログのページの右下のブックマークに、リンクがあります。
そちらから、どうぞ!

 
 

ヤフオクの大勝負!

2005年10月08日 | □今日は休日
 
今日は、お休みです。
ヤフオクに出していたバイクが売れ、結構離れた街からとりあえず車両を見たい
ということで、落札した人が見に来てくれました。

数奇者 数奇者を 知る…

ということで、
「いやぁ、よきものですなぁ」
「いやぁ、お目が高い」
というアホみたいな会話が延々と続いた後(笑)あっさり商談が成立…
良かった良かった。代金の振込をしていただいて、廃車→引渡しとなるのでした。
売れたのもうれしかったですが、この整備状態を評価してくれたこと、
その手間を評価してくれたことが、何よりもうれしかった…
まぁ、お互い数奇者ということでしょう。

買ってくださった方は、バイク屋さんで(笑)販売するのではなく
自分の趣味として所有したい…ということでした。
そりゃそうだ、確かに数は少ないけれど、とても店に並べて高値で売れるような
ものじゃあ、ない。

放置同然だったところを安く買い叩いて(人気ないから安いんだけどね)、
ちょこちょこ手を入れてキレイに仕上げ、その間もろもろ部品もそろえて、
元気に走るようになって、何度かツーリングに行った後、
買い集めた大量の部品と共に、これまた「数奇者」に買われて行く…
シアワセなハードウェアだなぁ、こいつ…
達者で暮らせよ、元気でなぁー…などと、ちょっと思ったりもするのです。

え?収支はどうなのだ?と?これでトータルで儲かったのか?と?

お客さん、野暮なこと言うねぇ(笑)アカに決まってるじゃないすか。
コシコシ…と手でコンパウンド付けて磨いた手間まで入れたら、大赤字ですよ。

逆に言うと、徹底的に納得した整備状態にしたかったら、プロに頼んじゃだめ。
自分で整備しなきゃ。逆だと思うでしょ?そうじゃないんですよ。
だって、プロっていうのは、収支で生きているんだから。徹底的、とか
理想的、とか、こだわりの… という表現ほどプロという概念と合わない
ものはない。プロは、そこで生きているから、すごいんです。
ワタシ、商売人が「こだわりの」とか言うの、絶対信じないもん(笑)

商売ってのは、これ全て妥協の産物です。
妥協したくなかったら、芸術家になるべきでしょう。
ただ、妥協と職業倫理が同時にあるから、愛される商売人っていうのは
居るんです。職業倫理を欠いた妥協だけの商売人は、愛されることは
ありませんし、ヘタすりゃ訴えられるだけです。

もしプロに同じような事を頼むなら、莫大な金額を覚悟するしかない。
でも、そういう依頼を受けるようなプロは非常に少ないんです。
だって、そんな客まずめったに居ないから、相手してられないんです。
莫大な金額を払っても、理想的な整備状態にしてほしい…という客が
何人も来るほど、世の中広くはありません。

料理も同じですけど、とにかく評判を聞いて、足とお金をつかっておいしいものを
求めるタイプと、何が何でも自分の台所で再現しようと試みるタイプとに
分かれるようです。

まぁ、どっちが良いという話ではありませんが、つくる側にワタシは
共感を覚えます。

さて、売れたおカネで、次は何を直そうかなー?(笑)

 

先手必勝ポリゴン作戦!

2005年10月06日 | □CG(ポリゴン)から作ろう

忙しくて更新ができておりませんで…各方面からお叱りが…
あるくらいだといいのですが、ないですねぇ(笑)チェ(・Д・)
その間、マニアだったらヨダレの出るような○○○を
3次元スキャナで点群データ取るとか… あーもぅお見せしたい!
という仕事も入っていました。例によって、お見せできません…
ごめんなさい。

それでも最近、人とお会いする度「ブログ見てますー」とか
おっしゃっていただく機会も増えまして、ありがたい限りです。

さて、3次元CAD私論はちょっとお休みしまして久々のポリゴン編です。

ポリゴンから作ろう!第2弾… ヴァイオリンです。ミニチュアの。
こちらも、毎度おなじみShadeのデータからの切削加工です。

アレ?2つありますね。見比べると…片やカクカク、片やなめらか…
はてさて?
これは、全く同じShadeのデータから作ったものなんです。
本当か?ホントです(笑)
そりゃ何を作るんでも、なめらかな方がいいに決まってますよね。

以前、ポリゴンとサーフェスの乱暴極まりない違いを解説しました。
小さいカクカクの集まりと、面とそれを構成する線自体がなめらかに
曲がっているのの違い、です。

ポリゴンって、小さいカクカクの集まりですので、実際に作っても
やっぱりカクカクなんですよ。ほんと、見事にカクカクなの。
で、実際に作った後、それをペーパー当てて(紙ヤスリで削ることです)
なめらかにする…という事をします。

なんだ、ペーパー仕上げの前と後か…
違います。まぁ落ち着いて(笑)

これは、どんな加工にも付きものでして、金型だって磨きますし、
モックアップでもコンパウンドなどでキュッキュッキュッとやります。
一般的になってきた積層のRPなら、なおさらやらないと段々が取れません。
仕上りと精度を考えれば避けられない工程ではあるのですが、出来るだけ
やりたくない、というのもまた事実です。
(極端に言うと、仕上げ加工でさえ、手の磨き側から見たらまだ荒取りなんですね)

で。この2つのヴァイオリン…
両方とも、ペーパー仕上げ前です。いや、本当。ホントなの。

この2つは、同一のShadeのデータから加工しました。なめらかな方も、
機械から出した状態で、手仕上げはしてないんですよ。

この違い、なぜでしょう?

「ポリゴンから切削加工が出来ますよ」という会社さんは、結構います。
本気(マジ)工場のCAMを使っていただいているお客様は、特にそうです。
本気(マジ)工場のCAMはポリゴンからの切削も、得意ですから。

それと「ポリゴンから切削加工が出来ますよ」と謳っている他のCAMソフトと、
それを売っている会社さんも結構いらっしゃるでしょう。

でも、「ポリゴンから切削加工が出来ますよ」というのには、但し書きが
付くんです。みんなその但し書きを付けてないんですよね。

但し、「切削加工が出来る状態のデータをくれれば…」という風に。

正確には、
「切削加工が出来る状態のデータをくれれば…ポリゴンから切削加工が出来ますよ」
なんですね。

実は、ポリゴンから切削加工が出来る…という事は今までも全然モンダイが無かった
のです。モンダイがあったのは、
「ところで、Shadeで加工が出来るデータを作るにはどうしたらいいんだ?」
が、ほとんど知られて無かったことなんです。

なぜかと言うと、CAM屋さんはShade知らないからなの(笑)
たったそれだけなんです。

いや、本気(マジ)工場も別にShadeのプロ、ということでは無いですよ。
Shadeを販売したり、サポートしたり、お教えしたり…という業務は
今のところしていません。
ただ、切削加工側から見た、
「あーShadeってこういうデータを作ってしまうんだ…」
とか
「あーこれじゃ加工出来ないから、Shadeでちょっと修正しとこう」
とか
「おや?こうやってCAMに渡すと、仕上りがすこぶるイイじゃないか」
とか…
そういったことをここ数ヶ月で蓄積し、皆さんにご提供することが
出来るようになった、ということです。ええ、お教えしますよ~。

えー… ということで宣伝、いきます(笑)

『Shadeからつくろう!講座(仮題)』 11月スタートです。

ポリゴンCGのツールをお使いで、(まぁ、別にShadeでなくてもOKです)
・自分のCGを実体あるものにしたい!
・CGを手に取りたい!
・実際にカタチにして、売りたいぞ!(笑)
・3次元CADを使わないでも、何とかならんのか?
・なんか、おもしろそう(・∀・)カルーイ

そんなアナタの講座です。恐らく、本邦発、唯一無二です。

詳しくは、本気(マジ)工場のお仕事ホームページで!
いつ公開になるか未定なので(おぃおぃ)毎日チェックですよー。

あ、同業者の方…真似しないでね(笑)