3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

野郎ども楽しみの魂を見せろ

2007年07月27日 | □檄文
 
本気(マジ)工場です。最近、ブログの更新が出来ない忙しさでございました。

写真ですが…コリャまたスゴいことになってます(笑)
ワタシと本気(マジ)工場のもう一人の取締役が、机を引越しました。…倉庫に。(爆)なんか、安っぽいTVドラマみたいでしょ?ご説明します。

自己評価をするということは、大いなる気恥ずかしさと、正確さを欠いて、他人様からの評価とは一致しないかも知れない、というみっともなさとが同時に顔を出す作業なので、出来れば避けたいものなのですが。。。

本気(マジ)工場は、いわゆるCAD/CAM/CAE/PLM/RP/加工機…といった、製造関連IT業界の中にあって、異彩を放っていたことは間違い無いのだと思っています。小さいながら。

具体的には、本気(マジ)工場をご存知の方々それぞれがお持ちのイメージや評価に当然違いはあり、「どう異彩を放っていたか?」という解釈に違いはあるものの、「異彩を放っている」という点については割と共通しているのかな?…と自負しています。


しかし、それはもう過去の事になりました。


本気(マジ)工場は、
「単なる一つの3次元CAMソフトウェアを作って、売る」
という会社になるようです。

もし、みな様の中に、本気(マジ)工場に対してお持ちのイメージとして
「CAMソフトはその一端であって、売り方含めてそれだけじゃないよね!」
という了解をしている方が居らっしゃるとすれば…

本気(マジ)工場はただの器だけを残し、その「魂」はもうここにはありません。

逆に、
「ああ、3次元CAMソフトの会社だよね」
という了解をしている方にとっては、本気(マジ)工場はあります。

自社のソフトウェア製品という観点では存続しますが、RPへの取組み、CADやCGへの取組み、3Dスキャナやらリバースエンジニアリングへの取組み、マーケティング、営業、価格、販売のチャネル、プロモーション、広告・宣伝…
そういった、諸々の事は「魂」に乗っているものですから、無くなるでしょう。
 
じゃ、その「魂」はいずこへ???

「魂」は死なず、それに相応しい身体を自ら作り上げるための活動に入っています。
このブログは「魂」の側にありますから、これからもずっと続いて行きます。

これからは、“本気(マジ)工場”と名乗ることも無いでしょうけれども、やっている内容を知れば、

「おお!これはあの魂だ!」

と、すぐお分かりいただけることでしょう。

あ、「魂」ね(笑)来週GOOD SMILE COMPANYさんにお邪魔して来るんですよね(笑)結構楽しみにしてまして… いや、だから…「魂」は変わらないんだって(笑)

もうしばらくしましたら、「違う身体」をまとって皆さまの前に現れます。

その時は、引続きよろしくです。



エンドミル・ゼンブミル!

2007年07月02日 | □CAD/CAMな日々
 
本気(マジ)工場です。
毎年恒例の『設計・製造ソリューション展:DMS』も終わり、「ユルぃ飲み会」も楽しく過ごし、かくして雨の月曜日であります。
 
今年も大勢のお客様に本気(マジ)工場ブースにお越しいただきまして、ありがとうございました。本気(マジ)工場スタッフも足の痛みを我慢しつつ(笑)笑顔で対応させていただきました(多分)。
「ユルぃ飲み会」も楽しかったですね。今年は某大手フィギュアメーカーさんなどからもご参加いただき、私たちのお客様の製造メーカーさんたちとの意外な共通点など話も盛り上がりました。今度はDMSとかとは無関係に時々やりたいですなぁ。というか、こういう製造業も加工業もフィギュアもCGも萌え(笑)もいっしょくたにした、ちょっとした団体を立ち上げる企画もしていますから、こちらも乞うご期待。
 
さて、そのDMSの展示の中でもちょっと異彩を放つコーナーがあったのを、皆様ご記憶でしょうか?写真の透明アクリルの展示ボウルに飾ってあった
 
・アルミ削りだしチョロQ GT-R(KPGC10)
・アルミ削りだしチョロQ NSX(Type-R)
・ジュラルミン削りだしi-Pod nanoジャケット
 
ですね。もうね、スゴい賞品。見てるだけで「ハァー…」とため息が出ますです。やっぱ男子は。カタイ・オモイ・ニブクヒカル…には弱いですよ。買うとね…結構しますし!

これ、この秋にオープンする『CutMill:カッテミル』というサイトのオープン記念プレゼント企画なんです。"CUT&MILL"と書いて、"カッテミル"と読みます。
じゃ、その『CutMill:カッテミル』とは何じゃ?という話もしないと。
 
エンドミル、買ったことあります?まぁ、本気(マジ)工場のブログを読んでいただいている方は日常的に、それこそ消しゴムよりもずっと高い頻度で買って使っていらっしゃる向きも多いことでしょう。日常的に使う消耗品の筆頭です。
 
でも、エンドミルを買う時って、
「アレも見た、こっちも見た、新しいのも調べたし、古いのとの違いも理解もした、長所も短所も値段も比べて…よぉしコレだ、コレが最適なはずだ!」
と「選び切って」購入した感じって… しますか?しないと思うんですよね…
膨大な種類があるし、要件も多いし… 何となく、こないだ使ったのと同じヤツでいいかな… となりがちです。まぁ、それが安心感でもあり信頼感でもあるのですが、もうちょっと選び切るキモチも欲しいよな… そんな感じじゃないでしょうか?
 
本気(マジ)工場も自社で日常的に切削加工をしていますから、ことエンドミルを選んで購入する、ということについては皆さんと全く同じ立場です。ええ、分厚いカタログもいっぱいあって、ちょくちょく新版が出るもんだから年末に旧版をごっそり捨てたりもします。もう皆さんと一緒。
 
この
「エンドミルを選び切って、自信を持って購入する」
というプロセスを、何とかもっと便利に出来んものかなぁ…???
ほら、ヤフオクとかamazonみたいにさぁー…
と、ずっとずっと思っていまして。それなりに世の中にはそういうサイトもあるんですけど、ちょっと違うんですよね。我々の「エンドミルを選ぶ ⇒ 選び切る」という思考順路とは、何かちょっと違うような気がする… 

じゃあ無いものは作るしかない! ということで誕生したのがこの
『CutMill:カッテミル』
なんですよ。

コンセプトは、
「エンドミル・ゼンブミル・カッテミル」
…これ。もぅね、ベタ。そのまんま。

まぁWebサイトですから、オープン当初は色々と至らない点もあるかと思うんです。でも、お客様の声を取り入れてどんどんと良いサイトに育って行けるよう、鋭意努力して参ります。ながーぃお付き合い、希望です。
あ、でもオープンは9月ですから(笑)

じゃあ、今からオープンまでナニをやっとるのか?と申しますとですね。すでに構築が終っているサイトを限定されたお客様にお使いいただき、色々と使い勝手に対するご意見をいただく期間としています。こういったサイトは使い心地がとても大事ですからね。ちょっと時間をかけてテストしないといけません。意外とマジメなんだぞ、本気(マジ)工場(笑)。

でも、今から会員登録は受け付けていますよ。
会員登録は、もちろん無料。そして、登録していただいたお客様の中から抽選でDMSでも展示していた

・アルミ削りだしチョロQ GT-R(KPGC10)
・アルミ削りだしチョロQ NSX(Type-R)
・ジュラルミン削りだしi-Pod nanoジャケット

が抽選で当る!ってわけです。
これ、エンドミルを買うヒトは、登録しない理由が無いと思うんですよね(笑)。もちろん、オープンしてからもこういったちょっとウレシイ企画は続けて行くつもりです。
さぁ、今スグ登録しましょう!お待ちしております。 

『CutMill:カッテミル』
9月、オープンです。


http://www.cutmill.com
エンドミル・ゼンブミル・カッテミル