3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

CG(ポリゴン)から作ろう 3

2005年08月01日 | □CG(ポリゴン)から作ろう
タイヤ・ホイールです。
よく見ると、ブレーキディスクとキャリパーがちょこっと見えます。
指と見比べると、約1/43スケールくらいであることがわかると思います。

この「CGから作ろう」というネタを始めてから、CGのツールは何か?ときかれる事が多いので
書いておきます。『Shade 7』です。なんといっても普及してるから… という理由で、
特に他意はないんですけどね。みんなが使ってるソフトの方が、たくさんモデルもあるわけでして。
とは言うものの、本件やり始めてから、e-frontierさんにはShadeの操作などに
ついて、いろいろとお世話になっており、感謝しております。重ねて御礼など…

<使用している道具類>
・Shade 7 (CGソフトです)
・CraftMILL (CAMソフトです)
・Roland製加工機 (加工機です)

というのが、使っている道具のうちわけです。

本気(マジ)工場としては・・・

・Shadeを使える人は世の中に沢山いる…(モデルもいっぱいあるだろう)
・Shadeで作っているデータが、ブツになって手に持てるのは楽しい!(楽しいですよ、そりゃ)
そして最後に、
・誰かに頼むのではなく、CGモデリングをされているアナタが、ご自分で作ってみては
どうでしょうか?そんなに難しくないんですよ

というのが、メッセージなんです、はい。

ただ「難しくないぞ!やってみろ!」というのも横暴なので(笑)この辺のやり方をまとめて
何とかShadeでモデリングしまくっている人々にお届け出来ないものかなぁ… と、考えております。

最新の画像もっと見る