ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ノボの昔話「アルバイト」

2008年11月17日 17時46分16秒 | ノボの昔話

「アルバイト」

ノボタンが小学校の上級生になった頃には市場も活気が満ちてきた。
働いても働いても仕事は終わらない、そんな時代。

ノボタン、知り合いのおじさんにアルバイトを頼まれて鮭運び。

箱には鮭が入っていて、それをオート三輪に乗せる。
おじさんと一緒に車に乗って魚屋に行き、荷物を魚屋の倉庫に運び入れる。
荷物が無くなったら、また市場に行き魚の箱を積みまた配達。
朝早くから夕方までの、重労働。
車のサイドにある工具箱から工具を降ろすと、工具箱には鮭を10本多く積める。
積める所はどんな隙間も利用する。

それでも仕事は終わらない。
小学生のノボタンにはキツイ作業。

アルバイト賃は、日給で鮭3本。
その頃、鮭は高価な魚だったので母ちゃんは喜び。
ノボタンは毎日クタクタ・・・。

そんな仕事にも慣れてくると、効率よくサボる方法も思いつく。

たくさん荷物を運ばなきゃならない所に荷物とおじさんを降す。
自分は荷物運びの少ない次の魚屋へ行く。
再びおじさんを乗せ、荷物運び入れの多い魚屋に荷物とおじさんを降ろす。
荷物が空っぽになったら市場に鮭を取りに行く。
市場に付いたら口八丁で市場の人に鮭箱積みを手伝ってもらい、おじさんの元へ車を走らせる。

自分はなるべく車の運転をし、鮭運びは、おじさんに任せると仕事は楽になった。
仕事の効率が格段に上がりおじさんも大喜び。

アルバイト料の鮭を10本くれる日もあった。

それが良かったのか悪かったのか・・・・
車で疾走するノボタンは重宝がられ、シーズンが終わるまで学校を休んで、仕事をさせられた。


おわり

---------------------------------------------
ノボ「酷い親だぞ。もっと仕事して来いって俺ばっかり働かせるんだ。」
ピコ「・・・って言うか、小学生がオート三輪運転していいの?」
ノボ「車の運転は免許ないとダメだ。そんなの常識だべや。」
ピコ「はぁ?・・・常識だべって・・・・。はぁ?」
---------------------------------------------
人気blogランキング
にほんブログ村絵本製作
FC2blogランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(●^o^●) (ゆきのガコちゃん)
2008-11-20 10:11:23
ノボタンの乗っているオート三輪、カッコいい
下駄履いて、鮭の尻尾が飛び出ているのがカワイイよ~
車の運転、ノボタンに限り許す! アハハ(^O^)

ノボタン、知恵の働く小学生!
上級生でも小学生が肉体労働はきつかったでしょうね~。
アルバイト料、毎日鮭?
う~ん・・・たまには別の物を・・・
落第しなかったのかな。

そんなに豊漁なら鮭御殿なんか建っちゃったのかな。
返信する
ありがとうございます!! (ラクッコピコりん)
2008-11-20 15:41:58
ガコちゃん
常識の無いノボタンは何でも思いつくようで、ある意味羨ましいです。
鮭箱って持ったことあるけど重いですよ。
小学生が何個も運ぶ事は考えられない重さです。
落第は無かったようです。
休みっぱなしで働いていた同級生もいたみたいです。
それでも落第はなしです。

返信する

コメントを投稿