ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ぼくの住んでる地域は揺れませんでした。

2018年09月06日 13時38分08秒 | はじめて観覧される方へ

ご心配頂き誠にありがとうございます‼︎

コメント (2)

SかMか・・・・・

2017年05月24日 12時15分12秒 | はじめて観覧される方へ

MIDOW展の写真審査は当たり前だけど合格でした。

MIDOW展には関節人形を出品しようと思ってましたが、自分のイメージするものと違うものになりそうなので、固定ポーズ人形に切り替えています。

以前「ドールアート展inうつくしま」に出品しようと作っていた人形ですが、サイズ規定があり自由なポーズを付けられませんでした。

うつくしまは直立か座った人形が多いので当然そんなに大きくならないんす。

この人形自体はデカくないのですが色々突き出ているので、うつくしまではサイズ既定が心配で思い切ったポーズを付けられませんでした。

MIDOW展ならサイズ規定は最大でMサイズ90×90×H150cmなのでのびのびポーズを付けられます。

ぼくはSサイズ60×60×H90cmで左右がはみ出すか・・・といったところです。

今月末、サイズを決定して参加申請をするので、大きさを測るためこちらを優先して作っています。

※SサイズかMサイズか微妙な人は可能性の高い方で申請して、後の完成品写真提出時にサイズ変更を「アールリベ」に報告すれば参加費などの調整はしてくれるとのことです。

「MIDOW展」は12月20日(水)~12月24日(日) 兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階にて開催予定。

 

体のほとんどはプロテクターなどで見えなくなる予定なので、背中を筋肉質にして遊んだよ!!(∩´∀`∩)

コメント

サンドペーパーの寿命が3倍になった!!ぼくは1枚90円くらいのお高いサンドペーパーを使っているので捨てるのが惜しくて惜しくてたまらないのですが、このラクッコピコりんの貧乏根性が新たな発見を生んだ!!

2016年11月12日 00時18分12秒 | はじめて観覧される方へ

サンドペーパーの寿命を伸ばすには削りカスを除去すれば良いけど、頻繁に粉を落とすのは面倒くさいし、辺りが汚れ、さらには人体にも悪いと、つい横着してしまう。

カスを落とすにはマイクロファイバー製のクロスを畳んで置いておき、
ペーパーかけの際、頻繁にマイクロファイバークロスにポンポンと数回サンドペーパーを押し当てるだけ。
粉も飛び散らないし、カスはすぐに落ちる…ってのがぼくの発見。

木製品を作る時の話なので、人形を研磨するだけならサンドペーパーの消費はそんなにないとは思うんだけど・・・

でもこれサンドペーパーの寿命の話だけじゃなくて人間の寿命もね・・・

マイクロファイバークロスは粉の吸着力がすごいので、工夫次第で人形制作際に出る粉の飛散を軽減させることもできそう・・・

粉の飛散は体に悪いので人形制作されているみなさんもその辺工夫していただきたいです。

工夫してると思うけど・・・

 

気管を悪くして人形作りが出来なくなったなんて寂しい話聞きたくないす。

コメント

アイドールありがとうございました!!

2014年07月14日 11時04分22秒 | はじめて観覧される方へ

アイドールでは「ファブリカデビータ」のブースにお越しいただき誠にありがとうございました。

お触りOKの未完成人形も好評いただきとてもうれしいです。

 

「克海寺真也」さんとのコラボレーションで製作したフェアリーも開場1時間程度で完売したようです。

三体だけでは少なかったのかも・・・・お買い上げ誠にありがとうございます。

 

この槍はファブリカデビータの「穂坂英樹」さんの作品です。

穂坂さんは硝子でどんな複雑な形でも作れますが、こういったシンプルな形状は

ごまかしが効かないので逆に難しそうです。

この槍はアイドールで15000円で販売していたようですが、LYNを買ったら5000円だったようです・・・。

ファブリカのお二人は大山人形が売れるように色々考えてくれているんですよ。

せめてもっとお客さん引っ張ってこられるような人形作家にならなくては・・・・

 

次回は[博物ふぇすてぃばる!]

8月9日(土)10日(日)九段下の科学技術館

「ファブリカ・デ・ビータ」のブースにて大山雅文の名前での展示販売。

 

クリックしてね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (8)

[横浜ハンドメイドマルシェ]に関しましてご報告です。

2014年06月04日 15時32分09秒 | はじめて観覧される方へ

「ファブリカ・デ・ビータ」で出展予定でした[横浜ハンドメイドマルシェ]ですが、

今回、参加を見あわせる方向で考えています。

楽しみにされている方には申し訳なく感じています。

参加中止はまだ決定ではありませんが、詳しいことが分かり次第、再度ご報告いたします。

 

 

 

順位がえらい下がってます。クリックお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

[I・Doll VOL.41]
7月13日(日)(11:00~15:00)
都立産業貿易センター(浜松町館)
「ファブリカ・デ・ビータ」
のブースにて大山雅文の名前での展示販売。

[博物ふぇすてぃばる!]
8月9日(土)10日(日)
九段下の科学技術館
「ファブリカ・デ・ビータ」
のブースにて大山雅文の名前での展示販売。

 

先日、塗装の特訓をするとか言っていたんですが、そんな悠長なこと言っている場合ではなかったです。

世の中は自分が思っているよりも10倍くらいのスピードで進んでいます。

只今ピコりんは依頼品の製作に励んでいます。

詳しい事は書けませんがノンストップ頑張っています。

不安とかそうゆうのは時間があるから考えることで時間がなければ何も考えず作れて楽しいです。

良い報告ができれば良いのですが・・・・・

とにかくワンランク上を目指して取り組みます。

コメント (4)

このブログの説明とバックナンバー

2009年02月04日 11時10分54秒 | はじめて観覧される方へ
いまさらですが、
「チニタの冒険10絶体絶命」「ノボタンの昔話」を読みやすく編集しました。
どうぞご覧下さい。

このブログは、私、ラクッコピコりんが趣味で描いた絵本を載せています。
お話、挿絵などの無断転用、コピーは、お控えください。
当たり前ですが、観覧は無料。

↓↓↓バックナンバーは現在16作です。↓↓↓

  
  
いえってなんだろう?
だれがわるいの?
ピコりんとカットウくん
ぼくは・・・
お母さんにまもられて・・・
newノボタンの昔話
---------------------------------------
  

  

  


「チニタの冒険1」光のペンダント
「チニタの冒険2」モシリの岩山
「チニタの冒険3」チニタのプレゼント
「チニタの冒険4」炎の大作戦
「チニタの冒険5」森の中のおばあさん
「チニタの冒険6」ライクンナイ
「チニタの冒険7」太陽を追え!!
「チニタの冒険8」オレンジレオタード
「チニタの冒険9」魔神半島
「チニタの冒険10」絶体絶命
-----------------------------------------
ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
人気blogランキング 
にほんブログ村絵本製作 
FC2blogランキング
-----------------------------------------
コメントも、よろしくお願いします。

公開した時点で発生する著作権は放棄していません。
お話、挿絵、その他のイラスト、文章などの、無断転用またはコピーなどはおやめください。
コメント (15)

このブログの説明とバックナンバー

2008年04月04日 16時34分51秒 | はじめて観覧される方へ

突然ですが、バックナンバーを整理しました。
更新箇所は
「ぼくは・・・」
「チニタの冒険9」魔神半島
読みやすく編集しました。
どうぞ、ご覧下さい。

このブログはラクッコピコりんが趣味で描いた絵本を載せています。
将来、ピコりんの娘に手づくり絵本をプレゼントしようと思って描いてます。
お話、挿絵などの無断転用、コピーは、お控えください。
当たり前ですが、観覧は無料。

ブログを利用しているので、物語は下の方から上に向って順番に進みます。
下から上に読んでいくのは慣れないと変な感じがしますが、我慢してください。
下から上に読むのが面倒な方は、是非「バックナンバー」をご覧下さい。


バックナンバー

ラクッコピコりんの紙芝居バックナンバーリストのブログ

NEW

バックナンバー
「ぼくは・・・」
ぼくはみんなと少し違うんだ・・・・。

NEW

バックナンバー
「チニタの冒険9」魔神半島
チニタは人々から恐れられている魔神半島に
上陸しました。しかしそこはとても美しく
自然豊かなところでした。


バックナンバー
「チニタの冒険8」オレンジレオタード
村人は陸の孤島に置き去りにされます。
そこで殺人事件が起こったのです。
ちゃんと取り調べをしようとしないシサムに
チニタ達のイリュージョンが炸裂します。


バックナンバー「チニタの冒険7」太陽を追え!!

チニタはペンダントを取り戻すため、黒魔神が考えた競争に参加します。
しかし敵はシサムの騎馬軍。チニタはシサムに勝つ事ができるのか!?


バックナンバー「チニタの冒険6」ライクンナイ
チニタが川沿いを歩いていると一匹のサケの死体が転がって
いました。サケはなんの為に川を上り、なんの為に死んで行くのか?


バックナンバー「チニタの冒険5」森の中のおばあさん

チニタは雲の精達と一緒に旅を続け森の中に一軒の家を見つけます。
そこには、一緒に脱獄したはずの女がいたのです。
雲よりも早く森を走れる女とは・・・・。



バックナンバー「チニタの冒険4」炎の大作戦
チニタは凶悪犯として刑務所に収容されてしまいます。
チニタは強制労働に絶えられません。厳重な警備の中
チニタの脱獄計画は成功するのか・・・。



バックナンバー「チニタの冒険3」チニタのプレゼント
チニタは深い深い森の中で、首のない恐ろしい男と遭遇します。
その男の正体とは・・・・。


バックナンバー「チニタの冒険2」モシリの岩山

チニタは旅先で片手を失った青年と出会います。
彼が片手を失ったのは民族間の誤解から・・・。
戦争が始まろうとしているその村で、チニタは・・・。

 
バックナンバー「チニタの冒険」光のペンダント
平和なラルマニ村に地震が起きて村は大騒動。そんな中、
寝てばかりのチニタは、高い高い木の上が気になり登ります。
木の上では、いったい何が起こっているのでしょう?

 「ぴぇ~る」
絵本(全48枚)   2006年10月29日~2006年12月24日
表紙~6ページ 7~16ページ 17~26ページ 27~36ページ
37~最終ページ
ぴぇ~るは編集していません。こちらでご覧下さい。


バックナンバー「ピコりんとカットウくん」
ピコりんの夢は野菜を育てる事。しかし、畑の予定地は石だらけ。
おまけにカットウくんが邪魔しにきます。


バックナンバー 「だれがわるいの?」
絵本(全40枚)   2006年07月28日~2006年09月10日
スキッピ-が友達のステファニーから借りた絵本が
ブヨブヨになってしまいました。怒ったステファニーと
仲直りできるのでしょうか?


バックナンバー 「いえってなんだろう?」

絵本(全53枚)   2006年06月02日~2006年07月25日
ホームレスのスキッピ-とローリーが、家とは何か追求して
いくお話です。最初は空き地に立てた一本の旗から始まります。


公開した時点で発生する著作権は放棄していません。
お話、挿絵、その他のイラスト、文章などの、無断転用またはコピーなどはおやめください。

コメント (8)