ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

カブ乗りに、100の質問。

2009年02月27日 19時34分55秒 | Weblog
がしらさんのブログを見ていたら、こんなのをされていたので、やってみます。


Q1. お名前(HN)を教えてください。
ラクッコピコりん

Q2. 性別は?


Q3. 生年月日もどうぞ。
生年月日!?

Q4. どこを生息してますか?
北海道 

Q5. 免許は何を持っていますか?
普通!!

Q6. 何カブに乗っていますか?
スーパーカブ50カスタム

Q7. カブに乗ってどれくらい?
13年くらい

Q8. 今何キロ走った?
あ~・・・見てみないとわからない。

Q9. カブに名前付けていますか?あればお名前は?
「カブ1号機(ステファニー)」「カブ2号機(信金カブ)」「カブ3号機(かもめ)」

Q10. なぜカブ?
きっかけは4サイクルエンジンの原付でハンドクラッチ操作の無いバイクはカブかな?と安易に・・・。

Q11. HP(あれば)をつくった理由は?
HP?ハードプレイ!!

Q12. 街乗り派?カブ旅派?
仕事派!!

Q13. カブのいいところをどうぞ!
たくさんあるけど、無理していない風貌がクール&ビューティーで、エキサイティングドレッシーなところ。

Q14. いやなところは?
「カブ=遅い」と思っている人が多い事。
カブ自体に嫌な部分は無い。

Q15. 他に気になるバイクはありますか?
バイクはたいてい気になるけど、特に憧れるのは「エリミネ―タ」と「陸王」

Q16. メットはどんなんかぶってます?
アメリカ軍の。1976年製造って書いてある。劣化が深刻、死ねって感じ・・・。

Q17. シールドorゴーグルはつけていますか?つけていれば色は?
ミリタリー用の「防塵ゴーグル」。色は黒。

Q18. グローブはバイク用?
日本一軍手

Q19. カブに乗るときはライダー的なウェアですか?
Tシャツ。死ねって感じ・・・

Q20. 足元はブーツ?スニーカー?それとも・・・?
サンダル。死ねって言われるな・・・

Q21. カッパはどんなん使ってますか?
町指定ゴミ袋

Q22. 冬は冬眠してしまう。
積雪が多いので、格納庫でテスト走行のみ。1m。

Q23. オリジナル寒さ対策とかありますか?
精神統一または瞬間移動。

Q24. カブに乗るときの服装、ここがポイント!
ポイントが無いところがポイント。

Q25. メンテは店任せ?それとも自分?
当然自分。

Q26. 愛用の工具メーカーは?
ん~。メーカー名見たこと無かった・・・。あはは!!適当!!

Q27. 自分で整備して失敗したことありますか?
いろいろ盛りだくさん。エンジンヘッドのネジ回しすぎてスタッドボルトをブチ切った!!
オイル交換時、下のネジを外したまま、オイルを注入してビックリした。

Q28. 洗車はどのくらいの割合でします?
洗車って水かけて洗うのかなぁ?
拭き掃除なら月1くらいかな?

Q29. オイルは純正?
純正とかいろいろ。財布と相談。

Q30. 燃費はどれくらい?
あ~、どうなんだろう?燃費は悪い方だと思う。

Q31. よく行くバイク用品店は?
近所のバイク屋とかヤフオクとか・・・。

Q32. カスタムしてますか?
1号機はいろいろしてます。2号機3号機は出来る限り純正を維持。

Q33. カスタム(するとしたら)の方向性は?
仕事系方向で、もう一個補助タンクを付けたい。リザーバースイッチを切り替えると補助に移り変わるシステムで・・・。その前に走れるように直す事。

Q34. うちのカブ、ここを見て!!
リアの頑丈なサイドキャリア!!

Q35. レッグシールドはカブの命?切っちゃった?
命は大げさだけど。チャームポイントだと思う。
デカイフロントキャリアをつけたらレッグシールド付けられなくなったので。只今まる裸。

Q36. お仕事カブの積んでいる箱。どう思いますか?
個性だと思う。いいと思う。

Q37. 毎月読んでいるバイク雑誌ってありますか?
とくに無し。

Q38. 初めてのツーリングはどこへ行きましたか?
屈斜路湖(くっしゃろこ)

Q39. そのときのエピソードなどがあればどうぞ。
ヤマハメイト50とスパーカブ50カスタムで行った。
ヤマハメイトはガス欠。カブは半分くらいガソリンが残っていた。燃費の良さに2人で首を傾げるほどだった。
でも登り坂は負けた。「なにかあったの?」と言われるほど遅かった。

Q40. よく行くところを教えてください。
清里オートキャンプ場

Q41. 今までで一番遠くへ行ったのはどこですか?
野付半島

Q42. テントかついでキャンプツーリング、行ったことありますか?
なし。行ってみたい。

Q43. 一日に最長何キロまで走れますか?
わからない。試してみたい。

Q44. 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
暑い夏。

Q45. あまりの天気のよさに会社や学校を休んだことがある?
それはない。

Q46. おすすめスポットを教えてください。
知床(しれとこ)阿寒湖(あかんこ)摩周湖(ましゅうこ)屈斜路湖(くっしゃろこ)

Q47. 逆に苦手な場所はありますか?
苦手?

Q48. ここの食べ物はおいしい!というものを教えてください。
あんまり食べ歩かないからなぁ・・・・。

Q49. 一番思い出に残っているツーリングは?
野付半島。 輝く海、そして太陽。海に向って真っ直ぐ続く細い道。この道の向こうに浪漫がある。走っていて自分がカッコいい!!

Q50. 一番辛かったツーリングは?
ツーリング2回しかいってないから・・・・わからない。

Q51. カブだからというエピソードはありますか?
ヤマハメイトはガス欠。カブは半分くらいガソリンが残っていた。
でも登り坂は完璧負けた。

Q52. ツーリングするならこの季節!!
暑い夏。

Q53. ツーリングはきっちり計画派?目的地だけ決めとく派?
今まで2回しかないけど、2回とも思いつき。

Q54. ナイトツーリングはお好き?
どうだろう?やってみたい。

Q55. ツーリングに欠かせないものってありますか?
空気入れ?

Q56. 旅に出るならやっぱ箱!
箱?・・・箱!?

Q57. 地図は何持って行きます?
地図は何って?なに?

Q58. 道に迷ったらどうしますか?
太陽を見て方向を割り出す。とりあえず走る。その辺の誰かに聞く。携帯で詳しい人に聞いてみる。

Q59. 郵便屋さんor新聞屋さんに道を聞いたことがある。
ない。

Q60. 走りながら写真を撮ったことがありますか?」
当然ある。

Q61. メットの中で思わず歌っちゃうことってありますか?
それはない。

Q62. 走っているときに何か落としたことありますか?
ある。いろいろ。例えば樽生20リットルの空缶とか木炭5kgとか缶コーヒー箱ごととかお金とか領収書とかありとあらゆる物。・・・キックペダルとかシフトペダルとか・・・。
キックペダルを探すのに2時間かかった。
関係ないけど弟はパソコン落とした。

Q63. 追い抜かれるときにはさまれそうになったことがある?
はさまれそう!?ないよ。恐いよ・・・ブルブル

Q64. 運転中に「やばい!!」と思った瞬間は?
たくさんある。追突しそうになった事とか追突されそうになった事とか・・・カーブでタイヤがめくれてチューブがはみ出して、バイクが立ち上がった事とか・・・。死ねって言われそう・・・。

Q65. 走行中に寝そうになったことはありますか?
ない。

Q66. 違反切符を切られたことがある?あればなにで?
ある。一次不停止。死ねって言われそう・・・。

Q67. 事故ったことがある。
事故はない。

Q68. こかしたことはありますか?
アイスバーンで560度回転してコケた。バックミラー割った。

Q69. こけたりあてたりしてしまったら思わずカブに謝ってしまう?
バカっぽいけど、確かに「アワワ!!ゴメーン」とささやいている。

Q70. 走行中にスリップしたことがある。
日常茶飯事。560度回転はマジでビビった。

Q71. 1速にいれた瞬間にウィリーしたことがある。
ある。ビビった。

Q72. パンクしたことがありますか?
ある。タイヤからチューブはみ出した。ビビった。

Q73. ガス欠してスタンドまで押したことがある。
ある。

Q74. 雨の日は乗らない。
当然乗る。

Q75. あなたは雨男or雨女ですか?
「晴れ男」と人は言う。

Q76. 制限時速30km(50ccの方)をどう思いますか?
ちょっと遅すぎる。北海道では30km走行してるとかえって危ない。改正すべき。

Q77. すり抜けは当たり前。
それはしない。この辺でそれやると感じ悪い。

Q78. 走っている車を追い抜いたことがある。
30km以下で走行している車は当然抜く。

Q79. カブを見かけると注目してしまう。
かなり注目する。

Q80. お仕事カブも好きだ。
当然好き。カブはお仕事が基本。

Q81. カブ社会ベトナムを走ってみたい。
走ってみたい。

Q82. いつか絶対に行きたいというところはありますか?
カブと、って事?カブにはこだわらないけど、ワイハ―で原チャリ走行したい。

Q83. カブに乗っていることで周りの人に何か言われたことはありますか?
ある。
「あんた、このカブちょっと変だよね?絶対怪しいよね?俺、目つけてるからな・・・。」って駐在さんに言われた。ビビった。

Q84. カブだからよかったということはありますか?
壊れた部品の入手がリーズナブル。

Q85. 逆にカブだからあかんことは?
ツーリング誘われたあと、カブ見せたら断られた。
北海道ツーリングは400cc以上が主流でみんな60km~100kmだから・・・。

Q86. カフェカブに行ったことがある。
カフェカブ?

Q87. カブ乗りとして何かこだわりありますか?
カブはこだわりが無いところが、こだわりだと思う。

Q88. パソコンの壁紙or携帯の待ち受けはカブの写真。
そこまでキてない・・・。。

Q89. カブ以外にバイクを持っていますか?
ある。ハスラーTS50

Q90. カブで一人旅ってどう思う?
いい!!憧れる。

Q91. カブでタンデムしたことありますか?
公道では違反なのでしないけど、その他なら普通に。

Q92. カブ乗りの彼女や彼氏が欲しい(またはすでにいる)?
欲しい。ん~、やっぱり既婚者なので、それはダメ。

Q93. 結婚するならカブ乗りがいい(またはバイク乗り)?
ん~、どうでもいい。

Q94. カブをやめようと思ったことがありますか?
ない。やめる意味がわからない・・・。

Q95. いつまで乗っていきたいですか?
このままいく!!それしかないし・・・。

Q96. 次にバイクを買うとしたらまたカブ系?
カブは3台あるので、これ以上買うのは、ちょっと・・・・。

Q97. Super Cub STORY を読んだことがある。
ない。読みたい。

Q98. カブの生みの親、本田宗一郎お父さんに一言。
神様ありがとうございます。

Q99. あなたにとってカブとは?
スーパーカブ!!

Q100.最後に一言どうぞ。
このアンケート飽きなかった!!こうゆうの大抵あきるのに!!いい感じ!!


カブ乗りの皆さん、いかがですか?
コメント (7)

「アクセス状況」モジュール

2009年02月24日 14時10分05秒 | Weblog
最近、5日前からアクセス数の異常があったんだけど・・・
つまり急にアクセス数が上がって・・・。

記事や更新内容に関係なくドカンと上がったの。
変だなぁ~と思っていたら
「「アクセス状況」モジュール」って機能がgooのブログに付いたみたい。
なにかその辺のテストでアクセス数とか上がっていたのかな?

詳しくは「gooブログ スタッフブログ」に書いてます。

自分のブログのどこかに
こんな感じで表示することが可能になったみたい。

↑(これはスタッフブログの所からパクった画像です。)
上位の人は良いけど・・・・。
ピコりんは、只今3539位だって・・・。ビミョ―
10000位まで表示されるみたい。

「ピコりんの紙芝居」は、これからガガガっとアクセス数が元に戻るはずなので、恥ずかしくて公開できない。

2000位とかだったら自慢できるのかな?
1000位以内の人とかすごいよね。
コメント (2)

旨いです!!

2009年02月21日 12時19分33秒 | Weblog
これは「行者にんにく入りソーセージ」です。
「旨いです!!ビールにあいます!!」
行者にんにくが練りこまれ独特の風味が食欲をそそるソーセージです。

「行者にんにく」とは、にんにくのような風味がある春の山菜。
北海道では「アイヌネギ」とか「ヒトビロ」とか「キトピロ」などと言われ親しまれています。

これ、近所の居酒屋に行って食いました。
これは個人的に食べにいったのではなく取材です。お仕事です。

ピコりんは地元の情報誌の編集をやってます。
広告とか町の情報などをまとめ、PCポチポチやって原稿を作っています。
文章は勿論、必用であればイラストも説明図も全部書いてます。
広告の取りまとめは委員4人と事務局がやっているんだけど、提出しない店もあり面倒くさいです。

有料広告は決まりきった店ばかり・・・。
とくに飲食店は全然、有料広告をだしてくれません・・・。

販売店は「この商品がオススメ」とか「これがお買い得」とか比較的広告を出しやすいのですが、飲食店は自分の店の料理が「美味しい」とは、なかなか言いにくいようです。
そこで、第三者であるピコりん達が、強制的にサポートするというわけです。
旨い物食って「旨い」と言うだけです。
当然食ってみてオススメできない料理はボツですが・・・・。

ピコりんの町の飲食店は、他町村に比べ、安くて旨い物を提供しますが、町民もそれに伴い舌が肥えてます。
舌が肥えた町民の期待を裏切らない、程々の持ち上げ文章を考えるのは、なかなか苦労します。

ピコりんは文章作るのヘタなんだよなぁ~。
コメント (4)

カレー屋に行った。

2009年02月16日 18時14分41秒 | Weblog
ピコりんは毎日カレーでもいける派です。
カレーしかない国に行きたい程のカレー好きです。

昨日、網走市の「ビスターレ・ビスターレ」いうお店行きました。
表通りは洗練された香辛料の香りが漂い1年半前から行きたかったお店なんです。

このお店、妻の実家の近くにあるんですが、網走に行くと必ず妻の実家に行って夕食をご馳走してもらうので外食ってのが、なかなかあれでした。

ピコりんが食ったのは
「豆グリーンキーマスープカリー」
ネパール産の豆とホウレン草とひき肉のスープカリー 980円
「白飯またはサフランライス」と「サラダ」付き

ピコりんは、+100円で、「ライス」を「プレーンナン」に変更しました。

ん~・・・サラダは?
忘れたのかな?まぁいいか・・・。

うむむ!!薫り高い香辛料。
本場系のカリー屋に行くと、たまに日本人には受け入れがたい芳醇な香りの香辛料が使われていたりして、ゲンナリする時がありますが、ここのは日本人向けです。
辛さは子供でも問題なし。
辛味で迫力を出す店が多い中、味と香りだけで勝負するこのお店はなかなか好感がもてます。
当然辛味が欲しい人は、なんとかっていう辛さ調整のソースもついてます。

娘は香辛料が嫌いなので、カレーを一口も食わず、香辛料の香りだけでむせていましたが・・・。
ナンはとても気に入ったらしく、あっという間にこのデカイ1枚を食べてしまいました。
コメント (7)

泣きたくなってきた。

2009年02月13日 18時11分32秒 | 修理・改造

カブ・・・組んで回してみたけど、やっぱりダメ・・・。

シリンダーとカムチェーンの音が無くなったら、また別の音がクリアに聞こえるようになった。
エンジンの後ろ付近から・・・・。カラカラ、コロコロ、キンキンと・・・・。
これは小さな部品がエンジン内部で脱落して、何かに当っているのかな?と・・・・。
それより気になるのは振動。
今まで音がうるさくて気付かなかったんだけど、すごい振動!!
アイドリングだけで縦揺れしているのがわかる・・・。

クランクシャフトかベアリング・・・・。

とも思ったけど、コンロッドやフライホイールを目視や揺さぶって確認したけど違和感は感じなかったんだよなぁ~。

他に考えられるのは遠心クラッチかなぁ?
「古いバイクを高回転で変速したら、シリンダーやピストンよりも、クラッチの方がダメージ受けやすい?」って誰かが言っていたような気がする。
そう言えば壊れた瞬間。バキ!!ギギ!!ガララララ!!っていかにも壊れたような金属音が響いていた。
クラッチ板が限界でちぎれたとか?
でも変速は出来るんだよなぁ。
遠心クラッチって壊れても変速って出来るものなのかなぁ?

キックも辺・・・・。
キックは、頻繁に滑るし、稀ににバキッ!!って言うし・・・・。
キックの部品が壊れて部品がエンジン内部で転がっているのかな?
っていうかキックが滑るって事はやっぱりクラッチには問題があると言う事か?
そう言えば、壊れる1ヶ月前くらいからキックがやたらと滑っていたような・・・・。

どちらにしても壊れた箇所はシリンダーじゃなくて、腰下だな・・・・。
もしかしたら元々焼きつきなんて起こっていなかったのかも?
カムチェーンも結局伸びていなかったし・・・・。
まぁ、ピストンとピストンピンが強い力で食いついていたので、ピストンの交換は必須だったわけだけど・・・。

エンジンはキック一発始動で調子いいし、シリンダーの圧縮率もいい感じ。
エアクリの音もスパッスパッスパッってカッコいい音鳴ってる。
普通に走れば絶対以前よりパワフルに走ると思うんだけどなぁ~。
勿体ねぇ~!!勿体ねぇ~よ~!!ピコりん1号機!!

クラッチを見るにはエンジンの右側を空けなきゃならん。
クラッチを外して確認するには特殊工具が必要。
組む時もナントカっていうアレのクラッチ調整とかもあるとか・・・。全然わからん。
キックにも問題があるとしたら更に真中も空けなきゃならない・・・・。
マニュアルも無いのに全バラなんて無茶すぎる・・・・。
あぁ~。

全部確認したとして、最後にクランクシャフトとかベアリングとかコンロッドとか逝っていたら最悪だよな・・・。
考えたら泣きたくなってきた・・・・。

コメント (6)

また作った。

2009年02月10日 11時41分36秒 | Weblog
融けた雪だるまを再び削りだすことにしました。
娘に相談したら無理な物ばかりで、やっと出た案が「ミスバニー」

ピコりんはミスバニーがわからなくて、妻に聞いたら一枚の布を貸してくれた。
これがミスバニー。

デズニーのキャラクターだそうです。

知らない上に資料が一枚だけ・・・。
厳しいですが、つくりました。

首の辺りが細いキャラだったので、少し太くしたら、なんかバランスが変な感じになっちゃった。
なかなか思うようには作れないです・・・。

まぁいいです。
今回も娘が喜びました。

コメント (6)

またまたカムチェーンテンショナー

2009年02月05日 18時54分52秒 | Weblog
写真をとり忘れたので以前撮った写真で・・・。

以前言ってたカムチェーンテンショナーのプッシュロッドのオイルの話

結論からいうと、スプリングがある部分にオイルが無かったので、カムチェーンが弛んでいただけでした。
仕組みは、やはり以前言っていた通り油圧で固定する仕組みだったようです。

夏ならエンジンにオイルを入れ、暫く待つだけでスプリングがある部分にオイルが充填されるのですが、気温が低かったためオイルが固く短時間ではオイルが充填されなかったようです。

写真の下の矢印の所のボルトを外してオイルを注入するのが正式なメンテナンスの方法だそうです。
(ピコりんとこに来ていただいているがしらさんに教えてもらいました)
ピコりんはそんな事を知らなかったので、こんな大掛かりな事になってしまったのです。

カムチェーンが伸びていたわけでも、プッシュロッドのバルブが詰まっていたわけでもなかったようです。
知っていて当たり前。知らない事は罪です。カブごめん。

ここのボルトの穴にオイルを注入し、さらにエンジンにオイルを注入すると、数分後に正常に動くのです。

今回は、エンジンを閉じてしまう前に動作確認したかかったので、上の矢印、プッシュロッドの穴からもオイルを注入し、動作の確認をしてみました。

プッシュロッドの穴にオイルを少しいれて待ち、少しいれて待ち、プッシュロッドをにテンションをかけて見ます。
プッシュロッドが「ジュボジュボ」オイルを吸っているような音が聞こえます。
何度もオイルを注入してはプッシュロッドにテンションをかけて行くと、最初はフニャフニャだったプッシュロッドがだんだん固く、なってきます。
ゆっくりしたテンションに対しては、抵抗は少ないのですが、急激なテンションに対しては、ガッチリと抵抗がかかります。

これで、エンジンにオイルが充填されればカムチェーンテンショナーが正常に作動しそうです。
とりあえず良かった。

次はとっても気になるキャブレターを点検・・・・。
コメント (2)

このブログの説明とバックナンバー

2009年02月04日 11時10分54秒 | はじめて観覧される方へ
いまさらですが、
「チニタの冒険10絶体絶命」「ノボタンの昔話」を読みやすく編集しました。
どうぞご覧下さい。

このブログは、私、ラクッコピコりんが趣味で描いた絵本を載せています。
お話、挿絵などの無断転用、コピーは、お控えください。
当たり前ですが、観覧は無料。

↓↓↓バックナンバーは現在16作です。↓↓↓

  
  
いえってなんだろう?
だれがわるいの?
ピコりんとカットウくん
ぼくは・・・
お母さんにまもられて・・・
newノボタンの昔話
---------------------------------------
  

  

  


「チニタの冒険1」光のペンダント
「チニタの冒険2」モシリの岩山
「チニタの冒険3」チニタのプレゼント
「チニタの冒険4」炎の大作戦
「チニタの冒険5」森の中のおばあさん
「チニタの冒険6」ライクンナイ
「チニタの冒険7」太陽を追え!!
「チニタの冒険8」オレンジレオタード
「チニタの冒険9」魔神半島
「チニタの冒険10」絶体絶命
-----------------------------------------
ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
人気blogランキング 
にほんブログ村絵本製作 
FC2blogランキング
-----------------------------------------
コメントも、よろしくお願いします。

公開した時点で発生する著作権は放棄していません。
お話、挿絵、その他のイラスト、文章などの、無断転用またはコピーなどはおやめください。
コメント (15)

まず一体修復完了

2009年02月03日 15時11分05秒 | ハンドメイド

以前作ったリラックマの雪だるまは、1週間で倒壊し、その日のうちに作り直したリラックマとコリラックマも4日後に融けました。
暖冬のせいです。
最近やっと例年並の気温に戻りつつあるので、また作り直しました。
今度はウサハナ。
でもウサハナは知名度がイマイチ。

まぁ、娘のリクエストなので、これでいいです。

今度は元ラスカルの方をなんとかしなくては・・・・。

コメント (6)