ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

気の毒な脳

2011年04月30日 14時33分54秒 | 球体関節人形(製作)

型取りしてみたよ。

 

原型を油粘土に埋め、ブロックで囲い・・・

 

石膏を流す

 

ひっくり返して油粘土を取ったら石膏の表面にニスを塗る。

普通はカリ石鹸を塗るんだけど、上下の石膏がくっついて苦労したことがあるので石鹸トラウマ。

ニスを塗ってシリコンスプレーを散布して、再びブロックで囲ったら上から、さらに石膏を流す。

 

 胴体は4分割なのでこんな感じで脇の部分は粘土でバリケード・・・。

 

 石膏が入る容積を減らすため、粘土の壁を追加。

 

石膏が固まり、枠と粘土をはずした状態。

横から原型が見える。ここにも石膏を流す予定。

 

 

足と腕の型ができた。

 

原型のダメージはご覧のとおり。

 思ったよりも損傷が少なかった。

 

簡単に考えていたけど、型取りってけっこう時間がかかる地味な作業だね。

あまりうまくいった経験がないので、緊張するよ。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

型で思い出したけど、昨日、娘に肩たたきしてもらったら、カッチカチの肩こりが治った。

「幼児の下手な肩たたきで肩こりが改善されるわけ無い」って思っていたけど、本当に治る事もある。

あれだね。体験してみてわかったけど脳内分泌物質とか伝達物質の作用だよね?

型取りも、ある程度うまく言ったし、娘に快く肩たたきしてもらって幸福感で満たされていたのかも。

ん~、よくわからないけど、アドレナリン、ドーパミン、エンドルフィンとかそうゆうのがわずか2分程度で肩こりを治した?

 

しかし妻は娘に20分肩たたきさせても、ピコりんに1時間肩たたきさせても、あまり良い効果はないみたい。

気の毒な脳だよね?まぁいいけど・・・・。

 

 

おい!!おい!!そこのお前!!コメント!!

コメント

指切断

2011年04月30日 14時14分58秒 | 球体関節人形(製作)

人形の指切断。

え~とね。人形は複製から作る予定なんだけど、親指がついていたら、型取が非常に困難なので切断したの。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

コメント・・・。

コメント

材料全部揃った。

2011年04月28日 14時33分04秒 | 球体関節人形(製作)

目がきた。

へーゼルいうのと、ブラウンいうの。

使えるかなぁ?

 

 

アイラッシュ言うのも来た。

 これは必要なのかな?

安いから買ったんだけど、ちょっと想像してたのより長い。

 

とにかく完成目指してがんばります。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

多分コメント無いと思う・・・・。

コメント (2)

試し塗り

2011年04月23日 11時24分10秒 | 球体関節人形(製作)

通販で買ったアクリル絵の具と石膏が来た。

早速、型を取ろうとおもったけど、その前に顔をこれで良いのか気になったので、塗装の練習を兼ねて塗ってみた。

下地処理も何もしてないのでボコボコだね。まぁいいか。

毛を被せてそれっぽくしたけど・・・・。 

微妙・・・。ダメだな・・・・。

 

色々問題点はあるけど、最大の問題点は目かな?

ドールアイはまだ来ていないので、ビーズに色を塗っただけの目なんだけど、多分アクリルアイを入れても結果はあまりかわらないような・・・・

もう少し径の小さいアイの方が良かったのかな。

う~ん

本物を入れてからどうするか考えよう。

 

 

それよりさ、自分で作ったものは不気味とは感じないと思っていたんだけど、色を塗ったら途端に微妙・・・・。

生首だからかなぁ?

口だけが笑っていて目が笑ってないからかなぁ?

髪がバサバサだから?

色が悪のかな?

 

 

イチイチ特定しにくい問題が発生するもんなんだね・・・・人形作りって。

これは完成まで道のり遠いな~。

2月中旬から作り始めて、ほぼ毎日の作業。

いまだ完成しない球体関節人形。

 

 

 「いつまで作ってんの!?どんだけ作って1個も出来てないのさ!!人形飽きた。」

以前、娘に言われた言葉が脳裏に響く・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント!!コメント!!コメント!!

コメント (2)

油粘土

2011年04月20日 12時45分18秒 | 娘と色々

上の幼児はピコりんの娘。

幼稚園の油粘土の授業でカップとポットを作ったみたい。

よく見ると、驚くほどミクロ。

 

ほんの1ヶ月前は何も作れなかったのに、いきなりこんな難易度の高い物を作った。

幼児の割には完成度が高いと思う・・・・。

 

ピコりんの人形にダメだしばかりしていたけど、意外と冷静な指摘だったのかな?

う~ん

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

(笑)

2011年04月19日 15時35分30秒 | 球体関節人形(製作)

昨日さ、画像検索で「球体関節人形」を調べたら、とてもツボな人形を発見して・・・・。

で、その人形が笑っていたんだよね。

ちょうど良い笑顔でさ・・

で、この間作った複製を笑わせてみた。

微笑みっぽく作ろうとしたらどんどん変形して・・・

う~ん・・・・えらい笑ってるね。

 

微笑みって感じだったんだよな。

形にするだけでいっぱいいっぱい。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

モヤモヤ・・・・はっ!!コメント!!

コメント (2)

ラクッコピコりんの逆恨み

2011年04月18日 09時19分04秒 | 球体関節人形(製作)

人形作る道具や材料を通販で注文した。

アクリル絵の具、筆、ジェッソ、ニス類、ドールヘア、他、色々な物。

今からワクワクしているよ。

 

で昨日、木の粉粘土を買いに100円ショップに行った。

「あった、あった。」

 

で、近くに筆があったので物色。

けっこう使える筆もあってちょっとガッカリ。

でも通販で買ったのはニス塗り用筆と面相筆。

「ニス塗り用筆と面相筆は安物を買うと痛い目を見る事は明らかで・・・」

などと自分に言い聞かせた。

で、視線を下に向けたその時、・・・・・・・・・・・・・氷ついた。

 

 

 

 

 

 

「アクリルガッシュ!!」

 

売ってた。

 

100円ショップに・・・・・アクリルガッシュ・・・・・売ってた・・・・なんで?・・・・・・アクリルガッシュ・・・・100円ショップに・・・・アクリルガッシュ・・・・。

 

 

アクリルガッシュ12本3000円は通販ですでに注文済み。

値段的に安い方だと、自分に言い聞かせていたのに・・・・。

あまりのショックにしゃがんだまま動けなくなった。

105円のアクリルガッシュ(赤)を持つ自分の手が震えていた。

 

 

アクリルガッシュが105円なんて非常識だろ!!

さっきまでの幸せな気持ちが吹き飛んだ・・・・。

恨むぞ・・・恨むぞ・・・恨むぞ・・・・

100ショップ・・・恨むぞ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

うぉぉぉ!!・・・・・・・・・・・・コメント!!書かなきゃ逆恨みするぞ~!!

コメント (2)

実験

2011年04月16日 12時11分03秒 | 球体関節人形(製作)

以前おもいついた顔の縮小の実験。

顔を間違って大きく作ってしまったとき、手軽に縮小できるかどうか・・・・。

 

 

上の写真は原型となる顔に粘土を被せた物。

で、生乾きではがす。

完全に乾くと原型には収まらない。

この時点で収縮はしているみたい。

 

で、この型に粘土を押し付けて顔を作ってみた。

 ディテールに精密さはまったくないけど、一から作り直すよりは格段に良い感じ。

 

原型と比較してみた。

頭は小さくなったけど顔は特に小さくない。なんで?

まだ生乾きなので良くわからないけど、全体的には思ったほどの効果はないような・・・。

 

粘土の水分量や粘土の厚さを調整すればもっと収縮するかもしれないけど、う~ん・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・コメント。

コメント (2)

人形飽きた・・・・。

2011年04月15日 17時34分39秒 | 球体関節人形(製作)

じつは臨時収入ゲット!!

消防団の報酬が支給された。

日々、町民の生命と財産を守るため訓練や防災活動した甲斐があった。

いや、たいした事はしてないんだけどね。

 

 まぁそんな話はどうでも良いけど、必要な材料を買うためネットを物色。

なんかうまく探せなくてビロビロやってたら、妻が協力してくれて安いの発見。

良かったよ~。これで作れる!!

 

ウキウキしながら無意味に粘土をこねていたら娘が

「また?また人形作るの?何個作るの?」って・・・

「この前のはただの練習だから、う~ん、結局まだ一個も出来てない。」っていったら

 「はぁ?いつまで作ってんの!?どんだけ作って1個も出来てないのさ!!」・・・・と、

「くそ!!材料さえ来ればすぐに出来るよ!!」

 

 

 

そして娘の一言・・・・

「もういいよ。人形あきた。」

 ガーン!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

くそ!! 5歳児ってこんなに毒舌なのかな?

慰めコメント、追い討ちコメント待ってます。

コメント (2)

まとまった!!

2011年04月12日 13時00分47秒 | 球体関節人形(製作)

ボッサボさだった髪の毛ね。

なんとかまとまったよ!!

化学繊維はうまくドライヤー当てるとセットできるって聞いたので早速やってみた。

 

ほら!!後ろ髪もまぁまぁ!!

やったよ!!やったよONさん!!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

おい!!

コメント (2)