ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ワンフェス「猫眼薬局」8-03-07

2014年01月24日 13時20分37秒 | 球体関節人形(製作)

Wonder Festival 2014[Winter]

 2014年2月9日(日曜日) 10:00~17:00

幕張メッセ 国際展示場

 

ピコりんは「猫眼薬局」で出展いたします!!

卓番は「8-03-07」

 今回の猫眼薬局メンバー

http://www.geocities.jp/cernitmaster/
黒川早恵美さん

http://rosendolls.com/
蔓薔薇人形館さん

http://homepage3.nifty.com/nachino/
菜千野さん

http://blog.goo.ne.jp/rakukkopikorin
ラクッコピコりん

今回は成人向けゾーンで「LYN」を展示販売いたします!!

本当は2体作ってもう一体は際どい格好をさせようと思ったのですが、

2体目はまだこのとおり・・・・

なのでピコりんは新作の「LYN」1体の出展販売になります。

ワンフェスにお越しの際はぜひ「猫眼薬局」8-03-07にお立ち寄りください!!


 

ランキングクリックしてね。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (4)

「LYN]完成

2014年01月20日 12時53分30秒 | 球体関節人形(製作)

6号が一通りできました。

特に問題がなければ、衣装も含めこれで完成となります。

 

6号の名前は「LYN」です。読み方は「リン」です。ノルウェー語らしいです。

6号の型からできた人形は全部「LYN」と記載します。

「LYN」シリーズは光り輝く人形を作るのが目標です。

 

この人形はワンフェスで展示販売予定です。

ブース番号など詳しいことがわかり次第お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


 

 

ランキングクリックしてね。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

 

 

コメント (8)

昨日の茶髪は金髪だったよ。

2014年01月19日 17時04分40秒 | 球体関節人形(製作)

この写真の髪が茶髪。・・・・昨日の茶髪は金髪だったよ。

 

で黒にするか茶色にするか悩んだんだけど・・・・

茶髪にしてしまった。

衣装が白くて、ディスプレー台も白いので黒だと、なんか色が強すぎて・・・・。

これで全身繋いで様子をみてみます!!

 


 

 

 

ランキングクリックしてね。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

 

コメント (2)

色を変えて見る

2014年01月18日 13時28分16秒 | 球体関節人形(製作)

髪は黒じゃないかも・・・・。と茶色も試してみる・・・・

 

顔が膨らんで見えるけど広角レンズのせい?

前髪だけだからそう見えるのか?

眉毛が薄いのでメリハリがないのかな?

茶色か・・・・どうかなぁ?

 

 

 

 

 

ランキングクリックしてね。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

 

コメント (6)

髪型のイメージ確認作業中。

2014年01月17日 13時07分50秒 | 球体関節人形(製作)

髪型はイメージを固めないと、髪貼りの方向やその量などの配分がわからなくなる。

この辺はしっかりプランを練って一貼り一貼り迷わずやっていかないと貼っている最中に迷いが出て失敗って事も多い・・。

 

今回は黒髪にしたいんだけど・・・

黒髪は見慣れている分、顔に目が行きやすく、ごまかしが利かない。

上手くいけば黒髪ほど個性がわかりやすい物もないが失敗すれば不気味が浮き彫りになり、正直不安。

どうだろうね?黒も悪くないと思うけど・・・・

これは貼っているんじゃなくて雰囲気を見るために前髪だけ押さえてのせているので、

息を吹きかけるだけで毛は飛んで行きます。 

 

 

 

 

 

 

ランキングクリックしてね。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

 

コメント (5)

あわわあわわ…

2014年01月15日 16時13分25秒 | 球体関節人形(製作)

衣装が出来た。 今回の衣装は下着。

まだ人形が出来ていないのでとりあえずパンツだけ公開。

通常、人形完成が先でそのあと衣装作りが始まるんだけど、

人形の塗装に使うチークが紛失してしまい、人形の完成が遅れているの。

荷物を全部ひっくり返して探したんだけど出て来なくて… 仕方なく昨日買いに行った。

 

 

化粧品売り場は非常に緊張する。

女性下着売り場の次に男性が足を踏み入れてはイケない場所だと認識していて、

心の中では聞こえない警報機が鳴り響き、発射されない吹矢が刺さる。 ・・・・正直無理。

化粧品売り場を見ても品数が半端なくさっぱりわからない…。 凄いストレス…。

んで、もう耐えられなくなって帰ろうかと思っていたら店員さんが声をかけてくれた。

 

「何かお探しですか?」

「あわわ…チークが欲しいんですけど、チークがわからなくて…」

「?・・・チークですか?ここにある物全部、チークと言う商品になるのですが、どのような色をお探しですか?」

「ハッ!!これ全部!?すいません赤っぽいのがチークだって勘違いしてました。赤が欲しいんです。」 

「赤ですか…。どなたがお使いですか?」

「あ…僕です。」

「?・・・」

「違います。僕じゃなくて。あわわ…色を塗るんです…あわわ…チークだと色が綺麗に塗れるんです…あわわあわわ…」

「…でしたら安い物でもよろしいんですよね?」

「はいはい安いのでいいんです…安いのでいいんです…」

と色々教えてもらってやっと目当ての色が手に入った…のに財布をわすれていた事に気付いた。

ポケットに入っていた小銭ではわずかに足りなくて、購入をあきらめた…。

 

「後で買いに来ます」と店員さんに言って帰って来たんだけど、なんか変に恥ずかしくなっちゃって…

無くしたチークをもう一度探したらあっけなく出てきた…。

まったくもぉ~!!

 

 

ランキングクリックしてね。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

 

コメント (5)

か・・・・海外版もあったのか・・・

2014年01月11日 12時22分06秒 | 球体関節人形(製作)

パジコの通販サイトは海外版もあった・・・・。

「パジコのモデリングキャストで作った球体関節人形」って紹介されている・・・・。

ビックリした!!うれしい!!

 

 

さらに

左下の「PADICO News」をクリックすると詳しい経緯が書かれている。

 英語は読めないのであれだけど・・・・翻訳サイトとか駆使して読んだら
↓こんな感じかな?

 

モデリングキャストと球体関節人形「kazaana」

MIDOW展2013 大阪で開催された。パジコはその人形展の後援。
パジコは「rakukkopikorin」の「Kazaana」に賞を与えた。
彼は見よう見まねで人形作りを学び偉大な芸術作品を作った。
彼は、球体関節人形のアーティストに憧れている。

「Kazaana」
高さ38センチメートル  パジコ モデリングキャスト(イージースリップ)製
焼成が不要で乾燥したら石膏型から外す。自然乾燥で非常に硬くなる。とっても簡単。
球はラドール(粘土)と砂鉄で整形されていて磁石のように働く。
ネオジウム磁石はジョイント部品として人形に埋め込まれている。

 

リンクも貼ってる!!

海外からの読者増えるといいな。

 

クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (8)

顔は眠そうなこんな感じ

2014年01月07日 12時46分13秒 | 球体関節人形(製作)

顔はこんな感じ。

もうちょっと細かいところをあれしたらジェッソを塗って表面仕上げに入ります。

 

パジコからドールフィ二ッシャーという仕上げ剤をいただいたんだけど、どうなんだろう?

ニスの代わりに塗るものなのかな?筆塗りだと微妙にテカっちゃうかな?

エアブラシがないので使うのをためらってしまう・・・・。

 

 

 

クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (6)

顔は作り直し

2014年01月06日 15時40分31秒 | 球体関節人形(製作)

昨晩で下地処理も終わり、今日は色を塗るはずだった・・・・。

 

顔にジェッソを塗ったらなんか意外とでこぼこしていてその辺を修正したら、顔が全体的に曲がっていることに気が付いた。

いや、わずかな左右の違いは逆に魅力になる場合もあるんだけど、ちょっと考えられないくらい捻じ曲がっていて・・・

もしかしたらモデリングキャストが柔らかいうちに強く握って変形したのかも・・・・

とにかく曲がったままではダメなので、左右のバランスをある程度直そうと色々いじっていたら嫌いな顔になってしまった。

こうゆう事になってしまった場合はこれをいじっていても、なかなか満足いく顔には戻らない事が多い。

少なくとも数日間は顔にかかりきりになる・・・・。

だいたい良く考えたら作ろうとしていた顔と違う土台を選んでいた。

ある程度のイメージを立てておいたはずまのにすっかり忘れて作ることのみに没頭してしまった。

おかげで多分5日くらい損したと思う・・・・。

 

で、もう一度土台になる複製を作り直して顔作り。

今までの強い意志をもった女性とは違うタイプにしたいのでなんか眠そう。

もう少し修正していくと、自分自身どうゆう顔にしたいのか見えてくるかな?と思っているんだけど・・・・。

まぁ、結果はいつもとそんなに変わらない顔になると思うんだけど・・・・。

 

 

 あれ?

今年最初の更新だっけ?

・・・・そうだっけ?

 

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

今年も何卒クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (2)