ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

立体の陰影とは違う陰影

2012年09月28日 11時41分49秒 | 球体関節人形(製作)

いつもなら、この顔の目の周りに少し色をつけて終わりだったので、目が暗くなってお面みたいな顔になった。

妻に「幸薄い人形」と言われるのもこうゆう部分が影響しているのはわかっていた。

「グラスアイを使えば改善される?」とか素材のせいにもしてみたけど、そうゆう事では無いことには気づいていた。

当然今まで多くの方々にメイクをすれば良いとのアドバイスはいただいていたんだけど、

メイクの利点がどうも良くわからなくて出来なかった。

いや、勿論やったんだけど、変になってやめていた。

 

今回はその辺の仕上がりも想像できたの。

実際の立体の陰影とは違う陰影が見えて、それがメイクなんだって気づいた。

うんうん・・・そうそう・・・・こんな顔にしたかったの。

まだ睫毛も眉毛もないので、異様に眼光鋭いけどね。

ほんの少し色をつけただけなのに不思議だね!!

 

 

 

クリック!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

コメント!!

コメント (4)

冬の問題点・・・

2012年09月24日 16時36分14秒 | 球体関節人形(製作)

今度の5号の2番は複製なので基本的には上の写真と同じになるんだけど、

プロテクターの色や顔、ヘアスタイルは変更する予定なので雰囲気はけっこう変わると思う。

他にも地味に変更箇所は多いです。

手放すのが惜しくなるくらいのレベルを目指します!!

 

関係ないけど不安な事が一つ・・・・

これから寒い季節がやってくるわけですが、艶消しスプレーはけっこう暑い日が調子良いんですよね・・・

凍えそうに寒い外では論外だけど室内も難しい・・・・

なんとか塗装用の隔離ブースを作ったとしてもそんなデカいブースを設置できるところはピコりんのアジトくらいしかない・・・・

しかしアジトは普段つかわない部屋なので温めるのはエコじゃない・・・・。

てかストーブ壊れているんじゃなかったかなぁ?

スリップや粘土も乾燥しにくくなるし・・・・めんどくせぇなぁ・・・冬。

 

 

クリックたくさんしていただいてありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメントもありがとうございます!!

コメント書いたことないキミ!!・・・なんでも良いから書きなさい!!

コメント (14)

複製

2012年09月22日 11時04分44秒 | 球体関節人形(製作)

複製をいくら作っても人形制作の勉強にはならないと言われます。

まさにその通りだと思います。

 

だから、こうやって複製をいじっていると、密かに焦りも感じます。

もっとやるべき事があるんじゃないか?

もっと根本的に体型をかんがえるべきじゃないのか?

もっと根本的に顔を考えるべきじゃないのか?

コンテストに出品できるような芸術的な物を作るべきじゃないのか?

もう半年も体型作りはしていないが、全てを一からつくるエネルギーは残っているのか?

もし原型や型が無くなっても同じ物を作る蓄積は自分に刻まれているのか?

新たな物を考えるのが面倒だからこれに固執してごまかしているんじゃないのか?

 

どうして複製をはじめたのかと言うと、もっと数ミリ単位で関節や造形を考えたかったから・・・

ベースの問題点を数ミリ単位で的確に変更できるのが複製の良いところ。

前回の問題点を確実にクリアするためにはそれまでの工程が全く同じでなくてはならないわけです。

 

ただ、それは人形制作の勉強と言うよりは商品開発に近く・・・

人形作りをはじめたばかりの自分がそんな事をやるべき時期ではない事もわかっています。

 

もっと良い人形を作りたいという思いがいまは凄く狭い部分で動いている・・・

もっとひろく世界をみたらもっともっと近道はある。そうゆう事も、気付いてはいます。

 

遠回りしているのかもしれない。道草なのかもしれない。そう思うと非常に焦りを感じるのです。

しかし、微細かもしれないけど気付いている問題点をのこしたまま次に進む事ができない。

そうゆう地味な変人もいるわけです。

 

只今、首関節の調整中。

見た目は地味ですがけっこうな大工事をしています。

これは複製と呼べるのだろうか・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメントかいて!!

コメント (10)

始動!!

2012年09月21日 16時44分53秒 | 球体関節人形(製作)

肩こりが酷く、いままで人形作りを休んでいました。

まだ酷い状態ですが、少しくらいなら大丈夫。

 

只今、未完成のまま放置されていた5号の2番をつくっています。

昨晩は顔をいじりました。

なんか急にですね、完成状態の顔が想像できるようになってきました。

なんとなくですけどね。自分の仕上げの際のクセってのが把握できるようになってきたんですよね。

この顔、以前なら多分失敗だと思ってつぶしたと思いますが、今ならわかります。

なんか良くなる予感がします。

もう少し修正が必要ですけどね。


 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメントかいて!!

コメント (6)

ソールドアウト!!

2012年09月18日 17時59分04秒 | 球体関節人形(製作)

昨日ドールショウが終わりました。ピコりん燃え尽きました。

当日「目眼薬局」にお越しいただいた皆様に感謝申し上げます。

 

5号の1番をお買い上げくださった方、ご購入を検討されていた方、ご観覧された方々には深く御礼申し上げます。

5号の1番は驚く事に開場わずか15分で売れたそうで連絡をもらった時はまったく信じられませんでした。

今回の目的は、人形を良く知っている方々に「通用する物」か「全くの論外」か、

そこを兎に角知りたかっただけだったので、即完売は全くの想定外でして・・・・本当に驚きました。

ポカン・・・・でした。

 

ご購入された方には3時半まで展示を許可していただいたそうで、そのような心の広い方にご購入いただいた事も本当に感激です。

その後、売れていなければ欲しかったという方々も複数いたそうで、

この人形に興味をもたれていた方がたくさんいた事に感動しました。

 

今回の5号は12月からずーっと作り続け、

このブログに来てくださる方々の多くのアイディアや工夫が盛り込まれています。

5号が完成し、このような素晴らしい結果が生まれたことはそれらの多くの力による部分が多く

このブログにお越しいただいていた多くの方々にも心から御礼を申し上げます。

応援してくれた方も多く精神的な部分で支えられました。本当にありがとうございます。

 

ピコりんは会場にいく事は不可能で、昨日はいつもどおり、お仕事をしていたので

会場の様子は「目眼薬局」のメンバーさんのブログ

「ほびっと工房」さん 「雛罌粟人形堂 別荘」さん 「太った猫と盆踊り」さんで、確認してみてください。

 


上の写真はね!!

一度で良いからやってみたかったの!!

人形の写真に「SOLD OUT」の文字!!

いや~!!ピコりん調子こいてるよね~!!あははは!!

ああ~嬉しいね~!!夢が叶ったね~!!

ピコりんの野望はまだまだ果てしないので人形作りはもっともっとがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

だれか!!そこのだれか!!コメントかいてよ!!

コメント (22)

5号の1番が東京に到着!!

2012年09月15日 10時29分52秒 | 球体関節人形(製作)

無事人形が到着したようです。

稀に遅れるって事があるらしいのでちょっと緊張感はあったんだよね。

良かった・・・良かった・・・。

 

ドールショウ35 秋

9月17日(月・祝)11:00~16:00
東京都浜松町 都立産業貿易センター

入場料: 1,000円

 ピコりんの人形は3階の入り口付近

『猫眼薬局』3D-16にて展示される予定です。

 

↑これで参加確定ですね!!やほー!!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメント (20)

5号の1番フルセット完成たよ!!

2012年09月13日 14時18分33秒 | 球体関節人形(製作)

パーツが増えて堂々完成!!

人形はアタッシュケースにこんな風に入ってます。

一体限定大特価!!

17日にドールショウへ行って買ってね。

 

 ふぃ~・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメント (10)

追加アイテム3点製作中

2012年09月12日 17時33分43秒 | 球体関節人形(製作)

ドールショウに人形を送る期限は14日なので、どんなに遅くても今日送らないと絶対間に合わない。

でも人形はまだピコりんの手元にある・・・・・

 

実は先日猫眼薬局の女神がピコりんに猶予をくれた。

なので、人形は明日送れば大丈夫。最悪明後日でも大丈夫。

最後の1日2日ってのは凄く大きくて・・・・精神的にかなりゆとりが出来てね。

なんだかんだと11日の昼過ぎには全ての準備が完了したの。

まぁ、そのまま送れば予定通りではあったんだけど、

飽くなきピコりんはさらに人形の完成度を高めるためのアイテム作りを決定。

服、ミュール、武器・・・これをわずか二晩で作るには無理があったんだけど

女神が降りてきたピコりんは強い・・・・。

 

一晩でこれだけ出来たよ。

なんか奇跡的スピードで無理なく手が進んでね・・・・・

フンフフ~ン♪ ランラララ~ン♪ だったよ。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメント (2)

箱!!・・・スタンド!!・・・次は名刺!!・・・その次は取説!!・・・・あああ!!

2012年09月10日 15時26分15秒 | 球体関節人形(製作)

箱できた!!

アタッシュケース!!

中はウレタンでぎっしり!!ぶつけても人形壊れない!!よしっ!!

 

ドールスタンド!! 2時間で作ったとは思えない出来!!やればできるんでないか!!自分!!

溶接が甘いところが調度付け根の所に来てしまって・・・本番で折れる可能性もあるけどあれこれ考えている暇は無い!!

木の中に建築用角ワッシャーぶち込んだので重量も調度良い!!震度3でも倒れない!!これもよしっ!!

 

 

名刺!!

つまらん!!全然つまらん!!けど、時間が無いからプリントしてよしっ!!

 

取り説!!なんもやっとらん!!まぁ売れなきゃいらないし、売れたらあれだ!!最悪は後日!!

 

あああ!!あしあしあし!!!

膝の関節のアレのアレをアレしてない!!!!

 

送れるのか?遅れるのか?

ビビんな!!ビビんな自分!!

お前は負けない!!お前は負けないのだ!!

 ピコりんにはたくさんの女神がついているのだ!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメント (6)

5号一応完成!!

2012年09月09日 14時11分11秒 | 球体関節人形(製作)

一応完成しました。

これで最悪は免れそうです。

 

じつは前回の更新(7日 17時35分31秒)の更新直前に風邪を発症させてしまい。昨晩まで寝込んでしまいました。

もうダメだとあきらめの「猫眼薬局にメールを送ろうと思ったのですが、文章を打っている間になにか怒りが込み上げ・・・

体中の痛みに耐え騙し騙し作業を進め昨晩の回復と共に完成させる事ができました。

 

しかしドールスタンドも作ってないし、箱の用意もない・・・・名刺はこの撮影で何とかなるとして

取り説まではつくれないかもしれません。

はぁ・・・・最後の最後で奇跡が起こると思ったのにまさか自分が風邪でダウンするとは・・・・

具合悪いとか気持ち悪いならいくらでも耐えられるんですが、本当に痛かったんですよ。

内蔵から外側の筋肉や関節まで全部、体中激痛で・・・・立っても寝ても何しても痛くてね・・・・痛すぎて暴れてました。

多分連日無理しすぎていたので体が「休めっ」てリミッターかけたんですね・・・。

 

今日も本調子ではありませんが、まぁ普通に動けます。良かったね。

あと2日がんばります!!

プロテクターはマグネット式なのでワンタッチで軽装になるよ。 

 

 

 

完成記念にクリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

記念にコメント書いてね。コメント思いつかなかったら名前だけで良いからね。

 

コメント (17)