ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

MIDOW展の人形調子悪いです。

2015年07月14日 13時37分58秒 | 球体関節人形(製作)

MIDOW展の人形はちょっと変わった技法を用いています。

自分が考えていたような簡単なことではなく何をやってもうまく行かず、結果に時間がかかるのでその間モヤモヤしています。

 

人形作りは失敗と成功を繰り返しながら前に進みますが今回は成功しているのかまったく判断がつかず沈みっぱなしです。

手を動かしさえいればその手数がどんなに多くてもどんなに困難でも頑張ろうと前に進むのですが

出来るわけがない技法を、なぜか「できる」と信じてやっているのだけなのでキツイです。

もうすでにMIDOW展には数万円をつぎ込んでしまい。これで出品できなくなったら泣きます。

 

この写真はMIDOW展に出品する第二弾。

第一弾が成功しそうもないので、二番手を作りました。これも型をとります。

これも正直、うまくいくような気がしません。

失敗したら全部公開します。成功したら作品を見ればぼくが何をしていたのかわかると思います。

MIDOW展は11/15(日)~11/17(火)http://www.art-reve.com/

二次募集が始まっています。

コンクール申し込みは8月31日までです。

 

 

関節少女は関節処理も後半、少しづつ仕上げの段階に入っています。

ウイッグをかぶせてみましたが似合っているような似合っていないような・・・・

何も塗装していないので、よくわかりません・・・

ウイッグも良いかなと思いましたが

「星月夜人形店」(10月20~25日高円寺 自由帳ギャラリー及び隣のToo-ticki店内ミニギャラリー)には

多分髪を貼った物を出品すると思います。

あ!!服は娘に借りたリカちゃん人形の服です。完成品はオリジナル衣装を着せる予定です。

 


↓ランキングがとても下がっているのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

コメント (6)

MIDOW展の人形は本日実験開始

2015年07月02日 14時49分15秒 | 球体関節人形(製作)

MIDOW展の人形の下準備が終わり今日から実験開始です。

すぐには結果がでないので暫く待ちます。

コンテスト作品はなるべく会場で発表としたいのでそれまでは写真も詳しい話もできません。申し訳ありません。

 

今日、庭で人形になる素材をいじっていたら妻が「畑作るの?」と言いました。

人形を作る構想を説明したら「ええ?人形?なんでそれが人形?はぁ?はぁ?何?」とかなり困惑しながら笑っていました・・・・

ぼくが変わっている事を知っている妻でさえ困惑するのですから、まぁそれほど変わっている着想みたいです。

 

今回の人形は当然過去に誰かが作っていただろうとおもっていた人形でした。

「きっとこんな感じなんだろうな・・・どんな形状が可能なんだろう?」と想像しながらネットで画像検索したのですが、そんな物は見つかりませんでした。

去年の秋ごろから探しているのですが全くヒットしません。

ありもしない人形なのに、日に日に見たい衝動が大きくなり作ることを決意しました。

 

作り方なんて存在しないので大雑把なイメージから具体案を考え現在実験中です。

すでに難航していて今後予期しないことが起こりそう。

ぼくがやろうとしている技法に確実な攻略法はなく、どのやり方も落とし穴がある。

結論からいうと不可能。

 

ネットであれこれ調べると不可能とのことですが、

それは最良の状態を想定しての話で、人形を作る話とは違います。

本来人形を作る素材ではないので形にするだけなら・・・・と只今神頼み中。(-人-)

 

人の形になるのかなぁ?・・・なったらいいな。

MIDOW展の神様!!再びぼくに幸運を!!

 

 


↓ランキングがとても下がっているのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

コメント (15)