ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

2010年04月29日 15時31分01秒 | Weblog
今日は大雨でした。
屋根にビニールをかけておいて良かったです。
多少雨漏りしたみたいですが・・・。
やはり近日中に穴を塞がないと建物がダメになりそうです。



今日の虹はとても低い位置に出ていました。
こんな低い虹は初めて見ます。
太陽が高い位置にあるので低い位置に虹が出るのかな?
低い所にある虹は発見しにくいので珍しく感じるのかな?
コメント (5)

勇気振り絞った!!

2010年04月27日 16時44分30秒 | Weblog
必死で撮った写真。

また上りました。

サビかなりキテます!!
水分を取って錆止めペンキを塗ろうとしたけど、
酷すぎる!!
使えなくなったトタン板の最悪見本みたいになっていました。



中からどんどん水が染み出て全然乾かない。
って言うか乾くまで、こんな高い所にいられない・・・。

とにかくこのまま放置していたら雨が降る度に建物に雨が浸透して建物自体がダメになってしまいます。

「ビニールでも張っておくか・・・。
ってことは降りてから、また上って、
また降りなくちゃならないのか・・・。はぁ」

降りる時、梯子の位置がわからなくなってパニックしました。
パニクって危うく梯子を蹴っ飛ばすところでした。

でゴミ袋を持ってガムテープを持って・・・。
再度上がろうと思ったのですが、万が一、途中でテープが無くなったら
また上らなくてはならないので、予備にもう1本養生テープも持って行った。

で、ガサガサガサっと素早い作業。
案の定テープ足りなくなって、2本とも使い切ったところで完了。



貼り方が雑なのは動揺のあらわれ。

このまま何ヶ月も雨漏りに耐えられるわけでもないので、日を改めて修繕する予定。
また上れるのかなぁ?
勇気を振り絞りすぎて只今シナシナです。
気持悪くなって胃も痛いし、頭痛もしてきた・・・。
病気だな。完全に・・・。
コメント (2)

どうしよう?

2010年04月26日 16時52分17秒 | Weblog
雨漏りが酷くていろんな所を探した。
とうとう見つけた2階屋根の穴。
屋根はフラットで、中心にはダクトが付いている。
ダクト周辺に水が溜まり流れる仕組み。
長年の砂埃がダクト周辺に溜まり、トタン板を腐蝕させた。
ここまで行くと本来張り替えが必用なんだけど、そんな余裕無い。
とりあえず、早急に穴埋めが必用なので、穴埋め前に清掃作業をしたが・・・。

清掃作業は15分で断念。

断念の理由は、ピコりんの高所恐怖症・・・。

屋根はフラットで、とても広い。
普通の人なら昼寝したり、焼肉を楽しんだりできそうな、多分快適な場所。

高所恐怖症は高いところ自体が恐いんじゃなくて
「高い所から落ちる」という想像が恐い。
1階にいても「高い所から落ちる」と空想すると恐怖で腰が抜けそうになる。

高い所は見晴らしが良く爽快な所である事は知っている。
恐いのはあくまでも空想の方。
精神状態を保持できない自分が恐いだけってのも知っている。
でもどうにもならない・・・・。

高いところで空想が始まると、その恐怖が増大しパニックになる。
パニックになると、その場から「逃げ出したい」と言う衝動にかられる。
安全な屋根と言っても走って縁から逃げ出せば落ちるわけで、
「自分がパニクって、屋根から飛び降りてしまうのではないか?」
という空想が次から次へと再生され、それを打ち消そうにも、
打ち消すためにまた空想してしまうという悪循環に陥る。

そこまでパニックになると、普通に上がってきた梯子から降りる事も難しくなる。
完全に降りられなくなったら、自分を下ろす事は不可能に近く、パニックは絶頂に達する。

実際は10分でパニックは絶頂に達し、
5分かかって正気を取り戻し、汚い屋根を這って降りてこられた。

写真が無いのは、写真を撮ってる余裕はどこにも無い事のあらわれ・・・・。

決死の思いで見つけた屋根の穴。
どうやって修繕しよう・・・。
今度上ったら、降りてこられないような気がする・・・。

いつからこんな自分になったのか悔しくてたまらない。
インターネットで探した克服法とか全然自分に当てはまらない。
どうしよう?

1階の屋根とか飛行機は大丈夫なんだけどなぁ・・・。
コメント (2)

ダメ写真

2010年04月21日 18時23分12秒 | Weblog
これは去年、駐車場に白線を書いた近所の温泉。
なんか急に増築工事が始まって、去年書いた白線は書いてあるアスファルトが一部カットされちゃった。
書いたばかりなのに勿体無い。

まぁそんな話はどうでもいいんだけど、この写真は使用目的があって撮りました。
で、他の人に「現在はこんな状態です」って見せたら
「こんな写真どうやって撮った?」って・・・。
「調度良いアングルにデカイ石があったから石に上がって携帯で撮った。
本当はちゃんとしたカメラで脚立に上がって撮りたかったんだけど、
工事現場が写真撮って良いような雰囲気じゃなかったから・・・・。」って言ったら、
「えっ!!おまえ工事現場に入ったの?勝手に撮ったの?怒られなかったの?」って・・・

「えっ!!怒られなかったけど・・・・・・。」

子供の頃はよく工事現場や資材置き場に入って怒られたけど、
・・・・・・そうか、大人になってもやっぱりダメか。
コメント (2)

ピコりんの娘と落書き

2010年04月05日 17時43分12秒 | 娘と色々

娘「メチャクチャじゃん!!」

ピ「う~ん・・・」

娘「これ面白いの?」

ピ「ううっ・・」

コメント

ピコりんの娘と落書き

2010年04月05日 11時33分01秒 | 娘と色々

娘「ぺコちゃん!!」
ピ「そうだけど・・・」
娘「ちがう?」
ピ「なにかヘンな所はない?」
娘「・・・眉毛!?眉毛無い!!」
ピ「いや、最初からぺコちゃんに眉毛は無いけど・・・。」
娘「ヘンな所わからないよ」
ピ「そう・・・。」

コメント (5)

一輪者

2010年04月03日 19時39分07秒 | 娘と色々

最近、娘は一輪車に乗って生活しています。
お菓子を食べる時もジュースを飲む時もテレビを見るときも・・・。

まだ乗れるというほどではないので、壁や台や人につかまりながら移動しています。

1週間前までは1m程しか進めなかったのに、今日は3m以上も移動する事に成功。
日々距離を伸ばしています。

我娘ながらすごい所はペダルに足が届かないのに漕げる事。
腰をくねらせ、ジグザグ走行で移動しています。

娘「ねぇ!!パパ!!シュシュ落としちゃったよ!!取って!!」
ピ「自分で拾え!!」
娘「だって一輪車に乗ってるんだもん!!」
ピ「降りて拾えよ!!」
娘「ヤダ!!ねぇ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!
  パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!
  パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!パパ!!」
ピ「うるさ~い!!」

コメント (2)

だれか教えて。

2010年04月02日 18時51分26秒 | Weblog
赤い所の書き順が解らない。

Vみたいなのを書いてから点を書けば良いのかな?

だれか知らない?
だれか教えて。
コメント (2)