ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

上がり台

2009年06月26日 14時22分03秒 | ハンドメイド

今日の日曜大工は裏口の上がり台作り。
仕事じゃなくて、自宅用。

現状はこう…。


取りあえず箱を置いてあるけど、とても危険。
靴を履くのも苦労します。足の悪いノボタンが降りるのは無理です。


で、スノコを作った時の余りと、廃材を使って上がり台を作りました。


本当はオープンデッキみたいなのを作りたかったけど、あまりデカイと邪魔になるし、冬の間、収納しておく場所も無いのでこの大きさが限界。

新しい材と古い材の色の違いが気になりますね。
オイルステイン仕上げにしようと思ってますが、新しい材がまだ湿気ているので色はそのうち…。

コメント (6)

リペア

2009年06月25日 19時38分50秒 | 修理・改造

夏だというのに湯たんぽ

この湯たんぽピコりんが小さい頃から使っていたもの。
昔は窓の隙間から雪が入る程、家に隙間が多く。
湯たんぽを布団に入れておかないと、足が凍傷になるほど寒い夜もありました。
今は使う機会も無いのですが、寒い冬は娘が風邪をひかないように入れる日も、稀にあります。

最近この湯たんぽに穴が開いた事に気付き、捨てようかどうしようか、悩んでいました。


昔の人は穴が開いても、凹んでも、なんとかしてつかったとか…。


そういえば湯たんぽ直すって言いながらピコりんの店から金属の棒を買って行った人がいたな…。
約25年前。

あの棒、まだあるかな?と探したら…

一部あった。

あまりに売れないので、切り売りした余り。
20年以上年売れずに店の隅にあった500円。

ノボタンに聞いてみたら、これステンレス用ハンダだって。

工場の人や農家の人が良く買って行ったけど、一般の人は主に、台所のシンクに穴が開いたり、ステンレス製の風呂に穴が開いたりしたら買いに来た人がいたみたい。

「湯たんぽの穴とかも?」
「ステンレスにつくんだから鉄なら絶対に付く」と…。

で、早速湯たんぽ修理。
穴の周りでをサンドペーパーで研いで、



ハンダ付けて、ハンダをサンドペーパーで平に馴らして出来上がり。

水漏れもないみたい。
意外と簡単であっけない。

もしかしてガソリンタンクに穴が開いたらこれで簡単に塞げそう。


強度も意外とあるし、やり方次第ではオリジナルタンクとかも作れるかも。
うひひ

コメント (6)

娘ダウン。

2009年06月24日 16時01分50秒 | 娘と色々

娘が熱を出し月曜日に耳が痛いと言うので、昨日、火曜日に病院にいってみました。
なんと中耳炎。

幸い早期に発見できたので、耳の調子はいいみたい。
鼻の穴に指を突っ込んでゲラゲラ笑いながら寝てました。
でも熱はまだあるので今週は幼稚園に行けそうもない感じ。

来週は運動会の総練習で今週はその練習が続くので行かせたかったんだけどなぁ。
個人競技を理解しないまま総練習に突入しそう。

コメント (5)

もらった。

2009年06月22日 13時24分43秒 | 娘と色々

ピコりんの肖像画です。
娘に貰った。

コメント (7)

最後のラインひき

2009年06月19日 19時05分08秒 | 修理・改造

また、いつもの温泉です。

今日は最後のライン引きです。

玄関に続く道、実はこの道一方通行です。

しかし、この状態では、どっちが進入禁止なのか何なのか・・・全然わかりません。
もともとは矢印型のラインがあったのですが、長年ノーメンテだったので、完全に消えています。




近くで見てもこんな状態。
目を凝らして見ても、よく解りません。




微かに残る白線の跡を辿り、ガムテープでマスキングします。




ペンキを塗ります。いつもの3倍塗ってます。




ガムテープを剥がして出来上がり。かんた~ん!!!




そう・・・。こっち側が進入禁止でした。

コメント (6)

日曜大工

2009年06月18日 15時07分06秒 | 修理・改造

また、いつもの温泉に仕事を依頼されました。
いつも面白い仕事を頼んでくれるので嬉しいです。

今回は業務用冷蔵庫のスノコ作りです。
長年、毎日使っているのでスノコの板が抜けて従業員が転倒する恐れがあり、材の劣化も酷いので作り直しを依頼られたんです。
正直、お見せ出来ない状態です。

早速、製材屋さんで材料買ってきました。
材の表面がボサボサでとても荒れています。
今年は雨の日が多かったので、木も水分を吸っていて挽割する際、どうしても表面が荒れてしまうのかもしれません。
う~ん、不安ですが電動カンナとかも無いので、このまま作ります。


材は電動丸ノコで切断します。
ピコりんは素人なので、丸ノコでいきなり切ろうとすると、2mmくらいどうしてもズレてしまいます。
プロはフリーハンドでも正確に切れますよね。
あと卓上式のスライド丸ノコを使っていたりします。


ピコりんは材に印をつけて



印に自作のガイドを合わせます。



1のラインに丸ノコのふちを合わせると、2のラインで正確に切断できます。


これで、不器用な素人でも1mmの狂いもなく垂直に切断できます。

さて、切ってみようという所で、また携帯のバッテリー切れ・・・。
カメラを使おうとするとバッテリーが切れます。
呪われています。ウムム


できた。

コメント (2)

リアサスのゴム部品

2009年06月15日 11時13分05秒 | 修理・改造

この前外れたリアサス・・・。
買うのも馬鹿馬鹿しいけど、リアサスのゴムが外れたまま走るのも恐いので、何かないかなぁ?
と考えたら、ありました。


ずーっと昔、拾ったヤマハ80G-5というバイクのサスです。
このサスのゴムを外してカブにつける簡単計画。



無理矢理、ハンマーで叩いて外しました。

この真中のゴム部品だけを・・・


カブのサスにつけて完了。かんた~ん!!


サイズが微妙に違うけど大丈夫みたい。良かった。

う~ん、エコロズィー!!

コメント (3)

気分転換

2009年06月13日 13時06分43秒 | Weblog
最近、自分の不運にも慣れてくると不運の中に幸運を感じる事ができるようになりました。
いままで、不運になる前の自分が恵まれすぎていた事を実感します。

不運不運と言っても最近少しづつ良い感じなので、さらに良い方向に持っていきたいので、気分転換もかねて近所の川にいきました。

「来運(ライウン)」ってとこ。

ここは湧き水があって自由に汲んで持ち帰る事ができます。
ここの湧き水を飲むと「良運が来る」って持ち帰る人が多いみたい。
ピコりんは水に困っていないので手を洗っただけだけど・・・・。

ここは空気が澄んでいます。
寒い日は暖かく、暑い日は涼しいんです。

わざわざこの川に行ったのに水汲み場や周辺などの写真が無いのは、この写真を撮った後、携帯のバッテリーが切れたから・・・。
やっぱり微妙に不運ですが、1枚撮れたので、まぁいいか・・・。

以前「チニタの冒険」ライクンナイというお話を描いた事があるんだけど、この川の事です。

ライクンナイ見た事無い方は、時間があったら読んでください。
コメント (2)

はぁ?

2009年06月11日 19時17分45秒 | 修理・改造

あはは・・・ピコりんバカです。

リアのサスペンションの調子が2日前から変だな・・・とは思っていたんです。

で今日見たら写真のような状態に・・・。
解る人が見れば「アホか」と言うでしょう・・・。

ワッシャーつけるの忘れたんだよ~!!
ゴム部品も無くなっているし!!

それにしても、よくこんな所にひっかかったよなぁ。
完全に脱落していたら、どんなふうになっていたんだろう?


荷台を固定している左側のネジも、締めが甘かったのか落ちちゃってるし・・・。


ありえないよ・・・。

コメント (4)

ラインひき

2009年06月09日 19時15分19秒 | 修理・改造

またまたいつもの温泉。
以前いっていたラインひきの続きです。今回は文字も・・・。
上の写真の場所が自転車駐車場になります。


↓ガムテープでマスキング。




↓ペンキを塗って、ガムテープを剥がして出来上がり。




簡単にみえますか?作業時間9時間。
もうヘトヘトです。




↓こちらは元々あった自転車駐車場。文字もラインもけっこう消えていて、自動車が停められることも多かった所。
中には、車を停めて、横にあった自転車が倒れて車に傷が付いたとクレームを出すバカな人もいたとか・・・。
これだけはっきり見えれば、車を停める人も減るでしょう。



疲れた。
風邪悪化・・・。

コメント (4)