ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

傑作

2011年05月28日 11時37分00秒 | 球体関節人形(製作)

以前撮った写真の胸元の肋骨がなんだか魚の骨みたいになっていたので直した。

顔もガギガギになっていたので修正。

たったのこれだけ修正するだけで6時間。気づいたら朝だった。

 

で、すでに娘は起きていて・・・・

朝から出来もしないゲームをピコりんの耳元でピコピコピコピコ・・・。

「ねぇねぇ!!出来ないからゲーム!!ここやって!!」

で、ゲーム機でピコりんの頭を叩いた。

ガツっ!!

普段、ピコりんにだけは格闘技と称して暴力を振るってもいいことにしているので、ついやってしまった事はわかるけど、寝ている人の頭部を鈍器で叩くなんて卑劣。

なんか寝ぼけて「言語道断!!」ってわけの分からないこといっちゃったんだけど、その一言で娘が静かになった。

けっこう怒鳴ってしまったかな?とか、最近仲良しだったのにまた嫌われるかな?とか

考えたら血圧上がって眠気が覚めてしまった。結局今日はほとんど寝てない。

 

 

まぁそんな話はどうでもいいけど、この間、娘が作った貯金箱。

娘の傑作ぅ~!!

 

「微妙な物は、斜めから接近して撮ると比較的上手に見えるんだよ」

「どうゆうこと!?」

「ほら、本物より上手に見える。」

「ホントだ!!なんで!?」

「しらんけど正面から撮るとなぜか下手がバレるんだよ。」

「ふ~ん・・・・・・下手!?」

「・・・いっいやいや。そうゆう意味じゃなくて。」

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント!!

コメント (14)

髪の毛ヘルメット

2011年05月26日 10時40分12秒 | 球体関節人形(製作)

着物のアドバイスをいただき、とりあえずすぐ出来る部分をちょいと直したらラインが良くなった。

驚いた。ちょっとした事で着物って別物になる。

写真ではわかりにくいのであえて比較写真は載せなかった。

改善すべき点もなんとなく見えてきた。

未知の部分なのでわからないけど、いけそうな気がする。

 

しかし着物を着ると体がデカくなるのが不満・・・・。

現実的に浴衣着た女性をちょっと想像してみた。

体の大きい娘はいるよね?でもとても可愛いし綺麗。

なのに、このケツデカさんは田舎の小僧。

何がちがうのかな?って考えた。

 

「あ!!そうか、髪の毛無いからいつまで経っても小僧みたいなのか!?」

 いままで、そんな当たり前の事に気づかなかった。ピコりんバカ。

 

で、

バランスを確認するため急遽作った髪の毛付きヘルメット。

髪の毛あるとバランスいいみたい!!

体デカイのあまり気にならない。

こうやって見ると、ケツデカさん和装似合うかも。

 

これは練習を兼ねて作ったヘアだから良かったんだけど、後ろぐちゃぐちゃになっちゃった。

団子つくるの大変。ドールヘアをねじったらピンが入らず押さえが利かない。

なにか良い方法はないかな?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

                        !!

コメント (2)

ケツ!!でけーんだよ!!お前!!

2011年05月24日 16時12分45秒 | 球体関節人形(製作)

袖をつけたので試しに人形に着せてみた。

適当に紐でぐるぐる巻きつけて余った布を帯ふうにして、とりあえず雰囲気つかみたい・・・・。

 

ひどい・・・・優美さのかけらもない・・・・。

どうみても田舎の小僧。地味な顔がますます地味に・・・・。

 

今回でピコりんに裁縫のセンスが無いことはよくわかったけど

布にも問題が、厚くてゴワゴワで柄も田舎くさい。

 

上半身がダブつき下半身はバラける・・・・。

 

ん!!ケツか!?

ケツがデカ過ぎて上半身とのバランスがとれないのか?

ケツがデカすぎて裾が広がるのか?

腰の大きさは、おはしょりを上の位置にすれば目立たなくなるみたいだけど、上に上げるとぽっこりお腹が目立つ。

上半身とのバランスをとるため、中に何か入れたら関取みたいになっちゃう!!

このケツ、着物を着るには致命的か!?

これ布を薄い物に替えたら何とかなるってレベルじゃないよね?

 

あ~ん!!浴衣作れないのに服なんて作れないよ!!ケツは削りたくないし・・・・・でも裸はイヤ~!!

 

どうしたら良いの?未完成の予感?

創作意欲が・・・・創作意欲が・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

                        へるぷ!!

コメント (7)

105円裁縫

2011年05月23日 14時18分02秒 | 球体関節人形(製作)

今は人形の浴衣を作ってます。

「人形用の着物が簡単に作れる」って感じで紹介されていたサイトを見て作りはじめたんだけど、全然簡単じゃない。

何を書いてあるのかさっぱりわからん。一つ一つ解読してやっと、どうゆう部品がどのような感じで付くのか大まかな構造がわかった。

 

しかし、紹介されていた採寸ではピコりんの作った人形の体型には全然合わなくて・・・。

どうやら通常の人形よりも意外と太いみたい・・・。

 

結局人間の浴衣の作り方が載っているサイトを参考に採寸しなおして作り始めたんだけど、やっぱり分けわからん。

全部、尺で書かれているので計算が微妙に狂って泣けてきました。

 

どうにもならないので図面は感です。

作り方も何もかもわからん!!

計12時間奮闘の末、ただいま写真のような状態。

何度か縫い間違い、その度に糸をほどくと心が折れそうなる。

完成までは、まだ半分くらいだと思うけど、なんとなく作り方がわかってきた。

 

ちなみに、このセンスの無い布は、100円ショップで買ってきた「手ぬぐい」105円

何度か失敗したので2枚使ったけどね。あは

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

                          おい!!コメント!!

コメント

10mmもちょっとデカイ。

2011年05月22日 14時14分28秒 | 球体関節人形(製作)

目、やっぱりちょっとまだデカイ。

10mmで許容範囲内かなとは思うけど、8mm試したかった・・・・。

 

通販のショップで8mmの好きな色が切れていたので、まぁいいかって10mmだけ買ったんだけど、デカかった。

ていうか、本当は注文間違ったんだけどさ・・・・。

まぁ10mmで変でもないと思うので今回はあまりこだわらずに進めてる。

 

 

 

 それよりちょっと筋肉痛。消防演習。なんか出番多くて疲れた。

仲間はみんな2次会呑んでる。ピコりん仕事・・・・くそっ!!

 呑めば筋肉痛治るのにさ・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

  

 

コメント

コメント無い!!なんで!!

2011年05月18日 13時55分51秒 | 球体関節人形(製作)

連日いろいろあって作業が進みません。

ん~、人形作りもちょっと疲れ気味だったので丁度良い休みなのかも・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

そして多分、今日もコメントない・・・・。

 

コメント (4)

ドールアイやっぱりデカイ

2011年05月17日 09時36分17秒 | 球体関節人形(製作)

どうみてもドールアイがデカイ。白目が無い。

ドールアイの白目は写りにくいってのはあるけど、肉眼で見てもやっぱり白目が少ない。

今、直径12mmのドールアイを入れているんだけど、黒目の突起がまぶたに引っかかる。

右にも左にも動かせないキチキチの状態。

 

直径10mmか8mmか、どちらかを決めるために

直径10mmのビーズに直径6mmの黒目を書いてはめてみた。

まだデカイ感じ・・・・。

でも8mmアイだと小さすぎてダメ。

なんかさ・・・・ドールアイって白目に比べて黒目大きすぎるような・・・・。

 

まぁいいか、今より改善できれば・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント!!コメント!!

コメント (2)

仮組み

2011年05月15日 14時28分19秒 | 球体関節人形(製作)

部品を全部作ったので仮組みしてみた。

 

仮組みして思ったとおりのポーズができた時は、多分完成したときよりうれしいんだと思う。

いまが一番うれしい瞬間だと思う。

良くない?良くなくなくない?このポーズ!!

 

でもさ、正直なところ肘の関節はゆるゆるでどうにもならない。

あとやっぱり足首の関節球は小さすぎてつかえない。

ここはもう少し大きい球を作り直すしかない・・・・。

 

あとさ、股関節の球体が大きすぎて横にはみ出していたので骨盤を拡張して目立たなくしてみた。

骨盤を拡張したら尻が平たくなったので盛った。

そのせいで細かった足の細さがさらに際立ってしまった。

 

あそこをなおせばここ。ここを直せばそっち。って次から次へと・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント!!コメント!!

コメント (2)

耳の移動

2011年05月15日 11時46分20秒 | 球体関節人形(製作)

う~ん、人形の顔をいじってる状態の写真て好きな人いないと思う・・・。

目の視点が合わなかったので変だなと思ったら顔が驚くほど曲がっていたので修正中。

 

で、顔を盛ったら耳の位置がずれてしまって、ついでに角度も違う事に気づいた。

(顔全体がゆがんでいた!!)

耳の移動手術開始。メス

デザインナイフを使って耳を切除。

我ながら最初に比べたらメス裁きがうまくなったと思う。

で、位置をあわせ切除した耳を再び移植。手術完了!!かんた~ん

耳を移動したら、あごやえらのラインも全然違うことを発見。

左右対称とはいかないけど、自分の中では劇的に変わった。

ドールアイ、デカかったかな?

 

でも買い換えるにはお金が乏しい・・・・。はぁ~、まぁいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

コメント!!コメント!!

コメント (2)

肘関節移動

2011年05月14日 14時47分11秒 | 球体関節人形(製作)

あ~、腕切った。

関節を作り直そうとも思ったんだけど、肘の関節が外向きになっていて、

その調整を考えたら関節を作り直すより切って伸ばして回してくっつけた方が合理的だと思ったの。

 

 

で伸ばして回してくっつけた。

で、比較。

直したのは上の方。肘の関節が移動したね。

まだアンバランスに見えるけど写真を撮る角度でそう見えるだけだとおもう。

 

簡単だけど時間かかるね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

 

 

だれかコメント!!

コメント (2)