ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

もうすでに次に行ってます。

2015年01月26日 12時45分50秒 | 球体関節人形(製作)

久しぶりの更新です。

ドールアート展inうつくしまの全国創作人形コンクール用の人形はほぼ完成しています。

写真も撮り実行委員会に送付済。

本日写真審査が行われ審査を通過する予定です。

審査の合否は後程通知がくるはずなので来たら更新します。

 

で、今はアイドールに向けて作品を作っています。

顔だけの作品とか体だけの作品とか作ってみたいです。

一ヶ月程度でどのくらい作れるか・・・・・頑張ります!!

 

2015年3月8日(日)I・Doll VOL.43(幕張メッセ)
ファブリカデビータのブースで出展予定です。

 

「創作人形ランキング」をクリックしてください。見る事ができるはずです。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

コメント

人形の女神様

2015年01月16日 10時22分31秒 | 球体関節人形(製作)

新品のスマホを買うことにしました。

富士通の「ARROW NX F-02G」という機種に限って「Xiデビュースマホ割」の割引金額が高いので

さらに「月々サポート」をつけて「ありがとう10年スマホ割」をつけたら93312円の価格が、ほぼただになる計算だったのでそれにしました。

最近は新しいものを買っても全然ワクワクしません。

使い慣れた物が一番です。憂鬱です。

 

じつは今、非常にさびしい気持ちです。

近所の方が亡くなり・・・

自分が小さいころから兄のように感じていた方で・・・

まだ若く。亡くなった事が信じられないままご遺体と対面してきました。

思い出すだけで涙があふれます。不覚にも娘の前で声を出して泣いてしまいました。

 

しかし悪いことばかりではありません。

そのように落ち込んでいたら、ある方からなんの前触れもなくお年玉が・・・

グラスアイが届きました。しかも10mmアイ。色も濃さも丁度良く一切ズレのないとても美しい形状です。

いつもは8mmを使っていたのですが次回からは10mm主流に変えていこうと考えていたところでした。

なんというタイミング。

ぼくは涙腺は緩い方ではありませんが、最近のいろんな思いや状況、あまりのタイミングにジワっと・・・・・

 

で、色々あり人形は佳境に突入。

いよいよ髪貼りを残すのみです。

ここは集中すべきところだったのですが、知人が無くなったショックや、娘の冬休みが終わるのでその宿題やなんやかんやで集中できず、失敗の連続・・・・この作業したらもうやめようと思っていた矢先

木工用ボンドを塗るのに間違えて別の溶剤を塗ってしまい・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・とうとう微笑みました。人形の女神様。

 

実は髪を任意に固定できないか?と もう1年近くもあれこれやっていたのですが、

今回の全然別の失敗から一気に答えにたどり着いてしまいました。

しかも、髪をしっかり固めたいと考えていただけだったのですが、それどころじゃない風になびく髪も再現できそうな軽やかな固まり具合です。

まぁ一発でうまく行くほど簡単なものでは無いので今回の人形に間に合うかどうかはわかりませんが、まだギリギリ時間は残されています。

いつもの事ですがギリギリまで頑張ります!!

 

 

下のバナーをクリックすると「創作人形ランキング」を見る事ができます。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

 

コメント (4)

高さ規定70cmを2.3cm超えていた・・・。

2015年01月13日 12時33分43秒 | 球体関節人形(製作)

今回はドールアート展inうつくしまの全国創作人形コンクールに出品する人形を作っていますが

台座が高いので既定の高さ70cmをわずかに超えていました。

手直しをするには緊張を強いられる部分だったので、ごまかして知らんぷりできないかと悩んでいたら

妻が「そこは悩むところじゃない・・・新人なんだからちゃんと既定守ろうよ!!」といいました。

そう・・・こんなビギナーがごまかす事を考えるなんて大馬鹿野郎でした。

元々異端なんだから、気持ちだけは誠実に・・・・。

まだ調整は必要ですが高さは69.8mm。既定以内になりました。

 

人形はもう少しで仕上げに入ります。

1月26日は写真審査・・・・審査に通れば夢のうつくしまです。

もう日数がありません。がんばります。

 

スマホが壊れてしまいました。

画像を手軽に写せなくなり更新が途絶えそうです。

 

下のバナーをクリックするとピコりんのブログのランキングポイントが加算されます。
「創作人形ランキング」は下のバナーをクリックすると確認できます。 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

 

コメント (4)

くっつけてます!!

2015年01月08日 12時41分02秒 | 球体関節人形(製作)

只今バラバラの部品を順番につけています。

くっつけてしまってからでは色塗りが出来ない部分もあり、その辺の処理をしてからくっつけます。

写真は左足をくっつけたところ。このあと両腕を着けます。

これはコンテスト作品なので全容は公開しません。

これより公開できない部分が多くなるのですいません。

 

 

下のバナーはにほんブログ村の「創作人形ランキング」です。
クリックするとランキングを見る事ができます。
そのついでに「ラクッコピコりんの紙芝居」の順位が上がる仕組みです。
↓ なのでクリック!! ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

 

コメント (6)

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

2015年01月02日 15時48分24秒 | 球体関節人形(製作)

大晦日から元日にかけのんびり人形作りができました。

しかし元日は年賀状の住所録を作って年賀状をプリントするのにすべてを費やしてしまいました。

パソコンが壊れ住所が無くなったにで、元旦早々大変な思いをしました。自業自得なんですけど・・・。

 

さらに初夢は残念なことに悪の組織の下っ端として自分が登場し人身売買の片棒を担ぐという最悪の夢を見てしまいました。

いつもは良い夢ばかり見るのですが、初夢に限ってそのような悪夢・・・・残念な一年になりそうです。

 

そんな話はどうでもいいけど、人形は主に翅の付け根の部分を作っていました。

翅を固定すると壊れやすいとか発送に難儀するなどの問題が発生するので、いつもの通りマグネットジョイントです。

なので付け根はへこませマグネットを埋め込む穴を成形。

 

翅の付け根の骨にもマグネットを埋め込み

着!!

脱!!

 

 

 


今年もただちにクリック!!
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

 

コメント (6)