ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

少女人形製作開始

2015年04月28日 14時12分19秒 | 球体関節人形(製作)

あの!!コンデクレンさんが秋にグループ展をするってことで、ぼくも参加させていただく予定。

しかし少女人形じゃないとテーマから外れるということで少女人形に挑戦することを決定しました。

 

今回は22cmくらいの小さい人形をつくります。

設計図から作るのは4年ぶりです。

 

設計図を書いて。

芯を作ります。発泡スチロールじゃなくて5mm厚のスチレンボードを切って重ねます。

正面向きの形を切ってから、立体に削ります。上手ですね・・・ぼく

なぜスチレンボードを使うのか・というと・・・

このようにスライスさせたかったからです。

並べるとこうゆう感じ。

真ん中が中心。左右に並べられたのが外側の断面です。

この外側のをそれぞれ左右を合わせます。

合わせてみて同じなら左右対称ってこと。

立体で切ると微妙に左右が曲がったりねじれたりするんですがその誤差をここで確認します。

 

だいたい同じだったので再び組んでペーパーかけをします、

なだらかになったので再び分解して左右の確認

だいたい同じ形みたいなので、今度は断面をボンドでくっつけて、表面をレジンで固めました。

この上から粘土を巻いてゆきます。

たかが芯ですが、ここをちゃんとやらないとのちに色々後悔するのです。

 


↓ランキングがとても下がっているのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

コメント (13)

モデリングキャストマニアなので

2015年04月16日 16時26分35秒 | 球体関節人形(製作)

この間思いつきで鏡にトンボの翅膜の模様をつけてみたんです。

思った以上に綺麗で、これで何か作れないかなと思っていたんです。

 

 

みなさんご存じかもしれませんが~ぼくはパジコのモデリングキャストマニアなので~

なんて言うの?徽章っていうの?楯っていうの?

それが欲しくてその鏡のレジンのあれで作ってみようと思ったんです。

しかしご覧のように何書いてあるんだかさっぱりで・・・・残念です。

思惑通りにはいかない物ですね・・・。

 

 


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

コメント (2)

今後の製作予定

2015年04月02日 14時27分20秒 | 球体関節人形(製作)

新たに作った「箱の体」こちらは既に完売です。

5個作って全部無くなったのですぐにまた作っていきます。

暫くはイベントも無いので「箱の体」はお問い合わせがあれば通販しようかと思っています。

 

今はトンボの翅を再び作っています。

この間販売したものは翅の長さが16cmくらいでしたが今回はもっと小さい11cmも作ることに成功しました。

まだまだ先ですが「博物ふぇすてぃばる」に向けて11cmと16cmの翅を作りためておきます。

 

そのほか秋までにMIDOW展用の人形と

新作の少女人形を作ろうとおもっています。

MIDOW展用の人形はプランの段階で既に制作も梱包も困難なデザインで難儀しています。

少女人形はコンデクレンさんがまた何かイベントを考えているのでそれに参加させてもらおうかと・・・

可愛い人形もそろそろと思っているところに少女人形なら参加可能ということで挑戦してみようかと思ったのです。

可動式22cmくらいの大きさで型をおこす予定です。関節よりも自分本来の味を模索していきたいです。


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村

コメント (10)