ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

今年最後に夢が叶ったよ

2013年12月31日 12時58分35秒 | 球体関節人形(製作)

ああ〜…もう今年も終わりですね。

一年が早いです。

なかなか手が付けられなかった年賀状もやっと作って只今出しました。

掃除はまったく終わってません。

取りあえず神棚掃除はピコりんしか出来ない行事らしいので神棚の掃除だけ頑張ります。

 

今年は多くの方に応援、ご協力いただき充実した一年になりました。

誠にありがとうございました。

 

そして今年最後に自分の夢が叶いました。

自分の作った人形が何かに取り上げられないか…と夢見ていたのですがこのような形で実現しました。

ほら!!パジコのオンラインショップのトップページにピコりんの作った人形が!!

で、そのモデリングキャストのページを開くと、こんなにデカデカとピコりんが紹介されている!!

どーん!!

 

これはある意味事件ですよ!!事件簿ですよ!!


 

 

クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (16)

仮組みした。

2013年12月29日 09時56分38秒 | 球体関節人形(製作)

仮組みした。

関節の動きが悪いところがあって、ポーズ付けに苦労する。

関節の受け部分に問題がありそう・・・・。

ちゃんと処理したはずなのにな・・・。

新しいタイプでも関節なんて基本的に同じだから簡単に作れると思っていたのに・・・・

また少々苦労しそう・・・・。

 

 

クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (4)

作業時間は20時間

2013年12月27日 14時24分10秒 | 球体関節人形(製作)

鋳込みしてから6日経った。

内1日は娘のマスコットキャラクターを作っていたので実質5日間。

大雑把な表面修正と関節調整が終わった。

これから内部構造を作って仮組みして、細部の調整に入る・・・・

下地処理、色塗りはもう少し先・・・・

色塗りまで一週間で終わらせ、10日間で髪貼りまで終わればと考えていたんだけど全くの誤算。

 

ちょっと、手の込んだ所をいじっていると1時間なんてあっという間で気が付くと深夜2時を回っている・・・。

自分は頑張ればいくらでもスピードアップが図れると思っていたけど、

いつまで作業しても飽きない性格だったというだけで、特に手作業のスピードが速いわけではなかった。

時間が限られた場合、他の人よりも作業は遅い・・・。

 

頭の中ではこんな処理3日もあれば終わると思っていたんだけどなぁ・・・・。

一日平均5時間。4日の合計20時間。

 

 

 

クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (2)

キヨキヨ星

2013年12月25日 12時15分01秒 | 娘と色々

メリークリスマスです!!

たいていクリスマスパーティーは前日のイブに行うわけですが、今年は妻の仕事の都合で今日ケーキを食べます。

通常、子供にはサンタクロースから一つプレゼントが与えられるわけですが、娘はその辺恵まれていて

パパサンタ、ママサンタ、爺ちゃん婆ちゃんサンタ、その他、知人サンタなどがいて、さらに本物のサンタがいる設定です。

本物のサンタはシビアで、悪い子にしていると稀に来ない事もあり、最悪の場合はサタンクロースが来てしまいます。

サタンクロースが来るとその年以降サンタは来なくなるのです。

なので、サンタのプレゼントは勿論ですが今年もサンタが来た事自体が嬉しいようです。

 

で、今日ピコりん宅ではクリスマスパーテーなのですが、その時に家族からプレゼントが渡されます。

プレゼントの主役はママサンタでこのプレゼントを核に、その他大勢のプレゼントが渡されます。

ピコりんは貧乏なので、たいてい粗末な物、もしくは手作りの物です。

今年は作り暇もないし、お金も時間もないので、スルーしようと思っていたのですが

「あと一晩ある。アクセサリーなど、なんでも良いから作って」とツイッターで励まされ、頑張って作ることに・・・。

娘は与えられすぎて、ツボを外すと手作り品は喜ばなかったりします。

アクセサリーは好きですが、ピコりんのセンスは信用していないので多分喜ばない・・・・。

 

下の絵は娘がデザインしたキャラクターです。

この間、町の公募展に出したのですが、当然落選・・・・

人生で初めて絵を否定された、娘にとって屈辱のキャラクターです。

『ある日、クマは星とお友達になりたいと近くの展望台から星に願いをかけました。

すると一つの小さな星が降ってきて、クマの頭に乗っかりました。

星の名前は「キヨキヨ星」。私の名前は「クマ」。

キヨキヨ星は言葉が話せないのでクマが通訳しながら仲良く冒険します。』

 

で、これをストラップにしてみました。

完成してから気づいたけど、娘の絵より輝きが薄い感じがショックです。

自分のキャラクターセンスは悪くないと思うけどキャラセンスは娘の方が上かもしれません。

本当はレジンで作りたかったんだけど時間も道具もスキルもないので、粘土にニスを塗ってごまかしました。

 

娘はきっとこのキャラクターをお人形ごっこの一員として迎えいれるはず・・・

そのとき「この紐が邪魔!!」と言いそうなので、紐は簡単に着脱できるタイプにしました。

大きさ3cm程度のこのちっぽけな物をプレゼントとしてわたしてもインパクトがないので

大き目の箱に神々しく入れて完成。

「今年はプレゼント無理・・・」とあきらめていましたが、何とか体裁を保てそう・・・。めでたしめでたし・・・。

 


 

 

ハイハイハイィィィ~!!クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (6)

娘は婆さんの驚いた顔を見て爆笑していたけど・・・・

2013年12月21日 18時59分09秒 | 球体関節人形(製作)

昨晩石膏型を強制的に乾燥させて、早速モデリングキャストで置換したよ。

どうも石膏型の状態がよくないのか色々あったけど、なれているから大丈夫。

首の石膏型はかなり状態が悪いので作り直そうかと考えているけど・・・・

 

あと首と頭と手と足の複製を作れば全パーツ揃うよ!!

ピコりん仕事が早い!!

 

しばらく使わない原型を保管しようと娘とアジトに運んだんんだけど、娘が途中で疲れてその辺に置いたの。

んで、その箱をピコりん家のお婆さんが開けて見ちゃって・・・・

けっこう驚いていた・・・・。

娘は婆さんの驚いた顔を見て爆笑していたけど・・・・

バラバラの人形は一般民間人の目からみると、やっぱり強烈みたい。

 

 

 

 

おらおら~!!クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (12)

密かに更新

2013年12月18日 13時33分51秒 | 球体関節人形(製作)

6号の石膏型ができました。

更新が1週間以上も開いてしまいましたが「型が出来上がるまで更新はしない!!」と急いでやっつけました。

色々あって実働日数は4日間。

年末はあれこれとあってなかなか予定通りに作業が進みません。

でも一ヶ月くらいもかかった4号の石膏型制作、あの頃に比べたら格段のスピード。

ピコりんも日々成長しています。

今晩は石膏型を洗浄するだけ。久しぶりにのんびり作業です。

 

 

あ~、最近、娘が工作好きになったようです。

元々、好きなのは好きだったのですが、教えても聞かない・・・なのに一人ではできなかったので

まともな物を作るには非常に時間がかかっていたの・・

その娘が自分で作るものを決めて道具を用意して説明書を読んだりして作るのです。

昨晩はスイーツデコ。

ピコりんの手を煩わせることなくそれっぽい物ができてた!!

ヘタクソだね!!でも日々成長してる。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

 

コメント (6)

久しぶりに更新

2013年12月10日 12時47分20秒 | 球体関節人形(製作)

更新、かなり間があいてしまいました。

久しぶりの割には人形の様子はあまり変わらないです。

いろいろ疲れることが多くブログの内容を考える余裕が無くなっていました。

一応人形の作業は毎日続けていました。

やっと6号の原型が出来ました。このあと型取り。

12月は色々あるので、時間があるときはピッチあげていきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (2)

人魚姫を販売いたします。救済お願いいたします。(中止)

2013年12月02日 10時46分57秒 | 球体関節人形(製作)

12月3日更新 

すいません。下記のお話いったん中止いたします。


 

この間、制作しました「人魚姫」を販売いたします。

 

ポーズ人形「人魚姫」

内 容 人魚姫1体 台座1個

サイズ 高さ 約23cm 

素 材 モデリングキャスト レイヨンヘアー アクリルアイ アクリル塗装

価 格 35,000円

 

※人魚が人間に変わる瞬間を表現しました。初めて作った固定ポーズ人形です。

高さは台座にのせた状態で約23cm 

幅はどこを計ってよいのか解らないので、A4コピー用紙にのせて撮影してみました。

 

送料は別途いただきます。

北海道 1,060円  北東北1,270円  南東北1,370円  関東1,480円

信越1,480円  北陸1,580円  中部1,580円  関西1,790円  中国1,900円

四国2,000円  九州2,110円  沖縄2,840円

人形代金(35,000円)+送料を口座にお振込みいただいた後

人形はクロネコヤマト宅急便で発送いたします。

ご購入ご希望の方はrakukkopikorin◎mail.goo.ne.jpまでメールをください。

◎の部分は@に変えて送信してください。

 

この人形の販売は当初予定していませんでしたが、只今お金が必要で困っています。

安価に設定したつもりです。どうか救済お願いいたします!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (6)