ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

簡単簡単

2012年04月28日 12時02分23秒 | 球体関節人形(製作)

並べてみると随分あるね・・・・・

 

型には油粘土やワセリンなどの油っぽい物質がついているので一応食器洗剤で洗った。

汚れの酷いところは歯ブラシで擦った。

イージースリップを流すには問題のありそうな型も多いけど、

やり直そうにも石膏が無いのでこのまま続行してみます。

 

それにしてもイージースリップを詳しく扱ったブログなどは少なく、とにかく情報量が少ない。

使った人は当然失敗しているはずだけど、失敗なんてのは作り手として恥じで、

ピコりんみたいに失敗を自慢気にブログに載せるバカはいない・・・。

 

簡単簡単といたる所で紹介はしている物の、泥漿鋳込みに対して簡単と言っているだけで

実際イージースリップを使った事無い奴まで、イージースリップを「簡単」と紹介しているので

逆に、その「簡単」の信頼性は低くなる。

 

まぁいい・・・使えばわかる。

 

 

 

 

クリック!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

そしてコメント!!

コメント (22)

型取り終了。

2012年04月27日 13時47分55秒 | 球体関節人形(製作)

手の原型が折れた。

原型自体が水分を含んで柔らかくなり、さらに膨張していたせいもあるけど

パーティングラインの位置が悪かったみたい・・・。

イージースリップは収縮するらしいので大きな問題にはならないと思うけど、

一応石膏型の引っかかりそうな部分は削っておいた・・・。

 

 

頭の部品の型取りも終わった。

 

石膏はギリギリで足りるように工夫したので、大さじ1杯弱を残しなんとか・・・・

この残りは石膏型に大きなエアが入った場合などの補修用。

 

顔の型・・・・うまく行っていますように・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

クリック!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

そしてコメント!!

コメント (6)

もう5ヶ月なのに・・・・。

2012年04月24日 15時57分10秒 | 球体関節人形(製作)

 以前は頭の蓋を開けるのに1時間以上もかかっていたけど今ならわずか4分。

これだけ作業が手早くなったと言うのに4号には苦戦して作り始めてから、もう5ヶ月も経とうとしている。

人形作りをはじめてから14ヶ月くらいが経ったわけだけど。

その3分の1以上を4号に費やしている。

 

型は大部分が終わった。

あと部品は2個。

これから切断面を処理して唇を直した後に型を取る予定。

 

あ~ぁ・・・・面倒臭い事はまだまだ続く・・・・。

 

 

 

 

 

 

クリック!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

そしてコメント!!

コメント (22)

手の化石

2012年04月21日 15時37分52秒 | 球体関節人形(製作)

最近この状態を見るのが楽しくなってきた。

なんか化石を見る感じでワクワクするのさ。

そういえば化石も型取り見たいな現象が起こって化石になるんだったよね?ね?

 

昔、化石掘りするのが夢で古代の事いろいろ図鑑を見て勉強してね・・・・。

で、結局ピコりんの住んでいる地区は化石が絶対出ない土地だってわかってね・・・。

 

でも何か無いかな?って色々見てたらさ、あったのさ!!

当時ピコりんちは石炭ストーブをつかっていたんだけど、

石炭てね、数百個中に一個くらいの割合で樹の年輪がある石炭や葉っぱの模様が入った石炭や

稀に樹皮の模様の石炭なんかが出てきてね・・・・。

もう「化石が見つかった!!」なんて大喜びで袋に入れて大切に保管していたりしたんだけど・・・。

その後も色々勉強していくとさ・・・石炭は化石じゃないとかってさ・・・・。

化石は有機物が溶けてその隙間に鉱物が入り込んで石化したものらしいんだけど

石炭は有機物その物なので物質的に化石とは全く違う物なんだってさ。

・・・・もうガッカリしてさ。認めなかったよ。

 

それで化石の事はもうどうでも良くなったんだけどね・・・・

それでも化石を見ると、今でもワクワクするんだよ。

 

この型もイージースリップと置き換わる瞬間、早く見たいなぁ。

 

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

コメント!!

コメント (4)

どうする!?どうする!?

2012年04月20日 15時49分21秒 | 球体関節人形(製作)

ブロックの隙間はワセリン塗って塞いだので、石膏の漏れはこの程度で済んだよ。

良かったね。

 

はぁ~、もう少しだよ。

あと頭と足と手

手は親指を分割してあるんだけど、頭も蓋をあれしなきゃならないので、後ほど分割する予定。

 

取った型はこんなに・・・型21個、22部品分の型取りが終わったよ。

イージースリップが上手く行くかどうかも解らないのによくやるね・・・・

 

 

それより・・・・・・・・・

これ水で薄めてペースト状にしておいた粘土なんだけど・・・・

なんかケースの底が黒い。・・・・・・・真っ黒!!

何これ?

 

 

カビ?

 

おえ・・・・。

 

 

どうするの?これ?

乾燥させてから捨てる・・・・・?  蓋を開けたまま放置って・・・おえ

トイレに流す・・・・?  トイレ詰まらない?大丈夫?

このままケースごと捨てる・・・?  ケースは100円。微妙に勿体無くない?

 

え~!? どうする?どうするぅ~?

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーック!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

ほらほら!!コメント!!どうする!?どうする!?

コメント (6)

ブロックの弱点

2012年04月19日 14時11分11秒 | 球体関節人形(製作)

ん~・・・写真では状況が解りませんね。

 

なんかね・・・ブロックを何度も組み替えて使っているので緩みというか隙間が出来てきたみたい・・・・。

お陰で石膏が染み出しちゃってね・・・

慌てて、隙間を粘土で埋めて、石膏はすくえるだけすくって原型にかけた状態。

 

もう!!石膏少ないのにさ!!絶対足りないじゃないかよ!!

次回からはブロックの隙間もワセリンで埋める予定だよくそ!!

もう!!毎回毎回、トラブルばかりで疲れるわまったく!!

 

 

 

 

 

 

クリーック!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

ほらほら!!コメント!!コメント!!

コメント (4)

書いておかないと忘れそうだから・・・。

2012年04月18日 18時17分51秒 | 球体関節人形(製作)

 

「造形は表現」で、「関節は機能」と、分けた考え方があるけど

ピコりんには顔を作るのも関節を作るのも全く同じ気持ちで作っている。

球体関節人形の基本も定義も知らないので関節数が多いとか少ないとかの区別もない。

 

自分的には人形の自然な動きというか姿勢を目指した上で最小限度の関節数でまとめているつもり。

もっと減らしたいけど、そうするとやはり動きに無理が生じる。

逆に増やしたい時もあるけど、造形美を損ねるのはイヤ。

今の関節数はいたずらに増やしているわけではなく苦渋の選択。

 

関節が少ない人形は造形美で、関節が多いのは機能美と言うなら、

ピコりんの人形は関節数が少ない造形美を意識した人形という事になる。

 

よく「関節作るのが苦痛」という話を聞くけど、ピコりんは逆にワクワクする。

「何故自分はワクワクするんだろう?」と考え

最近、やっとどうゆう人形を作ろうとしているのか、ある程度の答えにたどり着いた。

 

簡単に言うと「仕草を作りたい」んだと思う。

それを表現するのに球体関節人形は適した材料だったのかもしれない。

 

普通は人形を作ろうとするとキャラクター(人格)を作るんだと思う。

しかしピコりんは女性への憧れや希望は無い。

年齢をとったからではなく、生活環境がそれを許さないからだとおもう。

本能的に色んな事が制御されているような気がする。

 

女性への憧れや希望がないから創造できないのは当然。

いくら頭を絞っても理想の女性像がビジュアルとして出てこないのはそのためだった・・・。

仕方なく過去の女性像から人形を作ろうとするが過去は思い出であって理想にはなり得ない。

今、女性に求める物があるとすれば、ビジュアルよりもシチュエーションなんだと思う。

「体験(思い出)」が「仕草(ポーズ)」という形になったのかもしれない。

 

 

結局何が言いたいのかというと、ピコりん人形の関節は表現の根幹で顔を作るよりも重要な要素。

だから関節の可動域は機能ではなく表現だと言う事。

 

それを書いてどうなんだと思うかもしれないけど、どこかに書いておかないと忘れそうだから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピコりんがんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメント!!

コメント (6)

ライターでパーティングラインを引く

2012年04月17日 15時52分10秒 | 球体関節人形(製作)

「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」

 

うんうん、車に乗ったら交通事故にあう危険性が高くなるし・・・・

買い物したらお金が無くなる危険性とか・・・・

人形作りをしたら肩こりになる危険性とか運動不足になる危険性もある・・

当たり前の事だけど、いろいろ気をつけなきゃな・・・・。

 

当たり前だけど、型取りで一番気をつけなきゃならないのはパーティングライン取りかな。

 

というわけでライターのバーコードを鉛筆で塗りつぶす・・・・・。

 

 

 

次に原型を粘土などで固定して、ライターは立てたままスライドさせ、原型に沿って鉛筆の色を擦り付けて行く。

 

一周させたあと腺が切れていないか確認する。切れていたらもう一回。

 

で、このヨレヨレの腺が型取り2分割のパーティングラインになる。

やってみると予想に反して、意外とクネっていてることがあるので、これは絶対!!

王様の言う事は絶対!!

面倒だからと言ってテキトウに書くと石膏が食いついて離れなかったりしてもっと面倒な事になる。

 

この方法で腺が、どうしてもつながらない場合は角度が悪いとか、2分割は適していない場合もある。

その場合は原型の角度を変えたり分割数を増やすべき・・・とかそうゆう話は面倒臭いので、この辺で・・・。

 

 

まぁ・・・ピコりんのブログを見ているほとんどの方はエキスパートなので、

素人のピコりんがこんな事書いても笑われるだけなんだけどね・・・・。

まぁ特別な物を用意しなくてもパンティーラインなんて簡単なんだって話・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん応援クリックしてもらって申し訳ないです!!

ピコりんがんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメント!!

コメント (10)

片足の太腿の半分のあれ・・・

2012年04月16日 11時33分58秒 | 球体関節人形(製作)

ん~・・・・・・めんどくさ

 

ん~・・・・・めんどくさ

 

ん~・・・・・あきた~

 

ん~・・・・・・

 

パーツ数は30個

つまりこれは30分の1の半分・・・・こうゆう作業を60回以上繰り返すと言う事・・・?

あ~も~!!肩こった!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか昨日はたくさん応援クリックしてもらってビックリした!!

なんか申し訳ないです!!

ボヤいてばかりですいません!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメント!!

コメント (4)

膝関節ヴァラヴァラ!!

2012年04月15日 10時41分54秒 | 球体関節人形(製作)

こんな画像ばかりで大変恐縮中!!

 型が3個で部品4個分。

 

残るは太腿、脛、足、手、頭。

ここからが大変で・・・・

太腿とか脛とかも簡単に型は取れず・・・分割決定!!

 

膝の裏にストッパーを作っている関係で、そのまま型を取ることが出来ないので、分割してそれぞれの型を取るって寸法。

もう原型は人形としては絶対機能しませんが、ピコりん男なんで決断したら迷いは無いです。

サックリです。

 

でも複製が出来たらプラモデルみたいに接着するの楽しそう!!ひゃっはっは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん応援クリックしてもらってるのにさ

順位がどんどん落ちてるね・・・

なんか申し訳ないです。がんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメント!!

コメント (28)