ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

一足早めに新春のご挨拶

2008年12月31日 16時59分36秒 | Weblog
これリアルにピコりんの年賀状です。
毎年こんな感じで渋めです。
勿論、個人情報などは消してあります。

本来は明日、アップする物ですが、明日は何かとあれこれなになになので、本日一足早めにアップしました。

皆様には大変お世話になりました。
昨年も「ラクッコピコりんの紙芝居」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (7)

レタッチ

2008年12月26日 14時43分25秒 | ハンドメイド

雲をつけてみました。
よく解らないけど、自然な感じになったかもしれません。
ここをクリックすると拡大画像を確認できます。

これで問題ないのかな?
どうだろう?
どうなんだろう?

コメント (7)

プレゼント結果

2008年12月25日 15時37分25秒 | 娘と色々

昨日はクリスマスパーテーを開催いたしました。
ピコりんはケーキのデコレーション係り。
今回は初のバラ型のクリーム絞りに挑戦しました。
なかなか難しいですね。
慌てすぎてうまくいきませんでした。まぁいいです。

それはどうでも良いのですが、ピコりんのプレゼント意外と娘に好評でした!!
一番チープなプレゼントで、途中で隠したくなりましたが、娘のツボにはまったらしく、他のプレゼント同様に喜んでいました。
最初、娘が袋に入ったケーキのケースを見て困惑していましたが偽物のケーキだとわかると喜んで振り回していました。
ホシーナくんも気に入ったようで、貰ったプレゼントの数々をホシーナくんに説明したいました。
プレゼントして楽しい気分になったの何年ぶりだろう?
本当に良かったです。

コメント (6)

レタッチ

2008年12月24日 12時34分38秒 | Weblog
只今、近所の温泉のリーフレットを作っています。
リーフレットには建物の写真を入れなくてはならないのですが、今は冬。
雪が積もってます。
この間、季節はずれの雨が降り、雪が融けたところを狙って写真を撮ったのですが、ご覧の通り曇り空。
こうゆう写真を載せると観光客のテンションが下がります。
「どうにかして晴れないか・・・。」と待っていたのですが、二日前にとうとう雪ふり山雪が積もってしまいました。
この雪が融けるのを待っていたら春になってしまう。
あきらめました。

そこで得意のレタッチ!!

晴れていますか?
晴れているように見えますか!?

どうですか!?
コメント (7)

プレゼント追加

2008年12月22日 14時56分50秒 | Weblog
この間、娘用に作ったクリスマスプレゼントの追加です。
材料が残っていたのでまた作りました。

これは、冷蔵庫に貼り付けたクリーム方マグネットです。
マグネットシートにグリグリかんたーん!!
娘はこうゆうくだらない物が好き。
これならケーキ型ケースに入れられます。


ホシーナの指人形はどうしようか・・・・。
コメント (5)

修理のための資金発生

2008年12月19日 19時14分46秒 | 修理・改造

ピコりんの町では地域振興券(1万円)が配布されました。
とても良い町です。

この地域振興券は自由に使っても良いと妻が言うので、カブの部品を買う事にしました。
とても良い妻です。

今壊れているカブの故障原因はカムチェーンが伸びているだけです。
カムチェーンを取り替えれば直るはず。
早速、近所のバイク屋に行ってカムチェーンを注文しました。

カムチェーンが来たら直ぐに取り付けられるように準備します。

丸いのがフライホイールです。

これを外します・・・。
「↑」の、ここのネジを外し、フライホイールプーラーで、グリッとやると外れます。

しかし、このネジを外そうとするとフライホイールも一緒にグルグル回ってしまいます。
固定具を買うの忘れた・・・・。
手で抑えた程度ではどうにもならないので、無理矢理、木材と針金で固定しネジを外しました。
その後、フライホイールプーラーでグリッとやってとれました。よかったね~。



仕事抜け出しての作業なので、今日はここまで・・・。

コメント (6)

絵を描いている時

2008年12月18日 17時07分24秒 | 娘と色々

ピコ「お!!これはクリームパンダちゃんだな。」
娘 「ただのクリームパンダちゃんじゃないよ~。」
ピコ「ん?なんだ?なんなんだ?」

娘 「なんと!!・・・・」

ピコ「なんと!!ってなんだ?」

娘 「プリキュアファイブゴーゴーは、たのしいときをつくるきぎょうばんらいと、ごらんのポンさーのていきょうでおおくりします・・・。」

ピコ「はぁ?・・・・突然どうした?」

娘は絵を描いている時、日常会話が成立しません。

コメント (4)

山の位置の訂正

2008年12月14日 16時36分34秒 | 娘と色々

昨日の山の位置の訂正です。
昨日は下の写真のように書いたのですが、誤りでした。


正しくはこちら・・・。


雲に隠れて見えません。
もしかするとこの雲は噴煙なのかもしれません。
わかりません。

すいません。

コメント (2)

UFOの丘

2008年12月13日 13時02分21秒 | 娘と色々

今日は晴天だったので、娘を連れて丘に上りました。
ただの農道ですが、お気に入りの場所です。
ピコりんは勝手に「UFOの丘」と呼んでいます。

この写真は西側を撮った物。

何の変哲もない田舎の風景ですが、真中を拡大すると、雄阿寒岳と雌阿寒岳が見えます。

拡大するとこんな感じ。

肉眼ならもっとはっきり見えます。
雌阿寒岳はしょっちゅう噴火しているので、たまに噴煙が上がっているのも見えます。
今日は噴煙は上がっていません。

北はオホーツク海、南は斜里岳、地平線が低い位置に見えます。
夜は、外灯などの影響が全く無いので、普段見ることができない光も見えます。

普段見ることの無い光は、なんでもUFOに見えます。

人工衛星をはじめて肉眼で見た時も・・・
「あれ!!あれなによ!!星が!!星の軌道がヘンだぞ!!」
と仲間と大騒ぎになったり・・・・。

小惑星に太陽光があたり閃光を放つ瞬間を見た時も・・・
UFOが集団でやってきたと勘違いして、
「やばい!!来た来た来た!!」とみんな慌てて車の陰に隠れたり。

山から火の玉が飛ぶプラズマ現象をみた時も・・・・
「あそこがUFOの秘密基地か!!」と・・・

流れ星・・・思った以上に凄くたくさん流れます。
とても良い農道です。

除雪車が通らない農道なのでこれから雪が降り積もるとしばらく来れなくなります。

コメント (7)

絵画

2008年12月07日 13時19分31秒 | 娘と色々

娘は絵が下手です。

3歳になってもまともな絵は描けず、心配していました。
1ヶ月くらい前から少しづつ絵がかけるようになりました。

上の絵は失敗作だそうです。
「失敗、失敗、こんなの描いちゃって!!こんなのいらない!!」
と、急に怒り出し、丸めてゴミ箱に捨ててしまいました。

逆に、これは大成功の例です。
「クマ君かわいい!!上手だ!!」と言っていました。

・・・かわいいか?

2枚の違いがピコりんにはわかりません。

コメント (3)