ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

1981年の謎

2010年09月18日 12時19分12秒 | Weblog
先日のギャラクシアンのフタを開け掃除しようとしたら・・・

なにか出てきました。
ゲーム機によく張ってある説明書です。
「そうそう、こんなのが良く貼ってあった・・・」
しかしよく見ると「ギャラガ」と書いてある。



ギャラクシアンのはずなのになぜ?

で、このギャラクシアンをくれた人にこの話をしてみた。

「なぜかギャラクシアンからギャラガの説明書がでてきたんだよ」

「・・・・ん?だってあれギャラガだよ」

「はぁ?ギャラクシアンでしょ?」
「いや、あれはギャラガ」
「ええ!!ホント?」
「うんホントホントギャラガです」

で彼が見せてくれたギャラクシアンの画像は左
右はピコりんがギャラクシアンと勘違いしていたギャラガ。



ギャラクシアンはインベーダーっぽい形だけど
ギャラガは虫っぽい。
ギャラクシアンの砲台(ファイター)は良く憶えている。
ギャラガの砲台は記憶に薄い・・・。
「確かに!!確かに!!あれはギャラガだったのか!!」

ピコりんがはじめてギャラクシアンを見たのは1979年
1980年にはギャラクシアンをプレーしていた。

ピコりんがギャラクシアンと勘違いしていたゲーム機の
製作年が1981年だったのはギャラガだったからなのだ・・・。

「よく見ろ自分!!」待機画面に「GALAGA」ってかいてあるし・・・。

コメント (2)

ギャラクシアン

2010年09月10日 12時29分54秒 | Weblog
これは有名な初代のギャラクシアンです。
ピコりんが小学生の時に流行ったアーケードゲームです。
これがなんとピコりんの所に舞い込んできました。

毎日ギャラクシアンやり放題です。

若い人は「見たことある。何これ?」っていいますが
奇声を上げて食いつくのは40代後半から50代前半の人。

ギャラクシアンのスタート画面に何故か1981年て書いてあった・・・。
1980年には確実にギャラクシアンをやってたけどな・・・。

これってゲーム機が製造された年って意味なのかな?
コメント (5)

キアゲハ

2010年09月07日 12時18分00秒 | 娘と色々

ブログは何度も書いたんだけど、アップできないまま仕事や用事が出来たりしていました。
今日は少し落ち着いた所です。。

写真はキアゲハ。
ちょっと羽根が曲がって飛べないので、ピコりんの庭で徒歩生活をしています。
娘が「このままじゃ死んじゃう」といって指に水をつけて蝶に飲ませていました。
蝶も切羽詰ると人の指から水を飲むんだなと感心しました。

試しに指を伸ばしたら指に乗ってきたので、
そのまま花にとまられてあげたら蜜を飲み始めました。
少しは生き延びれるかな・・・。

どうしてこの蝶は羽根が曲がっているのか、娘は何度も聞くけど、
何度説明しても良く解らないみたい。
幼虫が蝶の子供の姿だって事は理解したみたいで、
それまで気持悪がっていた幼虫を「かわいいね」ってなでなでしています。
妻は「なんでこんなの触るの!!キモ!!キモ!!」っていってたけど・・・。


幼虫
(↑クリックすると幼虫画像がみられます。)

コメント (4)