葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

模様替え

2017年05月26日 | 呟き
ピアノ買い替えに際して、必然的に模様替えをすることになりました。
同時にお嬢は各種玩具やぬいぐるみの選別とお片づけです。

もれなくお珠さんも参加。


お珠さんの妨害にも負けず、模様替えは進めなければいけないのです。
ピアノの部屋に置いていたmacをあっちに移動して、あっちにある本棚はこっちに移動して…
って、私一人だったら、とりあえず動かしちゃうんだけど、パパはそうはいかないのです。
きちんと「最終形」を決めてからでないと何一つ動かしてはいけない。
そのために、まずは採寸してシミュレーション。




「あぁCADが欲しい」

って呟きながら、黙々とPowerPointで作図してました。
私一人だったら絶対にやらない作業

でもね、この作業をやったほうが確実に上手くいくの。
実際そうだったの。
家具類は見事に所定の位置に収まって、無駄な動作は一切なく模様替えは終了しました。

私一人だったら、3往復ぐらいはしたんじゃないかな
mac用の机をこっちに移動して…あ、入らない。え、じゃあこっちの本棚はどこに行く?あ、、私が動けない…って感じでね

改めて、パパを尊敬した瞬間でした。
でもパパみたいな人は一家に一人いればいいので、私がそうなる必要はないと思ってます。うん。無理

で、お嬢がどっちの血を引き継いでいるかは不明
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった

2017年05月23日 | お嬢
これが家にやってきたのが7年前。
まさかこれを買い替える日が来るなんて思ってもみなかったよ。


レッスン(グランドピアノ)では出せる音が家(アップライトピアノ)では出せないと言い出したのはいつの頃だったかなぁ。
ようやく私のヘソクリも貯まったので、購入に踏み切りました。

お店で実際にいろんなピアノを見て弾かせてもらって、最終的にお嬢が選択したのは、物理的にも経済的にギリギリのモノでした
実際には想定していた予算の倍近くになったんだけど。
私のヘソクリだけじゃ足りなくなっちゃったけど。

そして本日搬入。

ピアノを設置するのは和室だけど、和室の掃き出し窓からだと出し入れしにくいので、隣接するリビングの掃き出し窓が使われました。



ピアノの裏側。なかなか見れないよね
脚もペダルも後からつけるのね。

アップライトを搬出してグランドピアノを搬入して設置するまで、なんとたったの30分
プロはすごいね。



パパは今日出張で、家を出るのがいつもより遅くてよかったおかげで搬入まで立ち会うことができました。設置が終わったのを見てパパが一言。

「けっこうゆとりあるやん。もう一つ上のピアノいけたんちゃう?」

サイズ的にいけてもmoney的に無理

お嬢がどんなリアクションをするのか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW2017(神戸&島根)完

2017年05月12日 | おでかけ
つづく、、、といいながら大した内容があるわけじゃないんだけど。

島根からの帰り道、やっぱりこの日もべた凪の綺麗な景色でした。


素敵な砂浜なんだけど、パパは砂浜で海水浴っていう記憶はないそうです。
「海=岩場」で、「海で遊ぶ=潜る&獲る」だったそうです。
だから神戸で遠浅の海を目にしたとき、何をしていいかわからなかったそうです。はは。

宍道湖SA(山陰自動車道)




↑どっちが上りでどっちが下りでしょうか?

そういえばお嬢はまだ石見銀山に行っていないことに気づきました。
正確には行ったことあるんだけど、そのときはベビーカーに乗ってたからね。覚えてないし。しかも世界遺産に登録される前だったんじゃないかなぁ。
次の帰省時は石見銀山かな。

そういえば鳥取砂丘にも行ってないね。帰省するのがGWなもので、混んでそうでついつい避けてしまうのです。いつかそのうちに、ね。

島根から神戸に戻って迎えたこどもの日。
あ〜ちゃん&じぃじが素敵なケーキを買ってきてくれました。



こどもの日限定だって

これがね〜
美味しかったの〜

大人気なくお嬢を差し置いて全部平らげてやろうか、って思うくらいの美味しさでした
いや、ちゃんとみんなでわけわけしましたけどね。お嬢が一番たくさん食べたけどね。こどもの日だからね。

そんなこんなで今年のGW帰省旅行も無事に終了しました。
復路は約8時間。
パパ、お疲れさまでした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW2017(神戸&島根)つづき

2017年05月09日 | おでかけ
島根に帰省するたびに、島根観光してます。
三瓶山、奥出雲あちこち、出雲大社、石見畳ヶ浦、仁摩サンドミュージアム、しまね海洋館AQUAS、・・・。

今年は義両親も誘って日御碕灯台に行ってきました。


道中の車窓がとても綺麗でした♪
べた凪の海と水平線、私にとって理想的な色合い(ちょっと明るめの黄土色)の断崖。
運転していてゆっくり見られないパパの代わりに、景色を堪能しておきました。

日御碕灯台、登ってきました。
狭い鉄製の螺旋階段が7階まで続いています。結構な急勾配。
ハシゴだと思えばこわくない、かも







帰りに出雲大社にもお参りしてきました。

「縁結びのお守りいる?」

ってお嬢の聞いたら、

「いっぱい並んでるからいらない」

だって。
並んでなかったら欲しかったのかな

大社ちかくで割子そばを食べたんだけど、そのときにお義父さんが、

「あ!テレビに出てる子や!」

と言ったのです。
私が見たときにはその人はもう店を出てたんだけど、義両親の話によると、島根(山陰)ローカルの「生たまごBang!」というテレビに出ている女の子だそうです。

ん〜〜〜それは難易度が高い

ちょうどその日の夕方、テレビでその番組をやってて、

「あーこの子や!」

と。
そうか。うん。知らない人だった


またちょっとつづく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW2017(神戸&島根)

2017年05月07日 | おでかけ
GWといえば、恒例の両実家への帰省です

今年もお珠さんも連れて帰省してました。
往路約9時間。
パパお疲れさまでした

神戸の実家にお珠さんをあずけて、島根の義実家へGO


いつもは島根まで寄り道しないで行くんだけど、今年は海鮮丼を食べたいねってことで、境港(鳥取県)に寄り道していきました。

海鮮丼、おいしかったです

そしてついでに水木しげるロードを観光。



妖怪がたくさんいました

境港から江島大橋を渡って島根県に入るんだけど、この橋がいわゆる「ベタ踏み坂」でした。
鳥取→島根のほうじゃなくて、島根→鳥取方向に登る坂が「ベタ踏み坂」のようで、鳥取側から渡った私たちは、橋を渡り終わったところで気づきましたけどね。
橋を降りたところで写真を撮っている人がたくさんいたから、振り向いてようやく気付いたって感じ。
でもあのCMのような急勾配感を出すにはなかなかの撮影テクがいるかもって思いました。

橋を渡った後は中海沿いをドライブしたんだけど、いい景色だったな〜。
いい天気だしのどかだし新緑だし中海キレイだし。

義実家では、今年2度目のこごみを堪能しました


ちょっとつづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8回目

2017年04月08日 | お嬢
春が来たかと思ったら、また寒くなっちゃったね。

今日お嬢、8回目のピアノ発表会でした。
ちょっと音が飛んだような気がしなくもないけど、綺麗な音を響かせてくれました♪

昨年の小犬のワルツに続いて、今年は子猫のワルツ。
子猫が走り回ってました



大きくなったなぁ。
6回目
5回目
2回目
1回目

親子連弾も8回目。
お嬢のレベルにもうついていけないんだけど、騙し騙し頑張ってます。
今回も、うまく誤魔化しました

お嬢が「親子連弾やろ!」って言ってくれているうちは、頑張りたいなと思ってます。

やる前から諦めない。
「時間がない」は言い訳にならない。

↑これ、家訓だからね


来年は、誤魔化さずにちゃんと弾けるように努力します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み前に完成したもの

2017年04月05日 | お嬢
あっという間に春休みが終わりますね。
まぁびっくり。

ということで、春休み前に完成したものをご紹介。

じゃん



森ハウス。

クリスマスプレゼントのおまけでお嬢にプレゼントしたもの。
不意に創作意欲がわいたお嬢が、春休み前に完成させていました。

衝撃を与えると光る仕組みになってます。
この配線も頑張ってたよ。成長したもんだ。







このパーツ、ひとつひとつが手作りです。
庭とか屋根に生えてる苔っぽいのもちまちま貼ってます。
木の葉っぱとか花とかも。

たとえばテーブルの上のヤカンとか↓


丸いビーズに細い針金をくっつけてヤカンが完成。
さすがにこの作業はパパがやってました。
やはり我が家で一番器用なのはパパです。

テーブルの上のロールケーキ的なものは私の仕事↓


ちょっと雑。

ヤカンもロールケーキも、森ハウスの中にディスプレイされてしまえば、もうどこにあるのかわからない


正直、無事に完成するとは思わなかったけど、完成したね
たいへんよくできました

そんなお嬢、あしたから6年生です。
ふぁいと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

happy birthday

2017年04月03日 | パパ
今日はパパのお誕生日

週末にケーキでお祝いしました

誕生日プレゼントは、



スキレット。
鉄製の重〜い重〜〜いフライパン with 蓋。
蓋も超重い。

これでステーキ焼いたりするとものすごく美味しいんだって。
以前、ご近所さんにこれの存在を教えてもらってから、気にはなってたのよ。

美味しいお肉を焼いてください。

ってわけではなく、
最近料理が趣味になりつつあるパパのレパートリーが増えと良いなと思って、思い切ってプレゼントしてみました。

男の料理っぽくない?
重すぎるから私はきっと使わないし。
きっとパパなら使いこなしてくれるはず。

これからもパパが健康で楽しく毎日を過ごせますように。
とにかくHappy Birthday!!
無理はきかないお年頃です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな週末

2017年03月19日 | 呟き
土曜日は久々にお嬢とヨガに行ってきました。
本当は週1くらいで通いたいんだけど、なかなかねぇ。。。
気がついたら1ヶ月以上行けてなかったりする。
必要な時間は作るもの・・・とはいえ、自分のためだけのこととなると優先順位は下がっちゃうね。


久々に体を伸ばして、いかに固まっていたかを改めて知る、って感じ。
体にはいい刺激になったよ。

そして今朝はあっちこっちが筋肉痛よ。

「お尻筋とか痛くない?」

ってお嬢に聞いたら、

「全然」

って言われたけどね


んで、今日の晩御飯もパパが作ってくれました。


さて、何でしょうか?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に更新

2017年03月12日 | 呟き
あまりにも更新していないと、お嬢に
「最近全然ブログ書いてないでしょ」
とつっこまれます。
だからってわけじゃないけど久々に更新。

昨日、久々に映画を観に行きました。
モアナが始まったね〜ってお嬢に言ったら、

「モアナよりミスペレグリンの方が見たい」

というので、上映しているところを探してみてきました。

正式名称:ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

何回見ても「ペレグリン」が覚えられない。歳のせいかしら。
「ペテ・・・ペリ・・・なんだっけ??」ってなるの

ちょっと怖いところもあったけど(お嬢的にはかなり怖かったらしいけど)、面白かったです。
原作読んだらもっと面白いかな。

映画館を出て本屋さんを通り過ぎた時、
ちょうどパパが読んでて大絶賛している本が平積みされていました。

これね↓


早く読みたいけど、先にお嬢が読みそうな気配。

で、その本の下には大きく朱色で書かれていたのです。

「祝!直木賞  蜂蜜と遠雷」


三度見くらいしたよ。
内容が変わっちゃうよね。
写真撮っておけばよかった。
それ以前に、店員さんに伝えるべきだったかもね。うふ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加