葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

14年目の洗濯機

2018年02月14日 | 呟き
ちょっと前から異音がすることはあったのよ。
脱水の最後で、なんか洗濯機が唸ってるな〜って思ったのがいつだろう。去年?一昨年?
でも季節が変わったらうなり声が聞こえなくなったりして、騙し騙しで14年目のうちの洗濯機。

洗濯機はいつか突然壊れるよ!
とか、
うちの洗濯機は排水ができなくなった!
とか、
いろいろ聞いていて、うちもそろそろ買い替えかなぁって思ってました。
夏のボーナスで買おっか、とかって思ってました。

そして一昨日。
洗濯機の風呂水を吸い上げるモーターがおかしなことになりました。
もうとっくに風呂水の出番は終わっているのに、響き続けるモーター音。
もうとっくに風呂水はなくなっているっていうのに、響き続けるモーター音。
一時停止をしても止まらないので、とりあえず電源を切ってその場をしのぎました。

風呂水を洗濯に使わなければ普通に洗濯はできるので使ってはいるけど、やっぱりそろそろ買い替えどきだよね( ̄▽ ̄)

とりあえず、あと一週間くらい頑張ってほしいなと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii らすと

2018年02月09日 | おでかけ
あっという間に4日目の朝。

朝食は、前日と同じくTOROPICS BAR & GRILL。
お嬢がここのパンケーキをいたく気に入ったのです。

ここのパンケーキが気に入ったからこのお店に行ったんだけど、お嬢が注文したのは「シリアル」(キッズメニュー)。
そして出てきたのが小さいサイズの箱に入ったシリアル( ̄▽ ̄)

それだけじゃあ足りないから、パパが注文したパンケーキも食べてました。



せっかくなので、果物盛り合わせも。



南国っぽい。
でも時期じゃないのかそういうものなのか、完熟感はなかったです。美味しいんだけどね。
パイナップルはものすごく美味しかった。

時間がなかったのと気温的問題で、結局プールには入らなかったなぁ。


↑ホテルの部屋から見下ろしたプール。

他にも幾つかプールがあったんだけど、すべて入らず。
だって日陰だし。真夏ならアリかも。

このホテルの敷地内には、オウムが何羽かいました。


全部名前ついてるの。
可愛かった♪


帰りの空港に向かうバスを待っていると、バスのドライバーらしきおじさんに話しかけられました。
写真を撮るのが好きとかで、家族写真をいろんなアングルで撮ってくれました。私のスマホで。
どうやら私たちが乗る予定のバスのドライバーらしく、出発までの時間、ちょっとホテルの外に出ての家族写真。
歩いている感じで家族写真。

・・・なんか面白かった

写真好きでお話好きなドライバーさんは、バスに乗り込んでからもいろいろ話してくれました。
日本で英会話の先生をしていたこともあったようで、なかなか上手な日本語を話してくれるのですが、いつの間にか英語、みたいな。
ものすごくたくさんしゃべってくれるので、「運転に集中してくれよ」ってちょっと思いましたけど

さすがにお嬢に同時通訳してあげるスキルはなかったので、お嬢はどこまでわかってんのかなぁ〜って思っていたんだけど、どうやらわかる単語をつなげてなんとなーく流れを聞いていたようです。

楽しいドライバーさんに無事に空港まで送り届けてもらいまして、楽しいハワイの旅は終了となりました。

また行きたいなー。
今度行ったらサーフィンやってみたいなー。

今度っていつだろーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii 3日目 海

2018年02月06日 | おでかけ
お肉でお腹いっぱいになったところで、一旦ホテルに戻りました。
今回は海沿いじゃなくて街沿いを歩いてみた

ワイキキ周辺は観光地だからなのか、比較的高級げな車が多く走ってた気がします。
テスラを2台見たのには驚いた!なんかちょっと嬉しかった♪

ホテルに戻って着替えたら、お待ちかねの海です
よく考えたらお嬢とパパはサンドバーに行ってるから、すでに海は体験してるんだけどね。それとこれとはちょっと別。





ハワイといえど、冬でして、水に入るにはちょっと勇気がいりましたが、入ったよ!!
冷え症だけど。風邪ひいてたけど。

8月のケアンズよりは、入りやすい水温でした

海はほんとに気持ちよかったんだけど、ひとつ想定外のことがありました。
それは、砂浜が「健康の小径」状態だったこと。
健康サンダルのレベルの高いやつ。
けっこう大きめの石がゴロゴロしてて、歩くたびに足の裏が痛い痛い。

海に入って浅いところを歩いていても痛い痛い。

そうだ、泳げばいいんだ!
って気づいて、浮き輪につかまってのんびり泳いでいたら、海底の石に足の指を強打してまた痛い痛い。

サーフシューズ、マストです。
でも、普通に素足で楽しんでる人がたくさんいて、私には理解不能でした



パラソルの下でお昼寝するのがいい。もう最高の贅沢。


そんなこんなで海を堪能した午後。
ホテルに戻ってシャワー浴びたら・・・




夕食を食べに行く元気がなさそうだったので、近くのお店でハンバーガーとかロコモコとかをテイクアウトしての晩御飯になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii 3日目 気になる樹と肉

2018年02月04日 | おでかけ
3日目の朝。
連日、いいお天気です。

この日の朝食は、ヒルトンハワイアンビレッジ内にある、TOROPICS BAR & GRILLにしました。
予約なしだったけど、少し待ったらすぐに案内してくれました。今回も、海が見えるテラス席。

お嬢が選んだのは

パンケーキ。

お嬢、絶賛でした。パンケーキ自体が甘くないので、バターやシロップで適度に味を調節してペロリと平らげてくれました。

私は体に良さそうななアサイーボウル。


体に良さそうで、美味しかったんだけど、かき氷か?っていうくらい冷たくてびっくりしました。アサイーボウルってこんなに冷たいものなの?体冷えるじゃん。
ってことで半分はパパに食べてもらいました。

お腹を満たしたところで、午前中はあの有名な「この樹なんの樹」を見に行きました。
バスを使っても良かったんだけど、帰りのことも考えるとちょっと面倒だったので、タクシーにしました。タクシーに乗るときに、運転手さんに、
「Moanalua Gardensまで行って、ちょっと待っててもらって、そのあとRoyal Hawaiian Centerまで行って欲しい」
って言ったら(英語で伝えたのはパパです。)ちゃんとわかってくれました。

Moanalua Gardensに着いて、入園料を払って入ると、広大な緑の敷地にモンキーポッドの大きな樹がドスンドスンと立っていました。



↑これがいわゆる「日立の樹」。

CMで何度も見た樹なんだけど、実際に見るとその巨大さと雄大さに圧倒されました。樹があるだけ、と言ってしまえばそれまでなんだけど、お嬢が大好きな空間だな〜って思いました。



↑大地と一体化するお嬢と、「日立の樹」の少し奥にあるこれまた立派なモンキーポッド。かなりかっこいい。



↑気になる樹の花。

放っておいたらいつまでも居てしまいそうな場所だったんだけど、なんせタクシーを待たせているもんで、ここの空気をいっぱい吸い込んでこの光景を目に焼き付けたところでタクシーに戻りました。

ただ樹があるだけだしなぁと思って行くのを躊躇った瞬間もあったけど、行って良かったと思う


そしてタクシーはワイキキのRoyal Hawaiian Centerへ
ショッピングモールです。
お嬢のお買い物タイムです。
お嬢へのお年玉はUS$で渡していたのです。
いろんな店を覗いて、あっち行ったりこっち行ったりまた戻ったり。お友達へのお土産とか自分へのお土産とか、いろいろ物色してました。小銭の扱いが難しくても(Quarterの扱いは私も苦手)、レジの人はみんな親切です

お買い物が終わったら、お昼ご飯。肉です!!

有名な「Wolfgang's Steakhouse」に行きました。
前日にOpen Tableというアプリで予約しておきました。本当はディナーで行きたかったんだけど、ランチしか空いてなかったのです。

ここでも注文したのは牡蠣と肉。
注文したら、
「牡蠣と肉しか出てこないけど本当にいいの?」
って念押しされました。サラダとかポテトとかいらないのか?って。
いやいやだって食べきれないからさ

牡蠣と肉だけ、とかいいながら、ちゃんとパンは出てきましたよ。


安定の美味さです。

肉は「Wolfgang's Steakhouse Signature Steak」二人用を三人でシェア。

肉肉しいです。美味しいです。
お嬢もペロリです。

このあと、デザートへの誘惑もあったんだけど、お腹いっぱいだったからやめておきました。だって、アメリカのデザートは別腹レベルじゃ入りきらないじゃん。

お腹いっぱいになったところで、午後はお待ちかねの海です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii 2日目Dinner

2018年01月30日 | おでかけ
2日目のお昼ご飯。
お嬢とパパはサンドバーツアーに含まれていたので、サンドバーに向かう船で、ドーナッツとちょっとしたブッフェランチをいただいたそうです。
ホテルでお留守番(っていうか寝てた)私の昼は・・・。
昨晩パパがスタバで買ってきたおやつでしのぎました。

宿泊したホテルの敷地内にスタバがあって、毎日大盛況でした。
いつも人が並んでた。
そして出てくる人が持ってるカップがでかい
パパが言うには、スタバ指数でみると物価高めだそうです。ホテル敷地内だからなのか、観光地だからなのか、ハワイそのものがそうなのかわからないけどね

ひたすら寝て過ごして中途半端におやつを食べて、お腹が空いてるんだか空いてないんだかわからない状態だったけど、夕方は肉を食べに出かけました。
ホテルからてくてく歩いてワイキキビーチウォークへ。
私たち的にはもう肌寒いんだけど、まだプールで遊んでいる子どもたちがいてびっくりしました。
元気だね。うん。

夕暮れ時の景色もなかなかなものです。
てくてく歩いて、ちょっと迷って、無事ワイキキビーチウォークに到着。
パパが「ここだ!」って決めてたステーキハウス、「Ruth's Chris Steak House」に行きました。
予約してなかったんだけど、15分くらい待ちで入れるって言われました。



待ち時間を言われた時、パパが「fifteen」と「fifty」とどっちだろう??って思ってたら、受付のお姉さんに、
「15分待ち」
って言われたそうです

15分ほど待って、オーダーしたのは牡蠣と肉とポテト。

まず、牡蠣。オーランドで食べた牡蠣が美味しくて、アメリカの牡蠣に魅了されました。日本で生牡蠣は絶対食べないけどね。



ここの牡蠣は燃えてた

好きなタイミングで食べていいって言われました。
牡蠣の上にチーズとほうれん草が乗っかってて、チーズが絶妙に溶けたタイミングが一番美味しかった!

肉の写真は撮り忘れたけど、美味しかったの

あとは、芋。



予想通りのサイズ

お料理も美味しいし、サービスも心地よくて、いいお店でした♪
お嬢もペロリと平らげてたから、美味しかったんだと思う

食後はワイキキビーチウォークでお土産物見たりしながら、また砂浜沿いを歩いて帰りました。
砂浜で、プラスチック製の竹とんぼみたいなのを売ってて、子どもたちがこぞって買ってもらってました。空高く打ち上げるやつで、光るの
砂浜の上空にピカピカした小さい円盤がたくさん打ち上げられてました。

砂浜沿いにあるホテルから、生演奏が聞こえてくるのも心地よくて、あっという間に2日目が終わってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii 2日目 Sandbar

2018年01月26日 | おでかけ
二日目の朝。

オーランドに行った時は夜中に目が覚めてなかなか眠れず、明け方にまた眠りに落ちて朝起きれないって感じだったお嬢だけど、ハワイでは夜ぐっすりと眠れたようで、朝ちゃんと起きてくれました。
よかった。

朝食は、昨日も行った「surf lanai」の朝食ブッフェです。
砂浜沿いを歩いてお店に向かいます。

サーフシューズを購入したので、昨日よりも歩きやすい
気持ちいいお散歩で、今回は迷わず到着。

少し待っただけで、テラス席に案内されました。
朝食ブッフェは、メイン1品とコーヒー&ジュースがついてくるというもの。メインはとりあえずパンケーキ。



ストロベリーパンケーキ。
パンケーキ自体は全然甘くなくて、ペロリと食べちゃいました。
昨日食べたお嬢大絶賛のポテトがなかったのが残念でした。

今日のメインイベントは、サンドバーです。今回の旅行で唯一入れたオプションツアー。
オアフ島の北東、カネオヘ湾沖にできる浅瀬でのシュノーケリング。

お天気に恵まれて本当によかったね〜。



思いっきり日本語書いてるけど、ここから出発したそうです。
乗り物に弱いお嬢は酔い止めを飲んでたんだけど、さらに酔い止めのリストバンドを購入してました。これがちょっと可愛かった

船でしばらく行くと、浅瀬登場。


浅瀬は、浅いところでお嬢の膝くらい、深いところで腰くらいの深さ。

ウミガメ登場。


水中用写ルンですで、パパがいろいろ撮影してくれてました。

ウミガメに触るのはダメだけど、ウミガメに触られるのは不可抗力。
近いよね。


初シュノーケリング。
やるじゃん。



写真では伝わらないけど、とってもきれいな魚がいっぱいいたんだって。
こんなもんじゃなかったんだって。
生きてる珊瑚も見たんだって。
よかったね〜


って、なんですべて伝聞なのかというと、サンドバーに行ったのはパパとお嬢だけなのです。
私も行く予定だったんだけど、年末から引きずった風邪が抜けず、咳がおさまらなくなり、しかも自他共に認める冷え症ということもあり、船上で体調を崩すと逃げ場がなくなってお嬢とパパも楽しめなくなる…ということで、私はホテルでお留守番してたのです。
ひたすら寝てたよ

一緒にサンドバーに行った人の中には、浅瀬に降りずにずっと船の上にいた人もいたそうで、
「一緒に行けばよかったね」とパパ。

海からあがったあとの帰り道はかなり寒かったらしく、
「一緒に行かなくて正解だったよ」とお嬢。

お嬢が楽しむ様子を見たかったなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaii 1日目夜

2018年01月25日 | おでかけ
記憶が鮮明なうちに記録に残しておこうと思ったのに、気づけばもう月末。
今日はあの暖かさが思い出せないくらい寒いです。

さてさて。

今回宿泊したのはヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート。
敷地が広くて、迷子になりました
毎晩、敷地内のバーだかラウンジだかでハワイアンミュージックが演奏されてて、なんとも心地よかったです。

ハワイ初日の夕方、みんなで仮眠をとったわけですが、今回はみんなちゃんと起きました!
よかったです

というわけで晩御飯です。
初日ということで、敷地内で開催されているスターライトルアウに行きました。
ブッフェディナー付きのハワイアンなショーです。敷地内の建物の屋上でのショー。
ホテルチェックインの時に予約しておいたのです。
晴れててよかった

まだ明るいうちに開場して、入り口で生花のレイをかけてもらいました。もうこれだけでかなり嬉しかったです。だって、生花のレイよ?!なかなかないよ?!ひんやりとした感触とずっしりした重みがもう最高。

お客さんみんなでフラレッスンとか、選ばれし精鋭による法螺貝コンテストだったり、美味しいブッフェだったり、もう大満足でした。
女の人のフラも綺麗だったけど、個人的には男の人たちの踊りがかっこよくてたまらなかった。男の人にしか踊れない踊りはもう神聖でかっこよくて、ずっと見ていたかったです。





そんなこんなであっという間に1日目終了。
始まったばかりだけど、あっという間に終わるんだよね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのHawaii

2018年01月18日 | おでかけ
すっかり年も明けきってしまいました。
今年もよろしくです。

今年は初めて実家ではなく自宅で年を越しました。
おかげで黒豆も数の子も食べ損ねて、なんだか新年感がない年明けとなってしまいました。

そして元日の夜のフライトで、初のハワイへ行ってきました
一年頑張ったご褒美。また一年頑張るための休暇。

初のハワイなので、とりあえずワイキキです。ほとんどずーっとワイキキにいました。
ハワイも一応冬。
汗が出るほどの厚さでもなく、もちろん寒くはない。日陰で風が吹くとひんやりする感じ。
日差しはそれほど攻撃的じゃない。
・・・なんていいところなんだ。

飛行機を降りて、ホテルに移動して、なんやかんや手続きをして説明を聞いて解放されたのがお昼前。
とりあえず何か食べに行こうということで、渡航前から目をつけていたお店に向かいました。



そして軽く迷いました

目指したのは「surf lanai」というお店で、宿泊するホテルからは徒歩30分ほど。
ざっくりした地図はあったんだけど、「ロイヤルハワイアンホテル」内にあるっていうことと、海に面しているということを考慮していなかったので、さまよってしまいました。
でも、無事にたどり着きました。
最終的に目的地を見つけたのは、やはりパパです。すごいです。

ほんとは朝食ビュッフェをねらってたんだけど、すっかりランチタイムになっていたので、ランチメニューをいただきました。




お嬢がかぶりついているのはチーズバーガー。キッズ(ケイキ)メニューだったかな?
チーズバーガーにはポテトかフルーツがつくということで、フルーツを選んだら何故か両方ついてきました。
両方ついてきちゃったから両方どうぞっていわれたので、遠慮なく

お嬢はこのポテトがいたく気に入っていました。
衣の厚さとカリカリ具合と芋の具合が絶妙だったようです。一つもらったけど、うん、美味しかった

テラス席でいただいたんだけど、暑くもなく寒くもなく、スズメとハトに見守られながら海を眺めながらのランチはなかなか優雅なものでした
オーストラリアに行った時の初日と似てるかも。(→2018年8月


のんびりランチのあと、砂浜沿いにホテルに戻りました。



砂浜は気持ちいいんだけど、通常の1.5倍ほどの疲労感が足腰にきました。
お嬢みたいに裸足になっちゃいたいところなんだけど、なんせ冷え性なもんで、あとが怖くて靴下を脱げないのです。
南国の正装(半袖、短パン、ビーサン)を纏える日はくるのでしょうか。


ホテルに着くとチェックインできる時間になっていたので、部屋に入って仮眠タイムです。
ベッドに潜り込むと、お嬢はのび太レベルの即寝でした
晩御飯の時間に起きてくれるだろうか・・・オーストラリアでの記憶が頭をよぎりました。
→2011年8月
一抹の不安を胸に、とりあえずみんなで仮眠しました。

つづく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日とギター

2017年12月31日 | 呟き
師走になったと思ったらもう大晦日。
早いね。

今年もいろいろありました。
パパが勤め先を変えたり、18年乗った車を買い替えたり、20年近くペーパーの私が運転練習開始したり、お嬢はピアノコンクールで金賞とれたり、その次の本選でベーゼンドルファーを弾かせてもらえたり、相変わらず本番で想定外のミスをしてみたり、みんなそれぞれにいろいろありました。

そんなこんなを時間のある年末にupしようと思ってたんだけど、一昨日からがっつり風邪をひいてしまってここ数日はほぼ寝て過ごしてました。はは。

そうそう、2ヶ月ほど前にお嬢がギターを弾いてみたいと言いだして、納戸からギターを引っ張り出してきました。



20年くらい前に私が買ったギター(右)と、20年くらい前にパパにプレゼントしたギター(左)。
久々の登場です。

お嬢が引っ張り出してきたことでパパにもちょっと火がついて、週末とかポロポロとお嬢とパパで弾いてます。



お嬢が言うには、
「ギターって、右手と左手をいろいろ使って弾くじゃん?あれがなんかかっこいいなぁって」
・・・ピアノも十分右手と左手をいろいろ使って弾いてると思うんだけど、それとこれとは違うらしい。

そんなお嬢、びっくりしたのはなんといってもチューニングの速さ。こんなところで絶対音感が役にたつとは思わなかったよ。

なんか二人とも楽しそうです。
私だけ蚊帳の外です。
だって、指痛いもん。
いいの。聴いてるの楽しいから。

そんなこんなで今年もあとちょっと。
来年もきっといろいろあると思います。
そのすべてを楽しみに、来年もいい年にしていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走だってさ

2017年12月03日 | 呟き
気づけば師走。
もうびっくり仰天。

11月はあっという間に過ぎていましたわ。

小学校最後の秋祭りがあったり、
中学校の制服採寸があったり、

家族で鎌倉に行って、お嬢が修学旅行で行ったところとか行けなかったところとかをまわったり


お嬢と二人で雨のTDSに行ったり


楽しく過ごしてました。
時間はいつでも同じ速度で流れている・・・はずなんだけどね。
とてもそうは思えない今日この頃。

そして12月突入。

今年もこのアドベントカレンダー登場!


お嬢は「アドベンチャーカレンダー」って言ってたけど、まぁそんな大問題じゃないからいいよ。何が入っているのか、ある意味冒険だからね。そんなに冒険的要素のあるものが入っていないのが残念なところだけど。

昨日は小学校最後の持久走大会。


6年間で一番一生懸命走ってたっぽい!

その後はこれまた小学校最後の親子行事で、ミニ運動会してきました。
こども以上に熱くなる大人。
理想的な姿で素晴らしいと思います

ミニ運動会で綱引きやったんだけど、今日は腕がばっちり筋肉痛。
小学校を自転車で2往復したおかげで太ももも若干筋肉痛。
持久走大会後にミニ運動会だったお嬢はどこも痛くないらしい。
フ。

さぁ今年もあとちょっと。
インフルエンザの予防接種はワクチン不足の影響で受けられてないけど、体調を崩している暇はないんだ!!!
頑張っていきましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加